« ★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた | トップページ | 春のカブトムシの幼虫チェック »

第52回山口県王将戦に行ってきたの巻

  どーもです。

第52回山口県王将戦に行ってきたの巻


□日時:平成28年3月20日(日) 午前10時開始 受付9時20分より
□会場:山口ふるさと伝承総合センター 本館2F
    山口市下竪小路12
    ※駐車場は会場敷地内または八坂神社前駐車場
□参加費:一般2,000円 女性・大学生以下1,000円
    ※全員に参加賞あり 弁当は別売500円
□競技:王将戦(トーナメント)+敗者は親睦戦へ(ABC級別)
□賞品:王将戦16位 親睦戦A・B級5位 C級3位まで。
□申込み:当日会場受付



  今日はオレの車で、棋友のかずさんと一緒に出発。car

ここの施設の駐車場台数は少ないので、早めに出たのがよかった。

到着は9時10分頃だったのだが、残り数台だった。危ない!


≪会場:山口ふるさと伝承総合センター ≫

Photo


≪本戦入賞者の賞品。盾と王将のデカイ駒付≫

Photo_2

≪親睦戦の賞品≫

Photo_3

≪大会の様子≫

01


02

≪本戦トーナメントのいたずら書き・赤字で“水軍の文字” 笑 ≫
Photo_4





○本戦第1局目○

  オレ先手中飛車VS後手居飛車穴熊

  対戦相手は小学5年生。なんでも広島から来たらしい。こういう少年は

強い。指しては鋭く、バシバシ攻めてくる。手つきもビッシ~といい音を

立てて指してくる。強敵!shadow

  しかし、端攻めをオレが敢行し、勝負の行方はもつれるが、終盤に

飛車を△2七飛と打てば、オレの負けだったのだが、相手が間違えて

受けに使ってくれて大逆転。最後は相手が歩の下に歩を打って、

二歩で勝ち。何で受けても即詰みだったけど。

  ちなみにこの少年をネットで検索したら、過去に小学生将棋名人戦

広島県大会で2位の小学生だった。今日のオレは強い。いける!



  ここで、気分よくなったオレはコンバトラーVになった。

  V V V ビクトリー




  コンバトラーVを思い出し、ノリノリnoteになる。



●本戦第2局目●

  しかし、2戦目は、早くも強敵、I氏。以前、湯野温泉の大会でオレの

優勝を阻止した憎き相手である。ここであの時の借りを返し、さらなる

ノリノリnoteになりたいと思った。ここしばらく、I氏との対局がなかったので、

ちょっとうれしい。

  オレの中飛車に対し、三間飛車。只今、勉強中の左穴熊で対抗。

しかし・・・・・・、しかし、穴に入れない穴熊で金銀が置いてけぼりの

展開になり、あっさり負け。中飛車左穴熊を指しなれていないのが

バレバレの内容だった。(´・ω・`)ショボーン

2

  ボロ負けだったわ・・・。(´;ω;`)ウウ・・・


  気持ちを切り返して、B級リーグへ突入。前年オレはB級で優勝していた。

もちろん、V2を狙う。前回は確か、カタログギフト。オカンにプレゼントして

大層喜ばれたのを覚えている。今回も頂き、プレゼント!


