« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

第53回山口県王将戦に出場するの巻

どーもです。coldsweats01

第53回山口県王将戦に出場するの巻


★第53回山口県王将戦

*全国どなたでも参加できます。
□日時:平成29年3月19日(日) 午前10時開始 受付9時20分より
□会場:山口ふるさと伝承総合センター 本館2階
    山口市下竪小路12
    ※駐車場は会場敷地内または八坂神社前駐車場
□参加費:一般2,000円 女性・大学生以下1,000円
    ※全員に参加賞あり 弁当は別売500円
□競技:王将戦(トーナメント)+敗者は親睦戦へ(ABC級別)
□賞品:王将戦16位 親睦戦A・B級5位、C級3位まで
□申込み:当日会場受付

 参加人数は75名。



≪山口ふるさと伝承総合センター≫

山口ふるさと伝承総合センター

≪ご利用案内≫

P1240639
≪賞品の数々≫

P1240627

≪狙うはこの賞品≫

何が入っているかわからないけど、きっとカタログギフト。

P1240628

≪大会の様子≫

P1240637

P1240643

 この大会は比較的10代、20代が多い大会。チャイルドは強いので、用心!!!


●本戦トーナメント第1局●

 70代くらいの方。

 先手居飛車急戦 VS いつもの中飛車

中盤してやったりと思っていたのだが、なんだか寄せがうまい。

後で指摘されたのだが、上手く受け切れる筋があったようだ。

相手の時間がなくなってきていたので、時間切れ負けを狙っていたが、

間に合わず。早くも無念の敗退。

P1240632

○B級リーグ第1局○

 小学3~4年生の男子。こういう子が怖い。初めて見る子だった。

 先手居飛車急戦 VS 後手△5六銀型の中飛車。いつもの。

随所に手筋を繰り出すも、昨晩、一夜漬けで勉強したところと同じ局面に

なってラッキー。定跡通り、居飛車を粉砕し、快勝。
P1240638

○B級リーグ第2局○

 20代の男性。こちらも初手合い。なんでも大会に出るのは初めてとのこと。

いつもネットで指しているそうだ。

 戦型は下記の画像の通り。またもオレは後手。

P1240640

 しばらく、膠着状態が続いたが、6筋から仕掛けがうまくいき、相手の時間を

使わせ、最後はバッチリ詰ました。ただ、途中でポカをしてしまい、角で

龍が素抜きになる場面があり、ヒヤッとした。ここは相手が時間に追われ、

別の手を指したので、助かった。

 今回は助かったが、ポカはいけない。温泉気分には注意。



○B級リーグ第3局○

 今度は中学生。
 
 先手左美濃  VS  後手銀冠中飛車   なんだか今日は後手ばかり・・・。

△4二角引きから相手の8六地点を攻めて、左美濃を粉砕。

 気持ちよく快勝。なかなか強い差し回しだったが、相手の作戦負けを突き、

勝てた。子供に勝つとむっちゃうれしい。今日勝っておかないと半年後に

負けるのはオレ。B級の子供には意地でも勝ちたい。


 これで3連勝。賞品GET圏内まで、あと1勝だ。

P1240641

●B級リーグ第4局●

 20代の方。今日はなんだか若い人と良く当たる。

 先手銀冠居飛車  VS 後手銀冠中飛車


 中盤の途中まで、やや有利で推移するも、ポカしてしまい、飛車金の

両取りをくらい、徐々に敗勢。そして、敗戦。


 またもや、大事なところでミスをしてしまい、勝てる将棋を落としてしまった。

P1240645

  攻め急ぎ過ぎたのもよくない。キッチリ受けねば。


●B級リーグ第5局●


 先手3間飛車 VS 後手中飛車


 序盤早々、相手の銀をタダで、取れるというラッキーな状態でありながら、

垂れ歩にしびれ、寄せられた。最後に粘りに粘って頑張ったが、オレの

