« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

ひらめいた!実戦詰将棋15手詰め(?)

  どーもです。shoe

ひらめいた!実戦詰将棋15手詰め(?)


  相変わらず、ポカの多い毎日ですが、頑張ってます。

さすがに勝率が落ちてきたので、ちょろちょろと本読んでます。

  そんな中で、いい実戦詰将棋の棋譜がありましたので、載せてみます。


  詰ます方法は何通りかあるかと思いますが、初手が要。

結構、いい手だったと思う。解答は下記の実戦で!


20150826_01



≪本日の棋譜≫



   途中のポカは勘弁してくれ~。(;´д`)トホホ…


   では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇部日報杯 第26回山口県将棋王将戦に出場するの巻

  どーもです。sad


宇部日報杯 第26回山口県将棋王将戦に出場するの巻



  最近、将棋ウォーズで三段に復活するなど、ちょっと調子がいい。up

この大会は賞品がビールbeerで、賞状が3位まで出る大会。

ただし、「ビールの出る大会では勝てない」というジンクスがある。

そろそろ、そのジンクスを払しょくしたいところだ。

★宇部日報杯 第26回山口県将棋王将戦

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
□日時:平成27年8月23日(日) 午前10時開始
□会場:宇部市シルバーふれあいセンター(JR琴芝駅前)
□参加費:大人A級B級 2,000円 
     大人C級・大学生以下 1,000円
 ※弁当希望者は別売500円。隣の福祉会館にレストランあり 
□試合形式:王将戦=トーナメント戦
      敗者は一般戦へ(ABC各級4回戦)
□賞品:王将戦8位まで 一般戦ABC各級5位まで
□申込み:当日会場受付
□主催:宇部日報社 後援:日本将棋連盟宇部支部



  本日は82名という過去にない人数での大会となった。

01
02
03
beer賞品のビールbeer

02_2
restaurantお昼の軽食restaurant

 人数が多くて、外へ。
Photo


○本戦トーナメント第1局○

  いきなり、宇部強豪のK島さん。過去には色んな大会に優勝経験がある

大ベテランだ。今まで練習も含め、1回も勝ったことがない。

  心は早くも「本戦トーナメントはウォーミングアップ」の声が聞こえる。

  展開はオレ・ツノ銀中飛車VS中飛車となった。

  序盤で、K島さんのポカでオレが角頭の歩を食いちぎり、玉のコビンを狙う

形になり、一方的な攻めで、圧勝した。

  まさか勝てるとは思ってなかったので、「今日のオレはいける」のではと

思った。

●本戦トーナメント第2局●

  次の相手は、これもまた強豪のH中先生。相性が悪すぎるほど、

いつもボコボコに負かされている。最近、よく当たるなぁ~と思いながら、

対局。

  先手オレ中飛車VS後手引き角。

  中盤少し有利になった局面もあったが、底力が違うので、あえなく負け。

  強すぎ

2

  気を取り直して、いつものB級リーグへ。こちらで、ビールを頂くこととする。

○B級リーグ第1局目○

  こちらの相手もいつもB級で優勝を飾ることの多いN見さん。

しかし、N見さんとの相性はよく負けた記憶はない。ここは勝っておかないと

優勝、入賞の目はいきなりなくなるので、要注意。

  対局は相手の浮き飛車に対し、抑え込みで対抗し、飛車を隠居させ、

圧勝。

B1

○B級リーグ第2局目○


  年配の方と対局。オレ中飛車左穴熊VS相手三間飛車。

  オレの玉が8八に来たところで、角交換を申し込まれてきたので、

交換し、乱戦に。しかし、相手の薄い玉を攻め、完勝。

B2

●B級リーグ第3局目●

  初手合い。20代の方で中住まい四間飛車でやってきた。

どうやら、この方はこの戦法が好きらしい。他の対局でもこの戦法をされていた。

  相手を切れ模様にしたのはいいが、受けがしつこく丁寧に受けられ、

最後は銀と龍を素抜きされ、惨めな最後を迎えてしまった。

  絶対勝てる対局を落としてしまった。


  せめぎ合いに弱いオレ。


  ガックシ。down

 次に勝たねば、5位までの入賞にならないし、ビールももらえない。


 次こそ、最大のヤマ場。fuji


○B級リーグ第4局目○


  こちらも相中飛車となる。しかし、中盤にオレのミスで不利になった。

詰めろを掛けられ、受けなしとなるも、相手も詰めろだった。


  逆転で勝ち。3勝1敗となり、6名の方が同率2位。(全勝者1名)

