« 王喜王位戦に出場するの巻 | トップページ

★第60回中国名人戦山口県予選に行ってきた!!!

  どーもです。sandclock

★第60回中国名人戦山口県予選に行ってきた!!!




★第60回中国名人戦山口県予選

*参加資格は山口県在住者
□日 時:平成29年6月11日(日)10時開始 受付9時20分~
□会 場:山口ふるさと伝承総合センター 本館2階
□参加費:一般2,000円 女性・大学生以下1,000円 昼食別売500円
□競 技:名人戦 (トーナメント戦)
     敗退者はABC級別親睦戦
□賞 品:名人戦16位まで
     親睦戦ABC各級5位まで
□問合せ:山口支部



<山口ふるさと伝承総合センター の電子掲示板>

 なぜかここで行われる大会は相性が悪い。よく負けて帰ることが多い。

せめて、賞品はGETして帰りたいところ。

P1260151


<主催は中国新聞社様>

 既に60回行われている老舗の大会。今回の出場人数は73名。

いつもより少ない感じがした。

 この大会のいいところは多くの人に賞品が出る点。主催者へ感謝です。

 ベスト16以内と親睦戦はABC5位以内。つまり、半分の方には何かしら
賞品が出る。

 upwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardright 燃えてきた~ upwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardright


P1260152



<優勝の盾>

 初めてみるタイプ。天女様みたいでいいな~。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

P1260153

<賞品の数々>(σ・∀・)σゲッツ
P1260156

<大会の様子>
P1260164

○本戦第一局目○

 70代の年配の方。

 先手三間飛車 VS 後手オレ左美濃・居飛車。

最初に必ず、5筋の歩を突くのだが、相手が三間飛車に振ってきたときには

居飛車に戻して指している。その方が勝率がよいことが判明。

 というか、元々オレは居飛車党。相手に合わせて、作戦を変えることも必要。

 初心者の様だったが、なかなか強い。終盤押せ押せで負けだったが、

相手が即詰みを逃し、逆転で勝ち。初戦を運の強さで逃げ切った。


○本戦第2局目○

 時々当たるHさん。油断していると付け込まれる相手だ。要注意。

 先手三間飛車 VS 後手オレ左美濃・居飛車。

 この対局も三間飛車だったので、居飛車に戻して戦う。

こちらも相手の寄せミスと受けミスが重なり、悪い将棋をひっくり返し、勝ち。

 危なかったわ~


●本戦第3局目●

 取りあえず、ベスト16に滑り込み、賞品GET。

 ここまで来たからにはベスト4ぐらいまではいきたい。

 たぶん、初手合いのA島さん。時々、大会で上位入賞されているの見かける強豪だ。

 先手オレ左美濃・居飛車 VS 後手三間飛車


 オレの作戦はみんなに周知されているようで、みんな三間飛車でくる。

 中飛車を指せない・・・。

 中盤に飛車交換から、不利になり、端に追いやられ、絶体絶命のピンチ。

しかし、懸命に受け続け、残り30秒の時点で逆転。
 
 相手も残り30秒。必死の時間との闘いとなった。(#゚Д゚)y-~~イライラ


 相手残り2秒。オレENDで時間切れ負け。(;´д`)トホホ…

たぶん、詰んでたと思うけど、考える時間なく、負けた・・・。


 くやしい、本当に悔しい結果となった。ひっくり返した流れがよかっただけに

残念。最近は終盤でひっくり返すことが多いので、詰将棋や寄せの効果が

現れているみたい。

 新人の藤井四段の将棋を見ても、最後は寄せだ。

 もっと終盤を鍛えようと思った。

 そして、ベスト16なので、今回B級リーグへの参加はなしとなった。


 あとは消化試合でB級の試合を子供相手に2試合。こちらは2局とも

中飛車で快勝。気持ちよく終わることができた。




<大会の様子>
P1260167

<本戦トーナメント表>
60






<今回ゲットした賞品>

P1260169




<クリームみたいな石鹸>
P1260170

 家に帰って、この戦利品を使ったのは言うまでもない。

 では、また、大会でお会いしましょう!

|

« 王喜王位戦に出場するの巻 | トップページ

将棋」カテゴリの記事

コメント

中国名人戦の参加、本当にありがとうございましたとともにお疲れさまでした。相変わらず、河野さんの強さを感じながら、時々指されていた将棋を拝見させていただきました。ベスト16ということですが、実は私も今回河野さんと同様の成績でした。こんなこともあるんですね。予選、本選と1つずつ勝ちました。特に本戦では周南の強豪のIさんに何とか辛勝できたことが、本当にうれしかったです。でもベスト16で初めて対戦させていただいた相手に、序盤からの急戦で、差がついてしまい、敗退しまして、目標のベスト8以上は次回以降に持ち越しとなりました。この壁はなかなか越えられませんが、また指せる日を楽しみにしています。

投稿: 鶴見眞也 | 2017年6月11日 (日) 22時53分

鶴見さん
こんばんは。河野水軍です。

同じくベスト16で、お互いあと一歩及ばずと行ったところでしょうか?

いつももう少しと思っているのですが、壁を打ち破れません。

お互い切磋琢磨してベスト8、ベスト4に行けるようがんばりましょう!(*^ー^)ノ♪

では、また大会でお会いしましょう!

投稿: 河野水軍 | 2017年6月22日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/70832298

この記事へのトラックバック一覧です: ★第60回中国名人戦山口県予選に行ってきた!!!:

« 王喜王位戦に出場するの巻 | トップページ