« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

決まった端攻め、穴熊破り!

  どーもです。up

決まった端攻め、穴熊破り!


  ご無沙汰しております。最近、仕事が忙しくて、あまり書く気に

なれないんですが、久しぶりに端攻めが決まり、穴熊を攻略できました。

よって今日は書く!(笑)

将棋ウォーズも今月の勝率は以下の通り。


2015/10  2.85段  53勝31敗  .630


  調子のいい方。この棋譜でなんとなく、居飛穴の攻略の感覚が

わかってきたというところか。

≪端攻めが決まった対局≫



  相手は12連勝中の三段の方。しかし、なんとか勝てたのはうれしい。


  31手目と33手目はダブついて一手損。次回から気を付けよう。

  作戦は高美濃囲いで、途中で中飛車を三間に持っていく。

そして、角は6八に引く。一歩手にしたら、端を突いて、1三歩に

2五桂の両取りを狙う作戦。

  これ、結構、勝率がいい。これからも磨きを掛けようと思った

今日この頃である。

  では、また。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英国女王陛下の近衛軍楽隊のコンサートに行ってきた!

  どーもです。note


英国女王陛下の近衛軍楽隊のコンサートに行ってきた!


  コンサートなど、本当に数十年ぶり。行ってきました。happy01

ムチャクチャよかったです。残り少ない人生、いろいろ楽しまないと

いかんと思った今日この頃。



  コンサート前にあったマーチングです。約15分でした。

  中はほぼ満席。

  では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »