« 操作ミスで撃沈! 金の横滑り~ | トップページ | 第38回西日本久留米王位戦 山口県予選へ行ってきたの巻 »

第13回湯野温泉将棋大会へ行ってきたの巻

  どーもです。spa


第13回湯野温泉将棋大会へ行ってきたの巻



  ここ2か月半ほど、大会がなく、ひたすらネット将棋の毎日だったのだが、

さすがに飽きてきた。やはり、人と人が目の前で駒を持ち、戦うのが一番いい。

さらにここ半年、仕事の都合で土曜日に厚南で将棋が指せないのが痛いところ。

  しかし、4月から土曜日も休みになるかもしれないので、また土曜日に対局

できるのを楽しみにしている。good

  さて、今回、この大会は2回目。昨年は確か本戦トーナメント3回戦まで行き、

A級リーグで1勝4敗と惨敗。しかも、早く終わったので、帰ろうとしたら、

10時ギリギリに来たため、車を止めるところがなく、一番奥の縦列駐車。

しかも、何台も重なっていたため、車を出すのに1時間半もかかってしまい、

帰宅するのが遅くなってしまったことがあった。sweat02

  その為、今日は早めに出発した。あいにくの雨である。

しかし、花粉症で目がショボショボのオレには幸いしたかも。

≪周南市湯野公民館≫
Photo
  概要はこちら。

★第13回湯野温泉将棋大会

*全国どなたでも参加できます
□日時:平成27年3月1日(日)午前10時開始 受付9時半より  
□会場:「湯野公民館」周南市大字湯野4230番地の1
□試合形式:本戦トーナメント戦+敗者はAB級クラス別一般戦へ
□参加費:大人 2,500円 高校生以下 1,500円(参加賞と昼食付)
□賞品:本戦8位まで、一般戦AB各級5位まで 
□申込み:当日会場受付
□問合せ:日本将棋連盟西日本周南支部



  今回の参加人数は46名。昨年より少ない。今日は学校の卒業式と

重なり、参加できない方が多かったようだ。これはチャーーンス!( ^ω^ )

  13

≪大会の様子≫

1

≪本戦トーナメントの賞品≫

  こちらはオレには縁がない。
Photo_2
≪A級の賞品≫

  こちらも同じく飛車。
A
≪B級の賞品≫

  狙うはこの賞品と盾。今まで、大会で盾を貰ったことがないので、

是非、欲しい。dollar
B
●本戦第1局目●

  今までも何度も対局して勝っている方。今回も勝つだろうと

タカをくくっていたが、序盤で早くも銀ポロをしてしまし、不利に。

一時は逆転するも、終盤攻め損なって負けてしまう。

  オレって弱すぎ・・・と思った。



  しかし、オレの目指すところは、“B級の達人”。盾がもらえれば

いいと思い直し、B級リーグへ突入した。



≪B級リーグ表≫


B_2
B_3

B_4

○第1局目○

  初心者の小学生と対局。秒殺で仕留める。

○第2局目○

  年配の方と対局。力戦形になるが相手の囲いの悪さを突いて、快勝。

4
●第3局目●

  たまに大会で当たる方で今まで負けたことない対戦相手。

序盤、中盤なぜか押し切られ、なんとか終盤に勝負形にしたが、受け損ない

即詰みに討ち取られてしまう。これで優勝の目がうすくなった。

  実戦をこなしていない弊害を感じていた。ネット将棋の指す感覚と

リアルで指す感覚、違い過ぎる。down

しかし、幸いなのが、この3局目の得点が11点だということ。同じ4勝1敗が

いても有利な点。残り2局全力で勝ちに行く。up


○第4局目○

  いつも厚南で指していたA氏。何局か彼の将棋を後ろで見ていたが、

序盤しっかりした将棋になっており、成長を感じた。緩めず、ガツンといったが、

中盤で何度も危ない目にあったが、終盤はキッチリ必死を掛け、勝ち。

  まだまだ、終盤の速度計算に難があると感じた。しかし、終盤を鍛えれば、

C級で入賞を狙える実力が出てくると思った。


○第5局目○

  こちらも初心者の小学生。ほとんど全駒の勢いで秒殺。


  あとは結果待ち。


○第6局目○

  もうオレの点数には関係ないのだが、対戦相手がいないということで、

駆り出された。この相手は4戦全勝している。もう一人4戦全勝の人がいた

為この対局に勝たねば、“盾”が遠のく可能性があったので、メチャメチャ

気合を入れて、対局に臨む。

  相手居飛車VSオレ中飛車。

  途中、大駒の総交換になり、自陣に飛車打ちで先着されてしまい、

不利になっていた。しかし、相手が詰めろを掛けられたと勘違いし、

受けまくってくれた為、自玉が安全に。

  最後は怒涛の寄せsoon  end を見せ、快勝!

これで、優勝もしくは準優勝が確定した。
P1140993

  最後、あきらめなかったのと気迫で勝った将棋だった。



≪賞品と盾≫

  もう一人4勝していた人が勝ってしまい、全勝し、優勝。

その為、結果は準優勝。久しぶりに緊張しました。
Photo_3
≪準優勝の盾≫

  人生初“盾”o(*^▽^*)o
B_5
≪賞品≫
B_6
≪中身はオイル≫

  これで、オカンに親孝行。
P1150024

  全体的になまっている感じがした。キレがない。今回は初心者との

対局が多かったのでこの結果だったが、いつものB級では結果を残せなかった

と思う。

  今日は、「詰めが甘い。」ではなく、「受けが甘い。」結果だった。


  今月はまた大会があるので、次回も結果を残すべく、勉強しよう。


  では、また。


  

|

« 操作ミスで撃沈! 金の横滑り~ | トップページ | 第38回西日本久留米王位戦 山口県予選へ行ってきたの巻 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

盾いいですね。

盾とは長い間、縁がありません。

たまに、ローカルな将棋大会に出ることもありますが
最近は入賞もありません。
4位あたりが多くて参ります。

勝てそうな相手に負けるのは何とも悔しいですね。

一番最近参加した大会でもありました。

予選で勝った相手に3位決定戦で負けたことを
思い出しました。

心理的な油断が出るのでしょうか。

投稿: T | 2015年3月 2日 (月) 11時49分

昨日は大会お疲れ様でした。
私も大会に参加していて、いつも河野水軍さんと対戦したいと思っているのですがなかなか対戦できませんね。

今月は多く大会があるので対戦する機会があるかもしれませんね。その時はよろしくお願い致します。

投稿: さんきち | 2015年3月 2日 (月) 17時27分

 Tさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。
初めて、盾をもらってうれしい限りです。
Tさんの実力で、優勝に絡められないとは厳しい。
是非、頑張って、盾をもらって見せて頂きたいものです。
 今回の大会ですが、やはり心理的に油断していたのだと思います。そうは思わず指していたと思うのですが、まだまだ私は甘いようです・・・。

 さんきちさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。
ブログも拝見いたしました。かなりの使い手ですね。
大会で対局したら、たぶん、手合い違いでボコボコにされそうです。
 しかし、大会で当たりましたら、ぜひ、色々と教えて頂きたいものです。
 その時はこちらこそ、よろしくお願い致します。

投稿: 河野水軍 | 2015年3月 2日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/59107569

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回湯野温泉将棋大会へ行ってきたの巻:

« 操作ミスで撃沈! 金の横滑り~ | トップページ | 第38回西日本久留米王位戦 山口県予選へ行ってきたの巻 »