« 65空き王手が怖いよ~【四間飛車編】 | トップページ | 第52回山口県王将戦に行ってきたの巻 »

★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた

  どーもです。rain


★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた


  ★第39回西日本久留米王位戦山口県予選(再掲)

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
□日時:平成28年3月13日(日)午前10時開始 受付9時半より
□会場:「下関市立川中公民館」駐車可
    JR山陰線綾羅木駅より徒歩10分
 【注意】昨年までの勝山公民館ではありません
□参加費:2,000円 高校生 1,000円 女性・中学生以下 500円
 ※参加賞あり 昼食は受付時500円で予約販売
□申込み:当日会場受付
□競技:山口県内居住者による総トーナメント戦
    親睦戦 ABC級
□賞品:本戦8位まで 親睦戦は各級5位まで 
□備考:上位2名は山口県代表として久留米での王位戦に
5月7日の前夜祭から参加していただきます。
なおその優勝者には五段が贈呈されます。
□主催:日本将棋連盟下関支部 西日本新聞社


  今回はいつもの勝山公民館でなく、川中公民館。注意!!!

≪川中公民館≫

 今日は午後から雨ということで、曇り空。

Photo

≪会場前の看板≫
Photo_2
≪賞品≫

 いつもの“のり”。最近、もらってないことに気づく。そろそろ、我が家の

“のり”切れのはず。貰わねば。
001
≪賞品とトロフィー≫

 こちらは本戦で勝った方用。オレには縁がない。スルー。foot

003
≪賞状≫

 最近、賞状も貰ってない。そろそろこちらも貰わねばと思う。

Photo_3
≪メダル≫

 賞品のメダル。crownメダルはまだ貰ったことがないので、こちらもそろそろ欲しい。

今日は欲張りな自分がいる。ちなみに手違いで、BC級のメダルもA級の文字が

書かれてあった。(笑)なので、今回、BC級の優勝者は、A級優勝のメダルが

貰えることに!!!wwwwww
Photo_4

≪大会の様子≫

 ざっと見、70数名ぐらい。

001_2

002_2


●本戦トーナメント第2回戦●

 1回戦目は不戦勝。次に当たったのは、強豪のN谷氏。

過去、1度も勝ったことがない。(´・ω・`)ショボーン

 戦う前からテンションが下がる。down

 対局は先手オレ四間飛車VS後手居飛車穴熊。

中盤いい感じの手を指し、優勢を築くも、3、4筋から攻められ、ツブレ。

なんか足りないまま、負けた感じ。( ´・ω・`)


≪第1局目投了図≫

1

○B級リーグ第1局目○

 この大会のリーグ戦は4局。もちろん、全勝。1敗でギリギリ入賞かどうかだ。

 またも、四間飛車で惨敗したので、中飛車にスイッチオン。

大会はやはり、中飛車で行くべし。

  オレ先手中飛車VS後手中飛車となったが、左端から攻めて突破。

圧勝。

≪B級リーグ・第1局目投了図≫

B1

○B級リーグ第2局目○

  オレ先手中飛車VS後手引き角居飛車急戦。

苦手の引き角だったが、3筋のラインから玉のコビンを狙い、袖飛車で

果敢に攻めて、圧勝。


≪B級リーグ・第2局目投了図≫

B2

 ここで、お昼休み。restaurant しかし、オレはウォーミングアップでやっていた

将棋ウォーズをしていたせいで、昼弁当を頼めないという失態を犯す。

これで調子が狂ってしまった。昼マックfastfoodだとパワーが出ない…。



●B級リーグ第3局目●

 オレ先手中飛車VS後手向かい飛車の相振り

 中盤から優勢を築くも、重い寄せをしてしまい、決め手を逃す。

相手はしっかり受けてきたので、こちらも受けに受けて耐えればよかった

のだが、攻め急いで負け。優勝は消えた・・・。

≪B級リーグ・第3局目投了図≫

B3

●B級リーグ第4局目●

 先手居飛穴VS後手オレ藤井システム

 既にやる気をなくしていたので、適当に指していたら、ボロ負けになった。

米長哲学からすると、オレはダメ野郎だ。


≪B級リーグ・第4局目投了図≫ 悲惨な投了図・・・

B4

≪B級リーグ表≫

 総勢27名。不甲斐ない結果だ。



B
  今日のこの会場は暖房が入っていないようで、ムチャクチャ寒かった。

少し暑いぐらいの方がオレはテンションが乗る。色んな人がいるので、

大会の温度調整は難しい。

  なお、優勝者は、ライバルの下関の山根さん。本日、絶好調。くやし~い。pout

だけど、おめでとうございます。次回は対局して、倒して、優勝するぞ!





  今回の大会で、思ったことは、やはり中飛車で行った方がよい。

最近ウォーズで四間飛車ばっかり指しているけれど、大会の相性は

中飛車のようだ。


  もう一度、しっかり気を引き締めて、来週の日曜日の第52回山口県王将戦

はいただく。あと、ちゃんと弁当restaurantも予約するぞ!!!

  “B級の達人”への道は険しい。


  では、また。

|

« 65空き王手が怖いよ~【四間飛車編】 | トップページ | 第52回山口県王将戦に行ってきたの巻 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。私は、居飛車の右シケン飛車相手に本せんで負けた。勉強して対策しないといけないと思います。まだまだシケン飛車を勉強して実践をしないといけない。来週の将棋大会は是非一緒にいきましょう。B級の達人目指して頑張って下さい。応援しています。

投稿: かず | 2016年3月14日 (月) 05時51分

 かずさん
 お疲れ様でした。右四間は受け方を知らないと
厳しいですね。一緒に勉強しましょう!
 来週一緒に行きましょう。楽しみにしてます。
私もかずさんを応援してます。まずはC級の達人目指しましょう!

投稿: 河野水軍 | 2016年3月17日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/64430816

この記事へのトラックバック一覧です: ★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた:

« 65空き王手が怖いよ~【四間飛車編】 | トップページ | 第52回山口県王将戦に行ってきたの巻 »