« KingPona 三段を30手で下す!!! | トップページ | 第14回山口近県都市対抗将棋団体戦に行ってきたの巻 »

しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(山口県北南地区大会)に行ってきた

  どーもです。sleepy


しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(山口県北南地区大会)に行ってきた



  今回、案内はがきが来ていた。memo

P1170487

  このはがきでは、3階の講習室になっていたが、実際は2階だった。

3階(本館、別館)ともウロウロして探していたんだが、どこも閉まっていた。


途中で棋友に出くわし、2階だと判明。頼むよ、コノヤローと心の中で叫んでしまった。


  このところ、仕事が忙しく、シルバーウィークも休みなしで、

午前0じ過ぎまで仕事があり、本日はチョー眠かった。think

最初に2連敗ぐらいしたら、棄権して、『カッタの湯』で爆睡しようと

思ったくらい、眠かった・・・。


  会場に来る途中、車の中で、ジョン・バリーの「死亡遊戯」を聞きながら、

テンションを上げる。この辺はオレ達の年代だと異論のないところだろう。

(オレは映画好きなので、結構サントラ持ってます)



  ★第52回山口県北南地区大会

*山口県在住のアマチュアであれば、県内どの地区大会にも参加可能です。
 複数の地区大会への出場も認められています。(=6回チャンスあり)
日 時:平成27年9月23日(水祝)
    午前10時開始 受付9時半~
会 場:宇部市総合福祉会館 宇部市琴芝町
参加費:1,000円 (弁当なし)
※昼食は館内レストランを利用するか、各自で用意して下さい。
申込み:当日会場受付
その他:A級優勝者は10/11(日)県大会へ出場



≪会場≫

P1170489

≪講習室前の案内≫

  台車に張り付けてあるのが、ちょっとイタイ。(笑)
P1170491

≪大会の賞品≫

  今回は賞状はないようだ。残念、無念。
P1170490
≪会場の様子≫

P1170494
P1170496

  今回、A級は14名。B級は13名。C級はなし。各級2つのリーグに分け、

リーグの1,2位でトーナメントをするという方式で、いつもの25分切れ負け。


  本戦トーナメントのない大会。いきなり、B級リーグの本番が始まるので、

本戦ウォーミングアップがないので、不安だった。眠いし。

  それに最近、大会で結果が出てなく、優勝、準優勝から遠ざかり、

「B級の達人」と名乗れない苦悩の日々が続いている。Σ(;・∀・)

  しかし、相性のいい“赤旗戦”で、再起を図りたいところだ。


○B級リーグ第1局○

  初めてのおじいちゃん。「もう何十年も指してないよ~」といいながら、

指していた。こういう場合は注意が必要で、本当の場合とうその場合で

チョー強い人がいるのだ。しかし、この方は本当に指してなかったようで、

  中飛車の速攻で、たちまち快勝。


○B級リーグ第2局○

  よく当たるT見さん。中盤にミスを連発されてしまい、これも一方的に

オレの大優勢勝ち。しかし、T見さん、オレ以外は全部勝っていたので、

調子が悪かったのかもしれない。


○B級リーグ第3局○

  こちらも初めてのおじいちゃん。きっと80代では?

  この対局も中飛車の速攻で、相手の居飛車を蹴散らす。問答無用。

シルバーウィークなのにすみません・・・。

  この辺から調子が出てきた。いけるぞーーー。


○B級リーグ第4局○

  このリーグ最大の難関。以前、負かされたことのあるY田さん。

当たるとわかっていたので、自分の対局が終わった後、偵察。

どんな将棋を指すのか、序盤、中盤、終盤をチェックしていた。

その他の対戦相手も。今日は、全局居飛穴らしい。

  そーなると戦法はひとつ。中飛車を捨て、初めから、『藤井システム』

行く。角のラインと端攻めの速攻で、居飛穴崩壊。快勝!