時間切れ負け。相手1分30秒。オレ2分30秒くらいあったときに考えすぎて

いつの間にかオレの時間が少なくなってしまい、最後は切れ負け。


  これにて、本日の大会は投了。downwardright

あと、成績に関係ないが1局、協力で指した。この方も3勝しており、強そう。

オレにとっては勝っても負けても関係ない。

 しかし、dollar米長哲学dollarにのっとって、最後の力を振り絞り、勝ちを収める。


 よっし!次回につながる。




 結果は今回のB級は5戦全勝がいなく、4勝4人、3勝6人の混戦状態だった。

B

  
 そして、5位の賞品を巡って、まだ、会場にいた4人でくじ引き。


 えいやっで、引いたけど・・・・・・・・・・。ハズレ・・・

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


  賞品GETならず。(´・ω・`)ショボーン


  もらったのは、参加賞のいつものボールペン。

P1240653


  負けた対局も内容は悪くなかった。やはり、ポカで中盤、ポイントを

奪われ、終盤粘るも負けの一日だった。


  “B級の達人”の道は険し。河野水軍、撃沈。


  今日は脳みそが疲れまくってるので、爆睡しそう。(´△`)Zzzz・・・。o○


  では、また。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第40回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた!!!

  どーもです。sun


第40回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた!!!


 超久しぶりに将棋の大会に出場しました。約1年ぶり。

皆様、大変、ご無沙汰しております。お元気だったでしょうか?



★第40回西日本久留米王位戦山口県予選(再掲)

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
□日時:平成29年3月5日(日)午前10時開始 受付9時半より
□会場:「下関市立勝山公民館3階講堂」駐車可
    JR新下関駅より徒歩5分
□参加費:2,000円 高校生1,000円 女性・中学生以下500円
    ※参加賞あり 昼食別売500円
□申込み:当日会場受付
□競技:山口県内居住者による総トーナメント戦
    親睦戦(ABC級)
□賞品:本戦8位まで 親睦戦は各級5位まで 
□備考:上位2名は決勝大会に出場
    5/14高牟礼会館(久留米市) ※13前夜祭



≪場所はいつもの下関市立勝山公民館≫

 新築工事も終わり、落ち着いたようだ。
勝山公民館


≪案内≫
第40回西日本久留米王位戦山口県予選
≪大会の様子≫

P1240543

西日本久留米王位戦山口県予選の様子

 今回の出場人数は84人。



☆今日のミッション☆

 『 味付けのりをGETせよ!!! 』


 最近、我が家のごはんのお供は、タクアンかキムチ。
そーいえば、“のり”で久しく食べたことがなかった。

 1年も大会に出ていなかったので、味付けのりはすべて食い尽くしていた・・・。

 下関の将棋大会といえば、“味付けのり”。残念ながら、フグではありません。

ひょっとしたら、賞品がフグfishに変わっているのではないかと期待したのだが・・・。


≪賞品≫

 トロフィーと“味付けのり”
大会の味付けのり

 狙うはB級の優勝。(メダル、賞状、賞品)

B級の賞品

 本戦トーナメントはABCDEFの6ブロックに分かれ、各ブロックの優勝者が

決勝トーナメントへ進出する。

 オレは、Bブロックだった。

 