B02




  くじ引きで順位を決めることになった。


  しかし、その前にくじを引く順番を決めるジャンケンがあったのだが、

なぜかオレが1位に。ジャンケンだったら、オレが準優勝だった。(笑)wink

  引いたくじの結果はこちら。

Photo_2


  結果は・・・・・  ハズレ。あぁ~。(´;ω;`)ウウ・・・


  これでまたもやビールは貰えず。やはり、つまらんジンクスは生きていた。


  無念。(´-д-`)

  しょうがないので、帰りに自販機で買ったbeerビールbeerを飲んで、投了。



  将棋の内容も強豪に勝ったり、逆転勝ち、逆転負け、ジャンケン勝ちで、

くじ引きハズレ。ドラマありすぎで楽しかったです。

  今日は心地よい疲れがあり、充実した日でありました。

  では、また。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【将棋ウォーズ】ついに三段に復活するの巻

  どーもです。shine


【将棋ウォーズ】ついに三段に復活するの巻



  ここのところ、将棋ウォーズでの対局が調子よくて、勝率は7割を超えている。

  6月9日に三段から二段へ降段してしまい、ますますやる気をなくしていた。

5~7月まで歴史の本ばかり読んでいて、将棋の本は全く読んでいなかった。

中だるみの時は一切読まないことにしている。

  8月に入って、少しずつ定跡書や詰将棋を解くようになったら、勝率が

よくなった。単純に勉強すれば、勝つということ。crown


  昨日の2局目の時点で達成率99.3%。後ひとつで三段に昇段。

ここで、強い四段にコテンパンに負かされてしまう。次も負けて95.3%

ダウンする。downwardright

  goodそして、今日、3連勝にて、三段に復帰した。good




≪昇段の一局≫



  全体的に押され気味でしたが、最後は桂の効きに角を打ち、取った

ところで、相手が投了。

  内容は押さえ込まれていたので、完全に負けのパターンだったが逆転。

  勢いがある時はこんなもん。気合イッパツ!( ̄ー ̄)ニヤリ


  二段に降段して、達成率も10%台に落ち込んでいた時期があったが、

踏ん張って三段へ復活。

  今日から三段だが、最高で達成率50%ぐらいだった。

四段は現状ではかなり厳しいだろう。でも、また、やる気が出てきたので、

頑張ろう!


  よっし!!!


  では、また。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近の将棋ウォーズは調子がいい。

  どーもです。nine


最近の将棋ウォーズは調子がいい。



  三段から二段に降段してへこんでいたが、downそろそろ調子が戻ってきたようだ。up


9連勝していたのだが、ブルってしまって負けた。think


  この対局に勝てば、三段に復帰だった。



その棋譜を振り返ってみよう。


≪本日の負け将棋≫



  激指の解析によると64手目の△6二歩が敗因という。

でも、実戦ではほとんどの人が△6八歩と謝ってしまうのではないかと

思う。m(._.)m ゴメン

  △6二歩に替えて、△6六歩▲同銀直△7八角成▲同銀△7九金▲3八龍・・・

と続いていく。


  また、76手目の△同金も疑問手という。ここは攻め合いの△7七銀。


▲同桂△同歩成▲同銀△6七金▲7一桂成△同金▲8八金。


  でも、やっぱり、オレの負けだと思う。


  相穴熊は難しいよ~。( ̄◆ ̄;)


  では、また。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふてぶてしい“クソ猫”

  どーもです。down


ふてぶてしい“クソ猫”



  今日帰りにお向かいのおうちの門の上に、cat“クソ猫”catがいた。

コイツ、いつも俺んちの家の前で“クソ”cryingをする。


  ふてぶてしい態度で負けて帰ってきたオレを睨んでいた。eye


P1160959
P1160964
01

P1160969

  暗いと時々、コイツの“クソ”cryingを踏んでしまう。


  おのれ!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第61回萩市長杯争奪将棋大会に行ってきた!

