« 白崎王座戦に行ってきた(下関市王喜公民館) | トップページ | 10秒将棋はつらいよ~ »

第13回湯野温泉将棋大会に行ってきたの巻

  どーもです。sun


第13回湯野温泉将棋大会に行ってきたの巻



  またもや、ブログ放置しておりました・・・。

理由は簡単、オレの部屋は寒い!!!  オレの部屋は3畳の小部屋だが、

古~い家なので、どこからか隙間風がヒュ~。typhoon

  なので、もっぱら、コタツの中で、タブを使って、将棋ウォーズの日々。

ということで、パソコンの前に座らず、ブログ放置・・・。

  最近の傾向として、中飛車はさすがに飽きてきたので、三間、四間飛車の

お勉強。そして、ウォーズは10秒将棋にはまり、15分で3局指すような日々。

  果たして、その結果はいかに・・・。

★第13回湯野温泉将棋大会

*全国どなたでも参加できます
□日時:平成28年2月21日(日)午前10時開始 受付9時半より  
□会場:「湯野公民館」周南市大字湯野4230-1
□競技:本戦トーナメント戦
    敗者は一般戦(A級・B級)へ
□参加費:大人 2,500円 高校生以下 1,500円
    (全員に参加賞と昼食付)
□賞品:本戦8位まで 一般戦AB各級5位まで 
□申込み:当日会場受付
□問合せ:日本将棋連盟西日本周南支部 橋本



  今年初めての大会。この大会は相性がよく、いつも好成績。

  ガツンと出だしよく行きたい。


≪いつもの大会の案内看板≫

P1190489
≪大会の様子≫

P1190512

P1190517

≪賞品の数々≫

こちらは本戦とA級の盾。
P1190492
 狙うはこのB級の優勝の盾!と賞品、これはでかい。
P1190494






  およそ参加人数は60名くらい。なんだが少ない感じがした。

●本戦第一局目●

  結構前に対局したことのあるお兄さん。前回はボロ勝ちだったので、

新しく勉強している四間飛車にした。相手は居飛車。


  これは行けると踏んだが、取りこぼしが多く、あえなく投了。

P1190510

  はやくもテンションが下がり、B級リーグへ。やはり、四間飛車はいかんのか!?


○B級リーグ第1局目○

  30代のお兄さんと対局。相中飛車の様相となった。

  相手が攻め急ぎ、ミスを重ね、大差に。最後は時間切れでオレの勝ち。

P1190511
  時計を見るとほとんど使ってない。10秒将棋のしすぎの影響かも。

もう少しじっくり考えねば・・・と思う。



○B級リーグ第2局目○


  年配の男性と対局。こちらも先程と同様で、相中飛車となった。

こちらも相手が攻め急ぎ、丁寧に受けて、切らして勝ち。

P1190514

○B級リーグ第3局目○

    初手合いの方。またもやこれも相中飛車となった・・・。

同じ戦型を続けて、3局目。少しうんざりしてきた。しかし、左端から一気に

畳みかけて快勝。

  これで3連勝。優勝入賞の目が出てきて、テンションがあがってきた。


○B級リーグ第4局目○

  前回、B級優勝者のTさん。しかし、今までオレは負けたことがない。

またもやまたもや・・・、これも相中飛車になってしまう。

  中盤、馬を作って優勢を築くも2枚飛車による縦攻めと横からの攻めに

万事休す。しかし、桂馬のただ捨てから、飛車の両取りを仕掛け、逆転勝利。

flair絶好調~flair



○B級リーグ第5局目○


  最後に決めて、優勝を勝ち取るべし!と気合を入れて、中飛車。

相手は居飛車急戦できた。

B5

  相手が△7三桂と上がったところ。▲7五歩△6五桂▲9五角△7五歩

▲7四歩△9四歩▲6八角・・・となり、混戦となるも一方的に押しまくり、

大勝利。これで優勝。( ^ω^)おっおっおっ


  久しぶりに“B級の達人”になった。


  あと、賞品と盾の授与を待っていたら、人手不足ということで、

オレの勝敗に関係なく対局してほしいという。なんでも優勝者と対局したい

という願いらしい。そういうことならということで、もう1局することにした。

それはいつもオレが負かされているNさんだった。しかし、本日のNさんは

既に2敗しており、入賞も無理の状態、今日は調子が悪いようだ。

  いつもこの方は三間飛車で来るので、飯島流引き角戦法で挑む。

  これが見事に当たり、優勢へ。途中、龍をタダで取られるというポカを

犯し、逆転模様。しかし、粘りに粘ってひっくり返したところで、“事件”発生。

相手が受けに銀を打ってきたが、これは受けになっておらず、即詰み。

駒を取って詰ましに行ったら、“待った”を掛けられ、金に打ち直し。???

当然、オレは怒ってダメという。バカバカしくて相手にする気もなくなったが

既に優勝は揺るがないので、よしとしたが、強かったライバルのこの醜態に

失望感を覚えた。残念。勝負の方はオレが再逆転され、負けだったが、

相手が詰みを逃し、再逆転で勝利。

 後味の悪い対局となった。もうオレはこの方に負けないと思った。


≪B級は26名≫
B1

≪盾と賞品≫
P1190531
P1190534

≪賞品は食用油≫
  一人暮らしの時だったら、絶対いらんけど、今はOK。オカンが喜んでいた。
P1190536

≪昨年の準優勝の盾と今回の盾、一回り大きい≫
P1190540


  幸先のよいスタートの2016年。今年も頑張ります!

  この後、飲み会があり、夜中の23時過ぎまで飲み、二日酔い。

今日は仕事にならんかったわ・・・(u_u。)

|

« 白崎王座戦に行ってきた(下関市王喜公民館) | トップページ | 10秒将棋はつらいよ~ »

将棋」カテゴリの記事

コメント

更新楽しみにしてました。
相性のいい棋戦ってありますよね。
完全無欠の単独全勝(+α)の優勝おめでとうございました!!

投稿: 西谷 | 2016年2月22日 (月) 22時50分

ブログはいつも楽しいです。お互い将棋を頑張りましょう。

投稿: かず | 2016年2月23日 (火) 05時54分

 いつもありがとうございます。
お陰様で、何とか優勝できました。
次回の大会でもお互い頑張りましょう!

投稿: 河野水軍 | 2016年2月25日 (木) 08時18分

予測通りの優勝おめでとうございます。

投稿: 三上憲一 | 2016年3月 1日 (火) 18時26分

三上さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
毎回、予想通りだといいのですが、次回もがんばります!

投稿: 河野水軍 | 2016年3月 3日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/64072943

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回湯野温泉将棋大会に行ってきたの巻:

« 白崎王座戦に行ってきた(下関市王喜公民館) | トップページ | 10秒将棋はつらいよ~ »