« ネット将棋をしながら聞く曲。 | トップページ | 詰ますことができず、撃沈! »

サクッと指した24での対局。

  どーもです。golf


サクッと指した24での対局。


  対局のコメントはフラ盤の中に書いてみた。激指で1局1局大事に指すと

悪いところがイッパイ目につく。やはり、ダラダラと指していてはダメだと思う。

学校の勉強と一緒で、予習復習が大事。そんな風に思った今日この頃。

  では、また。

|

« ネット将棋をしながら聞く曲。 | トップページ | 詰ますことができず、撃沈! »

将棋」カテゴリの記事

コメント

棋友がたくさん出来たのは良かったですね。
こちらこそよろしくです。

本局の将棋は特に中終盤が興味深かったので
コメントさせて頂きます。

59手目の局面。

▲5一馬~▲7五歩もあったと思います。
本譜とどちらがいいかは好みかもしれません。
でも、普通は飛車を取りますよね~(笑)。

81手目の局面。

決め手を逃し、相手に反撃を開始された局面です。

私ならここで、スパっと▲5五同飛で決めに行くでしょう。
攻めさえ決まれば、自陣は見なくて済む局面です。

△同歩に▲6五桂が継続手です。
以下、受けても▲5三銀や再度の▲6五桂の筋がキツイので、寄りでしょう。
最終的に金を入手して、
▲5三金~4三に何か打ち込む手を狙う構想で指せば間違いないでしょう。
最後は2六の香も効いて来る展開でしょうし。

少し気になるのは、コメント欄の手順です。
激指の読み筋でしょうか?
▲5五同飛の筋を読んでないようなので、少し不安ではありますが・・

本譜はこの後、相手に攻め込まれて少し肝を冷やした展開でしたが
逆転までには至らなかったようですね。

投稿: T | 2014年12月28日 (日) 10時47分

 Tさん
こんにちは。河野水軍です。
早速のコメントありがとうございます。
 コメント欄の手順は激指の読み筋です。
解析をして、保存したら、勝手に入ってました。
また、削除するのは面倒臭かったのでそのまま
載せました。(笑)

寄せは“スパっと▲5五同飛”でよかったですね。
激指の読みも候補手の中にはありましたが、
1番でなかったです。

自陣も薄いので、飛車を渡すのはどうかと思いましたが、▲6五桂で決まってましたね。
全然見えてなかったです。
 こういうところが私の弱さです。
 また、教えて頂ければと思います。
 ありがとうございました。

 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2014年12月29日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/58395917

この記事へのトラックバック一覧です: サクッと指した24での対局。:

« ネット将棋をしながら聞く曲。 | トップページ | 詰ますことができず、撃沈! »