« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

厚南ふれあいセンターの将棋忘年会に行ってきた。

  どーもです。


厚南ふれあいセンターの将棋忘年会に行ってきた。


  久しぶりに厚南ふれあいセンターへ行ってきました。

ここのところ、毎週土曜日は仕事になってしまったので、ここで将棋が指せなく

なってしまった・・・。sweat02(´・ω・`)ショボーンsweat02


  さみしい今日この頃。17時過ぎに仕事を終え、岬から必死に厚南まで

チャリbicycleを漕ぐオレ。さすがに疲れたわ。dash

  そこで、ちょっとした余興が。

  なんと田中さんが3面目隠し将棋をするとのこと。

  んんんんんん~ 3面!?


【目隠し将棋】
P1140561


  当然、オレはできない。1面でも50手くらいしたら、かなりぼやける。

  結果は2勝1敗でしたが、参りましたの一言。

  さすがに強い。たぶん、読みも同時に並列で行っているとみられ、強い人は

このように頭の中で盤面がいくつもあるようだ。


  とてもマネはできないが、イメージトレーニングとしてはかなり有効だろう。

  今度、1面で挑戦してみようと思った。bomb

P1140568


  久しぶりに楽しい時間が過ごせました。

  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆真締川のカモたち☆

  どーもです。sagittarius


☆真締川のカモたち☆


  出勤途中に、真締大橋を通っていたら、川にゴミshadowみたいなものが・・・。


なんじゃこれ!?っと思ってたら、カモが群れて休憩中のようでした。sleepy




  この光景はちょっとめずらしいので、撮ってみました。movie

しばらく、ぼーーーっとしてしまったので、遅刻しそうでした。run

では、また。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

C級へ陥落!?第38回朝日アマ名人戦 山口県予選出場の巻

  どーもです。pouch


C級へ陥落!?第38回朝日アマ名人戦 山口県予選出場の巻



  最近、将棋ウォーズは勝率5割ぐらいで調子が悪い。down

将棋倶楽部24は1250点前後で落ち着いてきた。勝ち数も少しずつ増えて

来ているので、調子はいいのか悪いのかよくわからない。sign02


  久しぶりの大会。ここ2か月、土曜日に厚南で将棋を指していない為、

実戦は専らネットのみ。ここらでその弊害が思いっきりでてしまう大会となった。


★第38回朝日アマ名人戦 山口県予選

 

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
□日時:平成26年11月23日(日)午前10時開始
□会場:「宇部市シルバーふれあいセンター」JR琴芝駅前
□参加費:大人AB級 2,000円 大人C級・大学生以下 1,000円
□競技方法:名人戦+一般戦(ABC級別) ※レーティング対象
□賞品:名人戦8位まで、一般戦ABC各級5位まで
□備考:名人戦の県代表2名は中国大会へ出場(1/12月祝 広島)
□申込み:当日会場受付
□問合せ:日本将棋連盟宇部支部 藤井


≪ミニトロフィー≫ かわいいトロフィー。 crown

Photo
≪賞品≫  今回は“のり”でなく、ビール。beer 欲しい。ちなみに大会で
        ビールbeerをもらったことはない。


Photo_2
≪賞品≫

2



本戦トーナメント

○第1局目○


  オレ後手中飛車 VS 相手先手三間飛車 の戦いとなった。


  苦手な形のひとつ。序盤早々に間違えてしまい、中盤不利。

しかし、終盤の寄せで相手が合い駒を間違えて、なんとか勝つことができた。

この対局で嫌~な予感。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

   今日は手が見えていない。ダメだ。・・・と思った。


本戦トーナメント

●第2局目●


  対局は超強い嶋村くん。shock

聞くところによると将棋ウォーズは五段。24はなんと2300点台らしい。

オレは将棋ウォーズ三段。24は1200点台。

差は歴然としている。しかし、一発は入れたいと思い、気合を入れなおすが、

早くも序盤で作戦負けを喫してしまう。


  オレ後手居飛車 VS 相手陽動振り飛車(?)


2_2


 オレの玉が3筋なら、袖飛車。4筋なら、向かい飛車で揺さぶられ、

玉頭から桂馬、飛車、角の連携であっという間に自陣は崩壊し、負け。



  この対局では全くいいところなく、力の差を見せつけられ、(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


  イッパツでやる気をなくしてしまう。

Photo





  そして、B級リーグへ突入!!!

