« 英国女王陛下の近衛軍楽隊のコンサートに行ってきた! | トップページ | 宇部日報(第35回日報杯山口県名人戦)に棋譜が載るの巻 »

決まった端攻め、穴熊破り!

  どーもです。up

決まった端攻め、穴熊破り!


  ご無沙汰しております。最近、仕事が忙しくて、あまり書く気に

なれないんですが、久しぶりに端攻めが決まり、穴熊を攻略できました。

よって今日は書く!(笑)

将棋ウォーズも今月の勝率は以下の通り。


2015/10  2.85段  53勝31敗  .630


  調子のいい方。この棋譜でなんとなく、居飛穴の攻略の感覚が

わかってきたというところか。

≪端攻めが決まった対局≫



  相手は12連勝中の三段の方。しかし、なんとか勝てたのはうれしい。


  31手目と33手目はダブついて一手損。次回から気を付けよう。

  作戦は高美濃囲いで、途中で中飛車を三間に持っていく。

そして、角は6八に引く。一歩手にしたら、端を突いて、1三歩に

2五桂の両取りを狙う作戦。

  これ、結構、勝率がいい。これからも磨きを掛けようと思った

今日この頃である。

  では、また。 

|

« 英国女王陛下の近衛軍楽隊のコンサートに行ってきた! | トップページ | 宇部日報(第35回日報杯山口県名人戦)に棋譜が載るの巻 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

見事な快勝ですね!

好調なのは何よりです。

ただ裏を返せば居飛穴側の対策が・・・? でした。
居飛車の角の転換は、確か、対四間飛車では有効だったような・・
四間飛車だと振り飛車側の角を端に利かすのは難しく、
本譜のように端から一方的に強襲する展開にはなりにくいと思うので。

私はこの戦形では居飛穴側を持ってよく指しますが、
本譜のようにまともに端攻めを食らわないよう注意してます。

狙いはすごくいいと思います。

角を端に利かせるのがポイントですね。
桂馬だけで端を狙う場合は、本譜のように一気につぶせません。

逆に居飛穴側としては、角で端を狙われたときに
端攻めが間に合わないような対策が必要でした。

当たり前ですが、お互いに最善を尽くせば本譜のような
一方的な展開にはならないはずなので。

本譜は▲4五歩と仕掛けた時点で、ほぼ勝負は決まりなのでしょう。
ポナンザ等の評価値で言えば、この時点で
先手が+1000点以上な感じに見えます。

以前、対局させて頂いたときも本譜同様、中飛車対居飛穴でしたね。
詳細な形は覚えてませんが。

投稿: T | 2015年10月29日 (木) 10時24分

 Tさん

 こんばんは。お返事遅れましてすみません。
なかなか居飛穴にてこずっています。
私も穴熊にすることもあるのですが、イマイチ
うまくないので、一方的に負かされることが
多いです。今回はうまくいったので載せてみました。悲惨な対局も実は多いのですが・・・。
 狙いだけでうまくいった感じです。
 うまくいかないことも多く、まだまだ勉強です。
 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2015年11月 3日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/62258261

この記事へのトラックバック一覧です: 決まった端攻め、穴熊破り!:

« 英国女王陛下の近衛軍楽隊のコンサートに行ってきた! | トップページ | 宇部日報(第35回日報杯山口県名人戦)に棋譜が載るの巻 »