« 惨敗!第11回竜虎戦に行ってきたの巻 | トップページ | ボトルにメスカブトムシが生まれていた。 »

第58期中国名人戦山口県予選に行ってきたの巻

 どーもです。car

第58期中国名人戦山口県予選に行ってきたの巻


  最近、ブログを放置してました。皆様お久しぶりです。(* ̄ー ̄*)

相変わらず、気分屋なので、書いたり、書かなかったりで中途半端です。

まぁ、これがオイラのスタイルなので、ご了承下さい。


【大会の案内】

★第58期中国名人戦山口県予選

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
□日時:平成27年6月14日(日)午前10時開始 受付9時20分~10時
□会場:「山口ふるさと伝承総合センター本館2階」山口市下竪小路12
 ※駐車場は会場敷地内または八坂神社前駐車場
□参加費:一般 2,000円 女性・大学生以下 1,000円
□試合形式:名人戦(トーナメント戦)敗者はA・B・Cのクラス別の親睦戦へ
□賞品:名人戦16位まで、親睦戦 A・B級5位、C級3位まで
□備考:名人戦優勝者は7/25,26挑戦者決定大会(広島市)に出場。
    挑決大会の上位2名は8/1,2の三番勝負(広島市)に進出。
□申込み:当日会場受付
□問合せ:日本将棋連盟山口支部 北村



  では、今日の流れを振り返ってみよう!

  出発は棋友のA氏とオイラの車で、山口ふるさと伝承総合センターへ。

≪会場≫

Photo

≪大会の案内≫

Photo_2
≪大会の様子≫

 約70人くらいでした~。

Photo_3

≪本戦トーナメント≫

  ●第1局目●

  超強いH先生と当たってしまう。過去3回だったか?全く相手にならない

ボコボコにされた記憶しかない相手。早くもやる気が失せてしまう。

  オレ中飛車 VS H先生引き角

【投了図】

Photo_4
  感想戦では、オイラに仕掛けさせたと仰ってました。

  強い人は「カモン!!!」みたいな誘う手を指してくる。

→ 弱いオイラはそれに乗ってしまう。

→ そして、ボコボコに負かされてしまう。

  今回もいいとこなし。(´;ω;`)ウウ・・・




≪親睦戦B級≫

  すぐに気を取り直して、主戦場の親睦戦へ。

とその前に主催者のS伯氏より「前回、優勝者はA級で!」と釘を刺されてしまう。

(A;´・ω・)アセアセ

  しかし、最近のオイラは将棋ウォーズで三段から二段へ降格するなど、

絶不調。なので、どうしようかなとウロウロいたところ、smoking

T名人から、

「(B級の)達人の申し込みね」とあっさり、B級リーグ表に名前を書いて頂いた。

( ̄ー+ ̄) 

  そういう訳で、今回もB級へGO!!!


○第1局目○

  オイラ中飛車 VS 居飛車

  急戦イッパツ、早仕掛けでアッという間に仕留め快勝。

  調子でてきた~


1



●第2局目●

 オイラ中飛車 VS 居飛車

 かなりご年配のおじいちゃん。初手合いでそんな強くないだろうと

タカをくくっていたのだが、なかなかどうして強い。

 なんと終盤に2枚の角で右と左から玉のコビンを狙われ、受けなしで

負かされてしまう。あとで聞いたら、結構強い方ということでした。

ちなみにこの方4勝1敗で2位になられてました。

 今後の要注意人物として記憶しておく。


○第3局目○

 オイラ中飛車 VS 向かい飛車

 お久しぶりに対局のS氏。最近、本戦で活躍されることが多くなっているので、

当たることが少なくなっていた。要注意。

 今回、意外にも相振り飛車になった。オイラの方は早めに6、7筋と歩を交換し、

序盤やや有利に進めるも中途半端な囲いで危うくなった。

 しかし、S氏の飛車を封じ込め、快勝。よっし!!!up

 リーグを楽しめる位置についたわ~


○第4局目○

 オイラ中飛車 VS 中飛車

 こちらもよく当たる下関軍団の一人のOさん。何回か手痛い目にあっている。

中盤、2枚銀で中央を制圧されるも7筋から棒銀で攻め、自陣手つかずの圧勝。

賞品GET圏内に入った。


○第5局目○

 オイラ中飛車 VS 居飛車

 この対局も何度か対局されている方。なぜだかどうしてもオイラと対局した

かったようで、受付に交渉していたようだ。

 こちらも中飛車の速攻が決まり、全く相手に付け入る隙のない圧勝で

4勝目。あとはくじ待ちへ。notes




≪B級リーグ結果≫

B

 全勝者が1名でたので、4勝1敗の4名で2~5位のくじ引きを引くことになった。

しかし、オイラはトイレに行って、戻ったら、既に阿弥陀くじが終わってた・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)   щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!  (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 結果は3位。よかったのか悪かったのか・・・。でも今日も楽しめました。



≪賞品授与≫

Get

Get

   賞品は「オ・イ・ル」   ring オカンにプレゼント ring
2

  この2か月、風邪ひいたり、仕事が忙しかったり、車買ったりして、

あんまり将棋ができなかったけれど、また、少しずつ始めよう。


  しばらくは大会が目白押しなので頑張ろうと思う。

  では、また。paper

|

« 惨敗!第11回竜虎戦に行ってきたの巻 | トップページ | ボトルにメスカブトムシが生まれていた。 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

今日は、車に乗せてくれてありがとうございます。
大会で四間飛車戦法で挑んだが、トーナメントは、
一回戦でT名人に当たりあっさり負けました。C級では大会初めての人に勝利できて嬉しかったです。
河野さんもB級の達人目指して頑張って下さい。
応援しています。私も将棋ウオーズで将棋の練習を頑張ります。C級で入賞を目指します。

投稿: かず | 2015年6月15日 (月) 04時22分

更新待ってました!

将棋も上々のようでなによりです。

因みに7/21から広島で仕事することになりました。

とりあえず車は持って行きませんが、もし持って

いったら一度お会い出来たらと思ってますm(_ _)m

投稿: 今場 | 2015年6月15日 (月) 23時45分

 かずさん
 お疲れ様でした。次回また一緒に行きましょう!
次回は2勝目指して頑張ろう!

 IMBさん
 お久しぶりです。今度は広島ですか!!!
私が車でそちらに行きますよ。久しぶりにまた教えて下さい。
 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2015年6月17日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/60380567

この記事へのトラックバック一覧です: 第58期中国名人戦山口県予選に行ってきたの巻:

« 惨敗!第11回竜虎戦に行ってきたの巻 | トップページ | ボトルにメスカブトムシが生まれていた。 »