1
2


●リーグ1局目●

  中盤、継歩の攻めが成功し、龍を作って責め合うも、逆に端攻めを

食らい、OUT!終盤受け損ない、敗戦。ここで早くも優勝の目はなくなる。


●リーグ2局目●

  相穴熊の対局。相手は指して戻して指して時計を押すというマナー違反

的な指し方でむかつく。しかし、やる気のないまま、指してあえなく完敗。


●リーグ3局目●

  初手合いの方。こちらも相穴熊の内容だが、先に手を取られ、いいとこ

なく、こちらも完敗。


【リーグの結果】

B


  今回は全然ダメな結果に終わってしまった。

これでは、B級の達人ではなく、C級へ陥落のようです。

(A;´・ω・)アセアセ

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一手で社長が戻ってきて負けた・・・

  どーもです。crying


あと一手で社長が戻ってきて負けた・・・


  お昼休みのひと時。こっそり、将棋ウォーズ。smoking

社長は一回外出され、戻ってこないと思って対局していた。

13時はちょっとオーバーしていたが、まあいい。

お昼休みも取れないことが多いし。restaurant

  その時、社長が戻ってきた。狭い事務所なので、当然、対局を

続けることはできない。席は真後ろだし。

  社長の目線がずれたところで、カチカチと指していたが、話しかけられ

中断・・・・。あと一手、あと一手だったのに・・・・。時間切れ負けdown


                  (´;ω;`)ウウ・・・

  あ~あ~!!!

  無念。やっぱり家で時間の余裕がある時にするべしと思った今日この頃。


≪時間切れ負け≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中飛車で勝てなくなったので居飛車を指してみた

  どーもです。wobbly


中飛車で勝てなくなったので居飛車を指してみた


  最近、負けが込んできた。(ノω・、)

●将棋ウォーズ

  先日、5連敗してしまう。達成率も43% → 19%へとダウン。

●将棋倶楽部24

  こちらも5連敗。序盤の組み立てが悪く、完敗の将棋が続く。


しかも、5手詰めの対局を間違え、逆転負けなど不調極まりない。


なので、居飛車を久しぶりに指してみて、気分転換。少し復活した感じ。notes



≪1局目≫



≪2局目≫



≪3局目≫



  なんとか今日は2勝1敗。引き角は久しぶりでボロボロでした・・・。

来週は大会なので、少し気合を入れて頑張ろうと思っている。


  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け損なって不利になったの巻

  どーもです。happy01


受け損なって不利になったの巻


  最近は勝ったり負けたりだが、勝ち数の貯金は確実に増えている。

気になった対局は、“激指12”で解析をさせるようにしている。

今回気になったのは、将棋倶楽部24でのこの対局。

分岐点は、73手目。

△4五歩に対して、オレは▲同銀。激指の推奨手は▲5七銀と引く手。

△4六銀と打たれ、不利になると読んでいたが、その後の検討モードでは、

▲同銀△同歩▲同金△4五銀打ち▲4四歩△3四歩▲2四馬△2二飛

▲4三歩成△2四飛▲5二と△同金▲4一飛と打って、何とか先手優勢で

いけるとの事。

  きちんと読まないと指せないが、コンピュータの手は奥が深い。pencil

  20141112_01

  わずかな優勢も中盤の受けを間違えると一気に不利になるってこと。

将棋はホントに難しい。

  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【将棋ウォーズ】KingPonaさんとの対局の巻

  どーもです。cancer


【将棋ウォーズ】KingPonaさんとの対局の巻


  最近、ちょっと調子が悪い。勝率5割ぐらい。sign03

以前から、ちょっと不思議に思っていた対戦相手。KingPonaさん

Biwb0q_ciaahtus

  ググってみたら、


『将棋ウォーズ』に生息する入玉命のbotなのじゃ。


  と紹介文がツィッターにあった。これで謎が解けた。sign01

対局数も滅茶苦茶多い。41771勝25975敗 (.616)

人間だとこんなに指せないはず。なのでおかしいなと。

あと、やたらと指し手が異常に早い。人間相手だと考える時間があるのだが、

この相手は0.1秒で指してくるので、人間業ではないと感じていたが、

やはり、将棋ウォーズに生息するキャラクターでしたか。

  戦法も独特で“棒玉”。(笑)

  初めて指した時、負かされてしましました。しかし、その後も3局は

頂き!こういうキャラがいるのも面白い要素。しかもダントツに強いわけでなく、

適度の強さ。これがいい!!!

≪1局目≫


≪2局目≫


≪3局目≫


≪4局目≫




  好不調は仕方ないにしても、楽しむことを忘れず、戦っていきたい

そんな今日この頃。将棋ウォーズで思わぬ発見。

  こういう気づきが刺激になる。ヽ(*≧ε≦*)φ

  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22連勝中の五段にボコボコにされる

  どーもです。downwardright

22連勝中の五段にボコボコにされる


  昨日は好きな映画を見ていたので、将棋はお休み。sleepy

今日は休日なのだが、“宇部まつり”に行こうかどうしようかと迷っていたが、

午前中は将棋を指すことにした。

  4連勝中で気分がよかったのだが、なんと22連勝中の五段にあたって

しまう。


≪1局目≫


  はっきり言って話にならなかった。

●89手目・・・▲7八飛と回った手が敗着。
        激指によるとガッチリと▲2六金と打つのが正着。
        確かに桂馬を跳ねられてイッキに悪くなった。


  しかし、その前で既に構想が悪く、相手の角筋を止めてから、
桂跳ねのようがよかっただ。


  本日は1勝2敗。六段への道は険しい。


  ちなみに将棋倶楽部24では10勝8敗。最初、4連敗で最悪。

ポカしまくりだった。


  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »