« 厚南ふれあいセンターの将棋忘年会に行ってきた。 | トップページ | 強い人が実践していること »

下関の「白崎王座戦」に出場の巻

  どーもです。cloud


下関の「白崎王座戦」に出場の巻


  先日の忘年会時に片山氏から、王喜の将棋大会に誘われ、参加することに。

宇部からだとちょっと遠いので、片山氏の車でGO!car


≪下関市立王喜公民館≫

  初めての場所。でもなんだかアットホームな公民館。happy01
Photo


≪将棋同好会の案内≫

  自家用車があれば、通えるのだが・・・、聞くところによるとバスや電車では

行きにくいとの事。

Photo_2
≪壁に貼られた手書きの幕≫

  手作り感満載で、ほほえましい。(*^-^)

Photo_3
≪トロフィーと賞品≫

P1140618
≪大会の様子≫

1

2

  参加費1000円で、スイス方式で5局対局。25分切れ負け。

弁当付。14人で争うこととなった。

毎年3回されているそうで、事前申し込みのようです。


  さて、大会の結果は、3勝2敗。


●1局目●


  相手は年配のおじいちゃん。なかなかどうして、終盤が厳しい。

相変わらず、中盤でミス多発してしまい、一方的な展開に。

いいとこなしで敗戦。最近、人と指してないので、感覚が早指しモードになって

おり、ミスをしてしまう。もっとじっくり考えねばと思いながら、パッと指してしまう。

  よくない。(ノ∀`) アチャー

○2局目○

  こちらは最初から優勢を築き、圧勝。

●3局目●

  強い小学生のO君。過去1勝1敗なのだが、正直あんまり勝てる気がしない。

序盤早々1歩をかすめとることができ、優勢に。しかし、徐々に押され気味に

なるが、押し返して優勢になった。しかし、馬の引き場所を間違え、さらに

銀ポロ(銀をタダで取られる)であっという間に負け・・・。

  勝てるチャンスが何度もあったにも関わらず、勝ちきれず、ポカ多発で

負け。(´;ω;`)ウウ・・・

≪3局目の残骸≫
P1140611

○4局目○

  ここは開き直って、速攻を仕掛け炸裂。全駒の勢いで勝ち。

○5局目○

  居飛車穴熊VSオレ中飛車。

  玉と反対側の端攻めがなぜか成功し、ボロ勝ち。

と金攻めは気持ちいい~。快勝。



≪お昼の“のり弁”≫

  なぜかセブンイレブンの帯がついている。最近のセブンイレブンはこんなことも

してくれるらしい。

Photo_4
≪リーグ結果表≫

  一番右に順位があるのだが、写ってなかった。見落としたわ。


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


            順位は5位。


                 3勝2敗ではいけません。

Photo_5

≪特別賞と参加賞≫

  取りあえず、GETした賞品を持ち、パシャリと一枚。

Photo_6
≪特別賞の湯飲み≫

  九谷焼(谷川九段の“想”)  くじで当たってラッキー!!!

Photo_7
≪参加賞≫

  讃岐うどんでした。形から、羊羹だと思ってたけど違った。
Photo_8
   大会になるとある種のギスギス感があったり、緊張感があったりするんですが

みなさんお知り合いのようで、家庭的な雰囲気のある大会でした。

   参加費の割には豪華な賞品でうれしかったです。また次回参加しようと

思っています。

   では、また。

|

« 厚南ふれあいセンターの将棋忘年会に行ってきた。 | トップページ | 強い人が実践していること »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/58203018

この記事へのトラックバック一覧です: 下関の「白崎王座戦」に出場の巻:

« 厚南ふれあいセンターの将棋忘年会に行ってきた。 | トップページ | 強い人が実践していること »