« 最近のカブト&クワガタの状況について | トップページ | ふてぶてしい“クソ猫” »

第61回萩市長杯争奪将棋大会に行ってきた!

  どーもです。flair

第61回萩市長杯争奪将棋大会に行ってきた!


  お久しぶりでございます。棋友のA氏と一緒にオレの軽で

萩までGO!car

  約1時間半掛け、到着。

  なんか変わった建物だった。

≪萩市民館≫

Photo
≪会場の講義室≫

P1160958


★第61回萩市長杯争奪将棋大会

*全国どなたでも参加できます。
□日時:平成27年8月9日(日)午前10時開始 受付9時から
□会場:萩市民館講義室 (萩市江向495-4) ※駐車場あり
□参加費:一般 2,000円 高校生以下 1,000円 (昼食付)
□競技:市長杯=トーナメント戦。敗者は一般戦へ=AB級別(1人5局)
□賞品:市長杯8位まで。一般戦AB各級3位まで。
□申込み・問合せ:萩棋成会 藤本



≪野村市長のご挨拶≫
Photo_3

≪大会のトロフィーと盾と賞品beer(すべてビール)beer

Photo_4

≪大会の様子≫

 約50名。この大会では、C級はない。くじ運がいいと全勝優勝はいけるとみた。
P1160947

○本戦第1回戦○

 なぜだが、1回戦で当たることの多いYさん。もう80歳近いと思われる

方だが、なかなか強い。この間は確か序盤で銀損をしてしまい、あっけなく

負けた記憶がよみがえった。

  今回も定例の中飛車で、相中飛車となる。8筋から突破され、危機に

陥り、必死を掛けられ、ピンチに。

  しかし、最後、奇跡の即詰みでなんとか勝ち切る。


●本戦第2回戦●

 次の対戦相手は初手合い。対局前に周りから、強い人だよと言われ、

ビビる。あとでどんな人?と聞くと、元奨励会の方だった。(今回準優勝されました。)


 どーーーりで・・・。sweat01


 展開は相手から角交換をしてきたので、レグスぺで対抗するも、

あっという間に劣勢→敗勢→投了へ。


  そして、いつものB級リーグ。こちらがオレの本戦。sign01


○B級リーグ第1回戦○

 相手はJK。dog 初心者のようで、オレ中飛車VS居飛車急戦調になる。

 ほぼ全駒の勢いで倒す。ションボリさせてしまう。


○B級リーグ第2回戦○

 こちらもオレの中飛車で快勝。


●B級リーグ第3回戦●

 序盤の形がよくなかった。相手は三間飛車で玉頭攻めがきつかった。

 悪い癖が出た。必死に受けるも、駒を渡してしまい、一方的に負かされる。

時間切れに持ち込もうと粘ったが、ダメだった。wobbly

 これで、優勝のビールの目はなくなった。(* T-) アダダダ


○B級リーグ第4回戦○

 気を取り直して、3位のビールを狙う。

 終盤優勢になるも、寄せを失敗し、王手龍取りで、局面をひっくりかえされる。

しかし、相手が詰めろを逃し、勝ち。よっし!!!


○B級リーグ第5回戦○

 こちらも相中飛車。端攻めを敢行するも、失敗し、窮地に。

しかし、相手も角銀損したため、大逆転し、4勝1敗の賞品獲得圏内に

なんとか持ち込む。

Photo_5

≪結果発表≫

B

  結果は全勝が2名で、点数差で4位に。(´・ω・`)ショボーン


  ビールは手に入りませんでした。


  オレのジンクス。「ビールの賞品がある大会では勝てない」


  いつか払拭して、飲みます。wave


  投了。coldsweats01


  では、また。

|

« 最近のカブト&クワガタの状況について | トップページ | ふてぶてしい“クソ猫” »

将棋」カテゴリの記事

コメント

将棋大会は、穴熊囲いを攻略できない試合があったのがんばりたいです。将棋を初めて1年が経ちます。終盤力を頑張ってつけたいです。次回の大会ででは、必ず試合に勝つようにがんばります。今度、
お互い時間があるとき、一緒に小倉の将棋教室に行けるのを楽しみにしています。いつも車で送ってくれてありがとうございます。

投稿: かず | 2015年8月10日 (月) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/61101459

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回萩市長杯争奪将棋大会に行ってきた!:

« 最近のカブト&クワガタの状況について | トップページ | ふてぶてしい“クソ猫” »