 ○本戦トーナメント第1局○

 70代の方と対戦。先手居飛車急戦 VS オレいつもの中飛車

本当に久しぶりの人間との対局だったので、慎重に指しながら、指した。

しかし、中盤でミスり、先に左翼に飛車を成られ、ピンチに。

 しかし、相手の玉頭を攻め、もつれた。相手の受けミスもあって、辛勝。


【感想戦での局面。負けてた・・・。】
P1240546

 ○本戦トーナメント第2局○

 このBブロックには、古豪のK島さんがいた。しかし、不覚を取った模様で、

敗れる波乱有。そんなK島さんを破ったこれまた70~80代の方と対局。

 先手居飛車急戦 VS オレいつもの中飛車

 端攻めを逆用され、ピンチに。寄せられそうになったが、きわどくかわし、

相手の受けミスもあり、これまた、辛勝。

P1240556

 ○本戦トーナメント第3局○

 しばらく見ないうちに大きくなっていたO倉兄弟の兄と対局。

手つきにかなり力が入っており、気合を感じた。

忘年会で中飛車にしたら、右玉戦法で来てたので、きっとリベンジで

また同じ戦法で来ると思ったら、やっぱりそうだった。

 なんだか読み通り。

 先手O倉兄_右玉戦法 VS オレ相変わらずの中飛車

序盤に中飛車から袖飛車に変化し、相手の桂頭を攻めて、ゆさぶり。

中盤は中央からカラミ、徐々に駒得を拡大。そして、華麗なる寄せを決め、快勝。

O倉くんの右玉の金がいつも出るのが遅い。それを知っていたので、使わせる前に

こちらからガンガン攻めていった。右玉の飛車は相手の攻めの場所に対応する

為、動かすのがよいのだが、最後まで2筋に置いていたのが敗因。

でも、かなり強くなってきている。序盤がよくなれば、もっと上位につけると

思う。O倉兄弟の今後の活躍を期待しています。good



 次に勝てば、Bブロックでの優勝だ!!!

 各ブロックの決勝進出者は、賞品の『味付けのり』をもれなく、もらえることに

なっている。ここでオレの今日のミッションは終了。しかし、ここまで来たら勝たねば!!!


 ○本戦トーナメント第4局○

 こちらも70代ぐらいの年配の方。

 先手オレ中飛車 VS  相手も中飛車穴熊

 相手の序盤の構想に無理があったようで、端からガンガン攻めて、快勝。

飛車、香車、香車の3枚できれいに詰み。

P1240557

  今日は思いもよらない展開に。B級リーグの優勝を目指していたら、

なぜだか、Bブロックの優勝へ。

  “B級の達人”ではなく“Bブロックの達人”に。(苦笑)

B



★決勝トーナメントは、再抽選。結果はオレはシードで、戦わずして

準決勝へ。まさに“孫子の兵法”。ちょっと違うか・・・。


しかし、4位確定!!! 今日はなんだかついてるぜsign03
P1240567

  しかし、当然のことながら、ここまで勝ち上がった方々は、名のある方ばかり。

全国、県代表のいつも出場されている面々。

 オレ、場違い・・・。


 ● 準決勝 ●

 強敵のN谷さん。いつもボコボコにされ、いいとこなし。

 先手居飛車穴熊(固い!) VS オレ中飛車金美濃(薄い・・・)
 
Photo

【棋譜はこちら】

 今日は編集する時間がないので、また今度。

P1240583_2




 ビビりながら、指したので、付け込まれました。穴熊は固い。

思い出王手すら、できない状況。情けなや・・・。これで山口県代表はとんだ!


 ● 3位決定戦 ●

 こちらも元奨のT氏。勝てるはずがない・・・。だいぶ緩めてもらったような気が

するけど、焦って指して、結局、華麗に寄せられ、投了。

3【棋譜はこちら】

 今日は編集する時間がないので、また今度。

P1240582_2





  え~っと、結局、4位。four

P1240586_3


 画像は回転できないみたい・・・。


 4位なので、賞状はなし。くやし~ (u_u。)
P1240604

★ 今日のご褒美の『味付けのり』 ★

 がっつりと、ごはんに付けて食べました。restaurant
P1240622


  これからも大会は出場したいですが、2,3か月に1回くらいかな~。

 でも、久しぶりに楽しめました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 やっぱり、将棋は楽しい。勝ち負けはもちろん大事だけれども、やはり、

B級は楽しいが一番をモットーに。

 ほどよい疲労感で、今夜は熟睡しできそうです。


 では、みなさま、ごきげんよう。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