日記・コラム・つぶやき

七夕ブログになりつつある・・・

  どーもです。snow

相変わらず、寒いですね。

 ブログももはや外の天気と同じく凍結状態・・・。

 そろそろ、起きようかと思っている今日この頃です。

 では、また。think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春のカブトムシの幼虫チェック

  どーもです。bud


春のカブトムシの幼虫チェック


 昨年の11月からほったらかしのカブトムシの幼虫sleepy

そろそろ、暖かくなり動き出す頃。久しぶりに中を検めてみた。

 冬は冬眠しているということなので、あまり土を変える必要はないと

いう記事を見たので、放置。sign01

 しかし、中を見て、ビックリ。


【一つ目のケース】

  糞だらけ・・・。sweat01 4か月も放置したら、あきません!!!
P1200119
【二つ目のケース】

それぞれのケースの幼虫は、当然の如く、大きくなっていた。
合計すると、23匹。3匹減っていた。共食いか自然死か?死体はなかった。
P1200128
【ビンに入れた幼虫】

 でかい!!!
P1200124

P1200126

  本日は絶交の土交換日和(?)。sun  1時間掛けて、新しい土へ交換した。

5月にもう一回交換しようと思う。

  今年は何匹成虫になることやら・・・?

  では、また。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のカブトムシの幼虫チェック

  どーもです。twosix

今年のカブトムシの幼虫チェック



  カブトムシを入れていたケースに幼虫が何匹かいたのは知っていたのだが、

黒い糞shockだらけになっていたので、さすがに土を交換することに。

P1180297

  幼虫の数を数えたら、なんと26匹。1ヶ月前数えた時には7匹くらいだったのだが・・・。

卵がまだあったのね。あと、朽ち木の中にあったのかもしれない。

P1180300
P1180299

P1180302

  ちなみに去年は20匹いて、成虫になったのは、たったの1匹。

購入した土がよくなかったようです。今年はある程度、ケースの中で飼い、

その後、同じ土で小瓶に1匹ずつ入れる作戦にしようと思う。

  これでうまくいくかな~。

  無事に育てばいいなぁ~smile
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英国女王陛下の近衛軍楽隊のコンサートに行ってきた!

  どーもです。note


英国女王陛下の近衛軍楽隊のコンサートに行ってきた!


  コンサートなど、本当に数十年ぶり。行ってきました。happy01

ムチャクチャよかったです。残り少ない人生、いろいろ楽しまないと

いかんと思った今日この頃。



  コンサート前にあったマーチングです。約15分でした。

  中はほぼ満席。

  では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふてぶてしい“クソ猫”

  どーもです。down


ふてぶてしい“クソ猫”



  今日帰りにお向かいのおうちの門の上に、cat“クソ猫”catがいた。

コイツ、いつも俺んちの家の前で“クソ”cryingをする。


  ふてぶてしい態度で負けて帰ってきたオレを睨んでいた。eye


P1160959
P1160964
01

P1160969

  暗いと時々、コイツの“クソ”cryingを踏んでしまう。


  おのれ!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のカブト&クワガタの状況について

  どーもです。game

最近のカブト&クワガタの状況について


  今年は取りに行く回数を減らしてます。


カブトムシ 6ペア(1ペアは1週間ぐらいで天国へ)

コクワガタ 4ペア  取りあえず、元気に動き回ってます。

P1160970

  今年もたくさんの卵を産むといいな。


  では、また。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルにメスカブトムシが生まれていた。

  どーもです。present


  ボトルにメスカブトムシが生まれていた。


  20個のボトルを昨年からおいていたのだが、本日、すべて開けてみました。

結果は1つしか成虫になってませんでした。残り2つは幼虫のままでした。downwardright


他は全部ダメでした。難しかったです。

Photo

  今年はもっとうまくやろうと思う。なんとなくわかったし。

  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆真締川のカモたち☆

  どーもです。sagittarius


☆真締川のカモたち☆


  出勤途中に、真締大橋を通っていたら、川にゴミshadowみたいなものが・・・。


なんじゃこれ!?っと思ってたら、カモが群れて休憩中のようでした。sleepy




  この光景はちょっとめずらしいので、撮ってみました。movie

しばらく、ぼーーーっとしてしまったので、遅刻しそうでした。run

では、また。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月8日のスーパームーン

  どーもです。ok


9月8日のスーパームーン


  今日はいい月がでているので、パシャリと撮影してみる。movie

01

02

  怪しくもきれいな月。ずっと見てました。empty


| | コメント (0) | トラックバック (0)

33年ぶりに常盤海水浴場に行ってみた。

 どーもです。sun


33年ぶりに常盤海水浴場に行ってみた。



  8月に入って、山口は雨ばかり。梅雨かと思うぐらい、雨、雨、雨。rain

そんな隙間を縫って、晴れの日にチャリンコbicycleでブラブラとしてみた。


【常盤公園の入り口】

  久しぶりにこの建物を生でみた。eye

P1140047


【飛び上り地蔵尊・看板】

  大抵、お地蔵さんっていうのは、謂れがあり、それを読むのが楽しい。

なんでも江戸時代よりあり、一時、首や胴が行方不明だったらしいが、

昭和3年に近くの松林で首を発見し、胴体を作り、祭ったものらしい。

飛び上り地蔵尊・看板

【飛び上り地蔵尊・全体像】
P1140050

【飛び上り地蔵尊・右側】

P1140057


【飛び上り地蔵尊・左側】

P1140060


  その後、紆余曲折しながら、常盤海水浴場waveへ。

本当は、海の家でアイスコーヒーでも飲みながら、本でも読もうと思っていた。

しかし、この光景は一体・・・。海の家はなく、アパートばかり。

しかも、海水浴客はだれ一人いない。


  そうなのだ。山口宇部空港ができたせいで、中止になったものと判断。
P1140079

P1140082


  しかたなく、この建物でジュースを飲みながら一服。ι(´Д`υ)アセアセ

P1140091

  ここで休憩してたら、轟音が海の向こうからしてきたので、空港へ

カメラを向けて準備してると、いい感じでJALの飛行機airplaneが飛んできました。










P1140115

P1140090


   久しぶりに訪ねてみると変わっていることがたくさんある。

時間が経つというのはいいこともあるし、悪いこともある。そんなことを

想いながら、ずーーーーっと海を見ていた一日だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

家系図 | 将棋 | 日記・コラム・つぶやき