« 第38回西日本久留米王位戦 山口県予選へ行ってきたの巻 | トップページ | 宇部日報に棋譜が載る(第25回日報杯・山口県王将戦第3回戦■第1譜■) »

第51回山口県王将戦に行ってきたの巻

  どーもです。happy01


第51回山口県王将戦に行ってきたの巻



≪詳細はこちら≫

□日時:平成27年3月22日(日)午前10時開始 受付9:20より
□会場:「山口ふるさと伝承総合センター 本館2F」
    山口市下竪小路12番地
    ※駐車場は会場敷地内または八坂神社前駐車場
□参加費:一般 2,000円 女性・大学生以下 1,000円
    ※全員に参加賞あり。弁当は別売500円。
□試合形式:本戦トーナメント+敗者は親睦戦へ(ABC級別)
□賞品:本戦16位まで。親睦戦A・B級5位 C級3位まで。
□申込み:当日会場受付


≪会場≫

 山口ふるさと伝承総合センターの2階で行われた。

山口駅から徒歩25分。ちょっと時間が掛るので、タクシーを使用。

山口ふるさと伝承総合センター

≪大会の案内≫

大会の案内
≪本戦の賞品≫

 本戦のみ、盾がある。一般戦にはない。賞状もないので、残念。
大会の賞品
≪一般戦の賞品≫

 でかい!豪華賞品のようだ。
大会の賞品

≪大会の様子≫

 約90人の参加。今日は若い人が多く、侮れない。
大会の様子

大会の様子


 ○第1局目○

 中学生との対局。

 先手四間飛車VSオレ後手中飛車、途中三間飛車戦法。

中盤、角損で角2枚で自陣は崩壊。しかし、相手の攻めミスをとがめ、逆転。

相手は時間がほとんどなかったので、慌てたようです。

≪本戦トーナメント・第1局目の投了図≫
第1局目の投了図




 ●第2局目●

 相手は強豪のU村さん。

 先手中飛車VSオレ後手中飛車。相中飛車になると思ってなかった。

途中、勝ち筋が多くあったようだが、丁寧に受けられ、最後は即詰みの負け。

あと一歩だったような気がするが、力不足でした。

本戦トーナメント・第2局目の投了図
第2局目の投了図


 ○第1局目○

 若い方(大学生?)と対局、大会にあまり出場されてない印象でした。

 先手オレ中飛車VS後手四間飛車。

 相手の方は大会慣れしていないようでしたが、差し回しがなかなかいい。

中盤、相手の飛車に捌かれ、馬も作られ、ピンチになったが、辛抱辛抱で、

逆転に成功。最後は大差で勝利。

≪一般戦B級リーグ・第1局目の投了図≫
一般戦第1局目の投了図

 ○第2局目○

 年配の方と対局。

 先手中飛車VS後手オレ中飛車。

中盤もつれ、ピンチに、終盤も逆転の目もなく、終わりを迎えようとしていた。

 しかし、相手の時間が切れsandclock 勝ち。最後、たぶん、9手詰めで負けていた。

時間に救われ勝利。今日はついていると思った。いける!!!punch




 ○第3局目○

 こちらも大学生と思われる方と対局。なんだか今日は若い人との対局が多い。

新勢力が台頭してきているようで、怖ろしい。こちらは現状維持が精いっぱい。

しかし、刺激になるので、楽しみ。dash

 先手三間飛車VS後手オレ居飛車。

 序盤早々、相手に駒組みミスを発見。力戦になり、双方薄い陣形のまま、開戦。

再三ピンチを迎えるが、二枚龍で、美濃囲いを料理。最後は必至を掛け、勝利。

 最近、中飛車VS三間飛車になると、勝率が悪い。なので、中飛車左穴熊を

したりするが、うまくいかないことが多いので、後手の場合、居飛車を選択する

ことが多い。相振りで中飛車は難しい。



一般戦B級リーグ・第3局目の投了図
一般戦第3局目の投了図
 ○第4局目○

 こちらも大学生と思われる方と対局。3連勝同士の戦いで、これを勝たねば、

優勝の目はない。気合を入れて、対局。



 先手居飛車左美濃VS後手オレ中飛車。

(基本オレは穴熊をしない、ほとんど美濃囲い)


