« 第40回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた!!! | トップページ

第53回山口県王将戦に出場するの巻

どーもです。coldsweats01

第53回山口県王将戦に出場するの巻


★第53回山口県王将戦

*全国どなたでも参加できます。
□日時:平成29年3月19日(日) 午前10時開始 受付9時20分より
□会場:山口ふるさと伝承総合センター 本館2階
    山口市下竪小路12
    ※駐車場は会場敷地内または八坂神社前駐車場
□参加費:一般2,000円 女性・大学生以下1,000円
    ※全員に参加賞あり 弁当は別売500円
□競技:王将戦(トーナメント)+敗者は親睦戦へ(ABC級別)
□賞品:王将戦16位 親睦戦A・B級5位、C級3位まで
□申込み:当日会場受付

 参加人数は75名。



≪山口ふるさと伝承総合センター≫

山口ふるさと伝承総合センター

≪ご利用案内≫

P1240639
≪賞品の数々≫

P1240627

≪狙うはこの賞品≫

何が入っているかわからないけど、きっとカタログギフト。

P1240628

≪大会の様子≫

P1240637

P1240643

 この大会は比較的10代、20代が多い大会。チャイルドは強いので、用心!!!


●本戦トーナメント第1局●

 70代くらいの方。

 先手居飛車急戦 VS いつもの中飛車

中盤してやったりと思っていたのだが、なんだか寄せがうまい。

後で指摘されたのだが、上手く受け切れる筋があったようだ。

相手の時間がなくなってきていたので、時間切れ負けを狙っていたが、

間に合わず。早くも無念の敗退。

P1240632

○B級リーグ第1局○

 小学3~4年生の男子。こういう子が怖い。初めて見る子だった。

 先手居飛車急戦 VS 後手△5六銀型の中飛車。いつもの。

随所に手筋を繰り出すも、昨晩、一夜漬けで勉強したところと同じ局面に

なってラッキー。定跡通り、居飛車を粉砕し、快勝。
P1240638

○B級リーグ第2局○

 20代の男性。こちらも初手合い。なんでも大会に出るのは初めてとのこと。

いつもネットで指しているそうだ。

 戦型は下記の画像の通り。またもオレは後手。

P1240640

 しばらく、膠着状態が続いたが、6筋から仕掛けがうまくいき、相手の時間を

使わせ、最後はバッチリ詰ました。ただ、途中でポカをしてしまい、角で

龍が素抜きになる場面があり、ヒヤッとした。ここは相手が時間に追われ、

別の手を指したので、助かった。

 今回は助かったが、ポカはいけない。温泉気分には注意。



○B級リーグ第3局○

 今度は中学生。
 
 先手左美濃  VS  後手銀冠中飛車   なんだか今日は後手ばかり・・・。

△4二角引きから相手の8六地点を攻めて、左美濃を粉砕。

 気持ちよく快勝。なかなか強い差し回しだったが、相手の作戦負けを突き、

勝てた。子供に勝つとむっちゃうれしい。今日勝っておかないと半年後に

負けるのはオレ。B級の子供には意地でも勝ちたい。


 これで3連勝。賞品GET圏内まで、あと1勝だ。

P1240641

●B級リーグ第4局●

 20代の方。今日はなんだか若い人と良く当たる。

 先手銀冠居飛車  VS 後手銀冠中飛車


 中盤の途中まで、やや有利で推移するも、ポカしてしまい、飛車金の

両取りをくらい、徐々に敗勢。そして、敗戦。


 またもや、大事なところでミスをしてしまい、勝てる将棋を落としてしまった。

P1240645

  攻め急ぎ過ぎたのもよくない。キッチリ受けねば。


●B級リーグ第5局●


 先手3間飛車 VS 後手中飛車


 序盤早々、相手の銀をタダで、取れるというラッキーな状態でありながら、

垂れ歩にしびれ、寄せられた。最後に粘りに粘って頑張ったが、オレの

時間切れ負け。相手1分30秒。オレ2分30秒くらいあったときに考えすぎて

いつの間にかオレの時間が少なくなってしまい、最後は切れ負け。


  これにて、本日の大会は投了。downwardright

あと、成績に関係ないが1局、協力で指した。この方も3勝しており、強そう。

オレにとっては勝っても負けても関係ない。

 しかし、dollar米長哲学dollarにのっとって、最後の力を振り絞り、勝ちを収める。


 よっし!次回につながる。




 結果は今回のB級は5戦全勝がいなく、4勝4人、3勝6人の混戦状態だった。

B

  
 そして、5位の賞品を巡って、まだ、会場にいた4人でくじ引き。


 えいやっで、引いたけど・・・・・・・・・・。ハズレ・・・

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


  賞品GETならず。(´・ω・`)ショボーン


  もらったのは、参加賞のいつものボールペン。

P1240653


  負けた対局も内容は悪くなかった。やはり、ポカで中盤、ポイントを

奪われ、終盤粘るも負けの一日だった。


  “B級の達人”の道は険し。河野水軍、撃沈。


  今日は脳みそが疲れまくってるので、爆睡しそう。(´△`)Zzzz・・・。o○


  では、また。

  

|

« 第40回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた!!! | トップページ

将棋」カテゴリの記事

コメント

昨日お手合わせいただいたよしだです。対局していただきありがとうございました。ポカはあったものの内容は完敗でした。また教えてもらえたらと思いますm(__)m
あと、自分は3回目の年男になるアラフォーおっさんです。若くみていただきありがとうございます(^-^;

投稿: よしだ | 2017年3月20日 (月) 13時31分

お疲れさまでした。県王将大会の参加本当にありがとうございました。私は、本戦はベスト32で敗退しまして、運営がありましたので、一般戦には参加できませんでしたが、対戦された方は、強い人ばかりだったと思います。とはいえ、B級優勝候補でありながら、悔しいと思いますので、次の大会では、是非とも、リベンジを果たしてください。

投稿: 鶴見眞也 | 2017年3月20日 (月) 21時38分

おはようございます。私は、C級でも1勝しかできずまた、実践をつんで勉強をします。河野さんと将棋を指せるのを楽しみにしています。いつも将棋を教えてくれてありがとうね。

投稿: kazu | 2017年3月25日 (土) 07時13分

 よしださん

 先日はありがとうございました。
とてもお強いです。4勝1敗で賞品ゲット、おめでとうございます。今度、対局したら、負けそうです。
 また、大会でお会いしましょう。

 鶴見さん

 コメントありがとうございます。
今回はダメでした。まだまだ、弱いです。
鶴見さんは本戦でベスト32ですか!さすがです。
対局できる日を楽しみにしてます。

 kazeさん

 今回は1勝で残念でした。お互い研鑽を積み、頑張ろう。

 今後の皆さんの健闘を祈ります。

投稿: 河野水軍 | 2017年3月26日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/69978934

この記事へのトラックバック一覧です: 第53回山口県王将戦に出場するの巻:

« 第40回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた!!! | トップページ