○B級リーグ第5局○

  若いおにいさん。初心者のようで、全駒の勢いで勝つ。

これまた、あっという間に終わってしまった。

  この対局が終わった後、他の対局待ちで、1時間待つことに・・・。

ダレてしまう。眠い今日のこの待ち時間はきつかった。


○B級リーグ第6局○

  最近、力をつけてきているO倉兄弟の兄。熱心に頑張っている姿を

見るにつけ、不真面目な自分の心が痛む・・・。もちろん、当たることは

わかっていたので、事前偵察。終盤は強いようなので、もつれるとやられる

可能性が大だった。オレは知っている彼の弱点を。sign01

  それは序盤。手順前後が多く、急戦調の将棋に弱いことを知っていた。

  しかし、子供の場合には半年経つと通用しないことがあるのだが。

今回も、もちろん、必殺の中飛車の速攻で行く。


  バッチリ決まり、オレの片美濃囲いに手がつくことがなく、快勝。

  この序盤の不注意を直さなければ、オレクラスには勝てないだろう。

  ぜひ、次回はオッサンを泣かすぐらいになってほしいものだ。


  久しぶりにオレの中でビリビリしたものが来ていた。notes


  眠いけど、いけるじゃん!!!delicious


◎B級準決勝トーナメント◎

  時々、当たるKさん。事前偵察では、終盤の寄せがもたつく印象があった。

しかし、序盤、中盤が巧みなので、じっくりした戦いがいいのではと思っていた。

  オレ中飛車→三間飛車チェンジ戦法 VS 相手四間飛車→三間→向かい飛車

  相振りになった。

  Kさんの端攻めが先行し、ピンチに。あと一手これを指されると

自陣の金無双が崩壊するはずだったが、なかなか指さない。

  なんでかなーと思いながら、相手の銀冠を攻略。

しかも2枚飛車で攻めまくれば、大勝じゃんというところで、2枚飛車の両取りを

食らい、大逆転。しかし、粘りまくり、相手が必死を逃し、最後はオレの大逆転で

即詰みに討ち取る。危なかったわ。( ̄○ ̄;)!

  なんとか救われたオレは下関のY根さんと決勝へ。


◎B級決勝トーナメント◎

 この方はB級の達人のひとりで、くじ運もよい方。この間の大会もそうだった。

この明るいキャラクターで指し手を乱れ指すに違いない。

 しかし、オレとの相性は悪いらしく。オレは負けたことがない。

たぶん、俺みたいな将棋は苦手なのかもしれない。ただ、油断すると実力者

なので、用心しなければならない。事前偵察では、本日は全局居飛穴。

 なので、「藤井システム」で行こうと思ったが、用心されそうなので、

中飛車で5筋を止めず、「藤井システム」風にして、玉のコビンを攻めたら、

決まった!これまた、一方的な将棋で優勝!!!



           smoking「B級の達人」   復活!good



P1170507


  賞品が2つあるのは、C級がなかったので、それが流れてきたらしい。


  中身は、こちら。

P1170508


       ピーコック ステンレスボトル 【マグタイプ】 0.6L と0.45L。


  優勝は0.6Lで、2位が0.45L。A級もたぶん同じ。

A級の優勝者は0.6L2本のはずだ。この微妙さに投了。(苦笑笑笑)


  たぶん、A級の優勝者も同歩ではないだろうか?

  しかし、アマゾンのレビューをみたら、まあまあの評価だった。

1本は畑仕事のオカンに。1本は非常用として、オレの車に。



  大抵の記事はA級しかでないけど、オレはB級に光を当て見ようと思う。


  帰りの車で、オレの頭の中になぜか、40年前の映画の「カプリコン1」

音楽が流れ続けていた。enter

アマゾンでサントラを調べたら、限定3000枚の文字が!

  本日のご褒美に即買いしました。




  そんな感じで、本日は投了。寝ます。


  では、また。

  

|

« KingPona 三段を30手で下す!!! | トップページ | 第14回山口近県都市対抗将棋団体戦に行ってきたの巻 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとうございます!

投稿: さんきち | 2015年9月25日 (金) 12時55分

B級優勝おめでとうございます。

投稿: かず | 2015年9月26日 (土) 05時24分

 さんきちさん、かずさん

 こんばんは。河野水軍です。コメントありがとうございます。
 さんきちさん、周南地区の代表おめでとうございます。県大会もぜひ、活躍してください。
 かずさん、最近、結果が出てきましたね。今度は優勝狙いましょう!

 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2015年9月26日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/61754984

この記事へのトラックバック一覧です: しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(山口県北南地区大会)に行ってきた:

« KingPona 三段を30手で下す!!! | トップページ | 第14回山口近県都市対抗将棋団体戦に行ってきたの巻 »