« サクッと指した24での対局。 | トップページ | 【将棋ウォーズ】読めなかった詰み~ »

詰ますことができず、撃沈!

  どーもです。fuji


詰ますことができず、撃沈!


  正月はなぜだか“信長の野望・革新”にはまってしまい、将棋はおろそか。

たまには気分転換をせねばと。

  そんな中、年末に指した対局で詰むと思ったら、詰みを逃した対局を

振り返ることにした。

  またもや中盤にミスを連発し、敗勢へ。しかし、相手が逃げ間違え、

逆転模様になるも、詰みを逃し負け。詰んでる予感はしてたのだが・・・。


  正しくはこうすれば、詰みでした。

  弱し、オレ。crying今年も戦いは始まったばかり。

  続く。on

|

« サクッと指した24での対局。 | トップページ | 【将棋ウォーズ】読めなかった詰み~ »

将棋」カテゴリの記事

コメント

どうも。

年が変わりましたが、今年も宜しくお願いします。

本対局棋譜も面白く拝見させて頂きました。
最後は相手のミスを生かせず残念でした。

ご指摘の検討手順は詰みですが
125手目が▲8八同玉なら、
以下王手は続きますがわずかに詰まないようです。

苦しくなった中盤戦について考えてみました。

本局は51手目の▲5六歩の仕掛けに、素直に△同歩だったので
以下、苦しめの展開でした。
▲5六歩には、△4五歩が最有力でした。
△4四歩を生かす意味でもそう指したいところです。
以下、複雑で難解な様々な変化がありそうですが、
振り飛車が面白い戦いになる可能性があったと思います。

恐らく、直前の50手目の△4四歩が少し問題だったと思います。
代わりに△3一角とする手が面白そうです。
次に△5三角~3二の金を5二まで寄せてから、△3六歩などが狙いです。
▲5六歩は飛車の横効きがあれば怖くないでしょう。

62手目では△同桂でなく△2四飛と勝負したいですね。
以下、▲3五角なら△2五飛で乱戦模様ですが、
その方が本譜よりチャンスがありそうです。

投稿: T | 2015年1月 8日 (木) 22時34分

 Tさん
こんばんは。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

 最後は詰む予感がしてたのですが、龍を捨てる手順がわからず、逃がしてしまいました。ダメですね~。
 中盤の仕掛けのところですが、▲5六歩に△同歩ではなく、△4五歩ですか、気づきませんでした。
 相手の急所を突く手で角道を開けるので怖いところですが、本譜のように▲5五歩と打たれることはなく、本筋でした。▲5五歩と打たれ、△同銀と取れないようでは失敗でした。
 あと、角が使いにくい展開になってしまったので、△3一角~△5三角で相手の飛車を狙う筋の方が
石田流らしいですね。
 62手目も△2四飛。勝負でぶつける手です。
全然みえてなかったです。(苦笑)
 こうしてみると中盤で大きくロスをしているのがわかります。ご指摘ありがとうございます。
 では、また、よろしくお願いいたします。

投稿: 河野水軍 | 2015年1月 9日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/58518788

この記事へのトラックバック一覧です: 詰ますことができず、撃沈!:

« サクッと指した24での対局。 | トップページ | 【将棋ウォーズ】読めなかった詰み~ »