○B級リーグ第1局目○

 ちょうど1年前、この大会で対局したオニイチャン。初めての大会だった

ようで、指しなれていない様子で、時計に使い方に戸惑っていたのを

憶えている。

 先手オレ中飛車VS後手居飛車穴熊

 このオニイチャンもかなり上達しており、居飛穴攻略に苦戦。

こちらも端攻めを敢行し、優勢になるも、と金を作られ、何度も詰めろ。

 しかし、なんとか競り勝った。


○B級リーグ第2局目○

 たまに当たるHさん。先手居飛車急戦VSオレ後手中飛車。

Hさんのポカで序盤にタダ銀GET。中盤にタダ馬を頂き、ガックリされた

ところで投了されました。快勝。


○B級リーグ第3局目○

 下関の小学生と対戦。初めて見る子だったので、強いのか弱いのか

わからなかった。

 先手超速居飛車VSオレ中飛車。

 序盤の隙を突き、中央突破で龍を5七地点に作り、優勢。

しかし、徐々に追いつめられ、2枚角で寄せてくる。危うし。

しかし、しっかり受けに回って逆転勝利。up

B3
  ここで昼食。restaurant

  最近、飯を食った後の対局は調子が悪い。しかし、ここまで3連勝。

優勝の目がでてきた。

  ここで、脳にスイッチが入った。スイッチオン!on

今度はキカイダーに変身!




●B級リーグ第4局目●

 相手はB級強豪のHさん。相性が悪くなぜか負けることが多い。

  先手三間飛車VSオレ後手ツノ銀中飛車居玉バージョン

  中盤、手順前後をしてしまい、チャンスを逸した。そして、終盤粘りに

粘ったが、力尽きてしまった。

  相手の顔がハカイダーshockに見えた。



  キカイダー敗れたり。優勝はなくなり、テンションdownが下がる。

  しかし、最後に勝って、抽選にかけるしかない。


●B級リーグ第5局目●

  よくあたるY本さん。最初の5戦目ぐらいまではいつも快勝だったのだが、

最近取りこぼし負けることが多くなってきた。80歳くらい(?)のおじいちゃんに

負けてはいけません。この間の大会でB級で優勝していたので、実力あり。

要注意。sweat01

 オレ先手ツノ銀中飛車VS後手普通の中飛車

 いつもY本さんはオレとの対局の時に、ツノ銀中飛車は初めて戦うんですよ~

というコメントをされているのだが、いつもあなたとの対局はこうですよ~と

思っている。そして、忘れてる、シメシメと安心してしまう。これは油断させる

ブラフだと今日思い知った・・・。

 対局の内容は、寄せと受けを誤り、敗北。賞品ゲットならず。wobbly


  あ~

 入賞もできないなんて、あ~。放心状態で、かずさんと帰宅。


  詰将棋、逃れ将棋、必死の問題を解くべし。


  将棋は終盤である。終盤である。



  では、また。

|

« ★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた | トップページ | 春のカブトムシの幼虫チェック »

将棋」カテゴリの記事

コメント

今日大会前に、右シケン飛車の受け方を教えてもらい勉強になりました。私は、終盤が弱く相手の詰みを逃していることが多いです。C級の親睦戦で1勝をしてよかったです。お互い将棋の勉強が頑張りましょう。B級の達人を目指して頑張って下さい。
応援しています。今日は、山口市の将棋大会まで送ってくれてありがとうございます。

投稿: かず | 2016年3月21日 (月) 05時52分

 県王将戦、出場いただき有難うございました。
 「B級の達人への道」なかなか険しいですね。大会はたくさんあるのでバンバンチャレンジしてください。今度は小倉で竜虎戦(4/3)があります。
 私も将棋指してる時に曲が流れることはしょっちゅう。燃えた時などに自然に出てくれば(意図的にやるのはダメ)だいたい結果が良いです。
 好調時には「ハカイダーのうた」か「サブローのテーマ」がかかります。あと軍歌(笑)とか。

投稿: K村 | 2016年3月22日 (火) 19時30分

 かずさん
 こんばんは。将棋は終盤です。終盤が強くなると勝率が驚くほどあがるはずです。
 日々鍛錬です。お互い頑張りましょう。

 K村さん
 お疲れ様です。なかなか達人になれません。
4/3行きます。よろしくお願いします。
「ハカイダーのうた」、「サブローのテーマ」ですか!(笑)なんか悪ですね。時には悪の力は必要!?
 軍歌も威勢がいいですね。
 今度の大会はハカイダーで行きます(苦笑)

投稿: 河野水軍 | 2016年3月23日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/64555255

この記事へのトラックバック一覧です: 第52回山口県王将戦に行ってきたの巻:

« ★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた | トップページ | 春のカブトムシの幼虫チェック »