« 虎ヶ岳観音寺コース登山口~河野通直の墓に行ってきた。 | トップページ | 操作ミスで撃沈! 金の横滑り~ »

勝率は0.520~0.524のまんま。

  どーもです。24hours


勝率は0.520~0.524のまんま。



  最近は大会がないので、少しネタ切れ。(*´ェ`*)

ネット将棋は相変わらずグダグダの内容。これではいかんと思いながら、

ダラダラと指してしまう。


  理想は将棋本(定跡・詰将棋・必死)を8割、実戦2割の割合

いけば、きっとかなり強くなるのではないかと思っている。

  しかし、刺激を求めて対局をしまくり、反省もな~んもせずにスルー。


  なので、きっとこの勝率なんでしょう。

  もっと強くなるには勉強の方法を変えねばと思った今日この頃。

  では、また。


  最近よく聞いている曲。べあっくまさんの歌いいです!!!notes





 

|

« 虎ヶ岳観音寺コース登山口~河野通直の墓に行ってきた。 | トップページ | 操作ミスで撃沈! 金の横滑り~ »

将棋」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

どうすれば強くなれるかは難しいテーマですね。

私が大切だと思うのは、その一局の問題手を振り返り、
最善手は何か考えることです。

対局直後に一応、形勢悪化の問題手、敗着を考えるようにしています。

勉強になるのは何も自分の将棋だけとは限りません。

私が棋譜にコメントさせて頂いている理由の一つは、
実は自分の棋力向上の為です。

他人の棋譜は普段自分が指さないタイプの将棋が数多くあり、
そういう慣れない局面で最善手が何か考えることも
気力向上に役立つと考えています。

他人の棋譜にコメントするということは、
それなりに責任があると思うので真剣に考えられます。

将棋の定跡本はなかなか最後まで読み切ったことがありません。
実戦で役立つ部分を探すのが難しいですね。

ネット等で特定局面について詳しく解説してるサイトがあるので
疑問に思った時に検索したりもしてます。

投稿: T | 2015年2月 4日 (水) 09時59分

 Tさん
こんばんは。河野水軍です。
なかなか含蓄のあるご意見で、参考になります。
私も自分の対局を振り返って、形勢のターニングポイントはどこだったか、途中で詰みはあったか、
勝つ見込みはあったかなどを考えながら振り返っています。
 ただ、なにもせず、ダラダラと指してしまうことも多く、自分なりにそれではいかんなぁ~と思っています。そこで、Tさんのコメントで思いもよらない
ところの指摘があったりして、勉強になっています。非常にありがたいです。

 あと、本を読んだり、ソフトで解析をしてもよくわからないのは、そもそも作戦負けだったり、形が悪くて、仕掛けの前から負けパターンになっていることがあります。その場合、どのような形を目指して戦えばよかったか、どこで仕掛けた方がよかったかが難しいです。
 これも強い方でしたら、一発でわかるんでしょうけど、難しいですね。

ネット等で特定局面について詳しく解説してるサイトがあるので疑問に思った時に検索したりもしてます。
→ このサイト名を教えて頂けないでしょうか?

 また、手の空いた時に棋譜を掲載しますので、
教えて下さい。
 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2015年2月 4日 (水) 19時27分

ソフト解析は利用している方が多いようですが
逆に私は試したことはありません。
その方面にうといので(笑)。

最善手を自分で考えないうちに、
解析させている人をネット等でよく見かけますが、
私個人の意見としては、それではあまり意味がないと考えています。

最善手をただ知るだけでは実力がつかないでしょう。
あくまで自分の頭で考えた上で解析させて、
それが正解かどうか確かめるという手順が大切だと思います。
正解が解からない局面でも、自分の頭で考える作業が絶対に必要だと思います。
それを省いては、結局、正解を知って自己満足しただけに終わりそうな気がします。

特定局面での手順を解説しているサイトは数多くあると思います。
例えば、横歩取り急戦定跡のように、途中の手で変化が確立されている場合は
「横歩取り」「3三角」のように検索させればいいのですが、
振り飛車の場合はどうなんでしょうか。

私が見ていたのは居飛車系の変化を紹介してるサイトが多く、
振り飛車系の変化を紹介してるサイトでURLを知っているのは以下ぐらいです。

http://shogisenkei.wiki.fc2.com/

おそらく、ご本人が検索して探すのが一番いいと思います。

投稿: T | 2015年2月 5日 (木) 08時56分

 Tさん
こんばんは。
私は最善手を探す時、詰みの有無、形勢判断にソフトを使用します。
もちろん、自分の頭で考えないと意味がありません。ただ、ソフトも詰みの有無は有効ですが、最善手は微妙なところもあり、あくまで参考としてます。
 自分で必死になって考える習慣が重要ですね。
サイトは色々検索してみます。
ありがとうございます。

投稿: 河野水軍 | 2015年2月 5日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/58805140

この記事へのトラックバック一覧です: 勝率は0.520~0.524のまんま。:

« 虎ヶ岳観音寺コース登山口~河野通直の墓に行ってきた。 | トップページ | 操作ミスで撃沈! 金の横滑り~ »