 中盤、オレの左桂をタダで取られ、抑え込まれていた。しかも、飛車も

角も使えない状態。もうダメかなと思っていたが、相手が銀取りを受けずに

間違え、飛車でタダで取れ、逆転勝利。終盤の寄せもうまくいった対局だった。

  これで、優勝の目が見えてきた。この方に勝てて自信がでてきた。



 ○第5局目○

 年配の方と対局。3勝1敗の方。これも気合を入れ、対局に臨む。

これに勝ってブッチギリで優勝したい。

 オレ先手中飛車VS後手居飛車急戦。

 序盤、相手の飛車が隠居するという展開になり、アッという間に、

優勢の優勢。サンドバック状態で寄せて、あっけなく勝ち。

 なかなかない快勝譜だった。


  
これで5戦全勝優勝!!!



  今日のオレは気合が張りまくっていた。good

  昨日、半年ぶりに厚南公民館で実戦対局。そこで、トップレベルの

k村さんとS伯さんに徹底的に対局を検討、しごかれたのがよかった。


この指導がなければ、こんなに調子が良くなかったはずだ。

ありがたいことです。また、教えを乞いたい。


4月からできれば、また土曜日に行きたいものだ。



≪一般戦B級リーグ表≫


B級リーグ表その1

B級リーグ表その2
□!!! B級優勝 !!!□

賞品と一緒に

    マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!! 


 前回、決勝で負けたので、この勝利があった。真面目に勉強すれば、

結果がでる。あと、
気合。これに尽きる。

 これに奢ることなく、次回の大会も優勝を狙いたい。

 

 
今日オレは、B級の達人になった。



 ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+




≪賞品のコーヒー≫


 ガッツリ頂きます~。cafe

賞品のコーヒー
≪賞品のカタログギフト≫

 親にプレゼントしました。よっし!!!
賞品のカタログギフト

  ほどよい、疲労感がたまらんです。sweat01

  次回も結果を出すべく、精進すべし。


  では、また。

|

« 第38回西日本久留米王位戦 山口県予選へ行ってきたの巻 | トップページ | 宇部日報に棋譜が載る(第25回日報杯・山口県王将戦第3回戦■第1譜■) »

将棋」カテゴリの記事

コメント

親睦戦B級優勝おめでとうございます!!

見事な有言実行ぶりで、カッコいいです。

今回も挨拶しそびれてしまいましたが、次こそは挨拶させていただきたく思います。

次の大会でお会いいたしましょう。では。

投稿: さんきち | 2015年3月23日 (月) 02時21分

B級優勝おめでとうございます。河野さんの中飛車の将棋はとてもすごかったです。私もC級入賞めざしてがんばります。

投稿: 赤尾 和俊 | 2015年3月23日 (月) 06時50分

 さんきちさん、赤尾さん

 こんばんは。河野水軍です。
コメントありがとうございます。今回はなんとか優勝できました。今年に入ってずっと悔しい思いをしてきたので、一度は結果を出さねばと思っていました。
 皆様のお蔭です。また、次回の大会でお会いしましょう。

投稿: 河野水軍 | 2015年3月23日 (月) 20時17分

優勝おめでとうございます。また次回の散髪の時にお話うかがいします。

投稿: 三上憲一 | 2015年3月24日 (火) 10時40分

優勝おめでとうございました!!

投稿: 西谷 | 2015年3月24日 (火) 18時38分

 三上さん、西谷さん
 コメントありがとうござます。
次回お会いした時にはよろしくお願いいたします。
 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2015年3月25日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/59362325

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回山口県王将戦に行ってきたの巻:

« 第38回西日本久留米王位戦 山口県予選へ行ってきたの巻 | トップページ | 宇部日報に棋譜が載る(第25回日報杯・山口県王将戦第3回戦■第1譜■) »