  どーもです。flair

第61回萩市長杯争奪将棋大会に行ってきた!


  お久しぶりでございます。棋友のA氏と一緒にオレの軽で

萩までGO!car

  約1時間半掛け、到着。

  なんか変わった建物だった。

≪萩市民館≫

Photo
≪会場の講義室≫

P1160958


★第61回萩市長杯争奪将棋大会

*全国どなたでも参加できます。
□日時:平成27年8月9日(日)午前10時開始 受付9時から
□会場:萩市民館講義室 (萩市江向495-4) ※駐車場あり
□参加費:一般 2,000円 高校生以下 1,000円 (昼食付)
□競技:市長杯=トーナメント戦。敗者は一般戦へ=AB級別(1人5局)
□賞品:市長杯8位まで。一般戦AB各級3位まで。
□申込み・問合せ:萩棋成会 藤本



≪野村市長のご挨拶≫
Photo_3

≪大会のトロフィーと盾と賞品beer(すべてビール)beer

Photo_4

≪大会の様子≫

 約50名。この大会では、C級はない。くじ運がいいと全勝優勝はいけるとみた。
P1160947

○本戦第1回戦○

 なぜだが、1回戦で当たることの多いYさん。もう80歳近いと思われる

方だが、なかなか強い。この間は確か序盤で銀損をしてしまい、あっけなく

負けた記憶がよみがえった。

  今回も定例の中飛車で、相中飛車となる。8筋から突破され、危機に

陥り、必死を掛けられ、ピンチに。

  しかし、最後、奇跡の即詰みでなんとか勝ち切る。


●本戦第2回戦●

 次の対戦相手は初手合い。対局前に周りから、強い人だよと言われ、

ビビる。あとでどんな人?と聞くと、元奨励会の方だった。(今回準優勝されました。)


 どーーーりで・・・。sweat01


 展開は相手から角交換をしてきたので、レグスぺで対抗するも、

あっという間に劣勢→敗勢→投了へ。


  そして、いつものB級リーグ。こちらがオレの本戦。sign01


○B級リーグ第1回戦○

 相手はJK。dog 初心者のようで、オレ中飛車VS居飛車急戦調になる。

 ほぼ全駒の勢いで倒す。ションボリさせてしまう。


○B級リーグ第2回戦○

 こちらもオレの中飛車で快勝。


●B級リーグ第3回戦●

 序盤の形がよくなかった。相手は三間飛車で玉頭攻めがきつかった。

 悪い癖が出た。必死に受けるも、駒を渡してしまい、一方的に負かされる。

時間切れに持ち込もうと粘ったが、ダメだった。wobbly

 これで、優勝のビールの目はなくなった。(* T-) アダダダ


○B級リーグ第4回戦○

 気を取り直して、3位のビールを狙う。

 終盤優勢になるも、寄せを失敗し、王手龍取りで、局面をひっくりかえされる。

しかし、相手が詰めろを逃し、勝ち。よっし!!!


○B級リーグ第5回戦○

 こちらも相中飛車。端攻めを敢行するも、失敗し、窮地に。

しかし、相手も角銀損したため、大逆転し、4勝1敗の賞品獲得圏内に

なんとか持ち込む。

Photo_5

≪結果発表≫

B

  結果は全勝が2名で、点数差で4位に。(´・ω・`)ショボーン


  ビールは手に入りませんでした。


  オレのジンクス。「ビールの賞品がある大会では勝てない」


  いつか払拭して、飲みます。wave


  投了。coldsweats01


  では、また。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近のカブト&クワガタの状況について

  どーもです。game

最近のカブト&クワガタの状況について


  今年は取りに行く回数を減らしてます。


カブトムシ 6ペア(1ペアは1週間ぐらいで天国へ)

コクワガタ 4ペア  取りあえず、元気に動き回ってます。

P1160970

  今年もたくさんの卵を産むといいな。


  では、また。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »