« 第35回宇部日報杯名人戦に出場するの巻 | トップページ | 将棋ウォーズを動画に撮ってみた。 »

山口県アマチュア将棋名人戦【宇部地区】に出場するの巻

  どーもです。golf

山口県アマチュア将棋名人戦【宇部地区】に出場するの巻


  今日もまた大会があるので、行ってきました。horse

Photo



★第35期 宇部予選

参加資格:山口県在住で、今年の他地区予選に出場していない事
日 時:平成26年10月26日(日)午前10時開始
会 場:「宇部市シルバーふれあいセンター」JR琴芝駅前
参加費:500円
申込み:当日受付
備 考:挑戦者決定戦11/16、名人戦三番勝負12/ 7



  本日の参加人数は22人。持ち時間25分切れ負け。

☆予選リーグでは各自4局対局し、3勝以上した場合のみ、
本戦トーナメントを行い、優勝者を決める方式。


≪対局の様子≫
1

2






  ○第1局目○

  強敵の伊藤さん、いつも練習ではボコられているが、中飛車筋違い角
から、下記の局面へ。

Photo_2

  △5六飛と打たれたところ。▲同龍△同歩とすると面倒くさい。

ここはあっさりと▲4九龍と引き、飛車を捕獲する展開になり、快勝。


  ●第2局●

  超強い小学生の嶋村君と対局。

  残骸・・・。
Photo_3

  オレ:中飛車VS嶋村君:三間飛車。途中端攻めが決まり、一旦優勢に

なるも、その端攻めを逆用され、龍を作られ、木端微塵に負かされた。

  数々の優勝経験者の小学生になすすべもなく、敗退。これで、全勝は

なくなり、もう1敗すると予選落ち。かなりへこむ。∑(゚∇゚|||)


  ○第3局目○

  将棋教室でよく対局する方と対局。相手の無理攻めをいなし、攻めを

切らして快勝。時計をよく見ると途中で電池が切れたのかお互い5分しか

経過していないことに気づき、爆笑。smile

  「時計意味ないじゃん。」   でも勝ったから関係なし。OK!

  ○第4局目○

  初手合いの方と対局。大会ではよくお見かけするのだが、今回が

初めてなので、相手の出方をうかがうことに。

  初手▲5六歩と来られたので、オレは久しぶりに中飛車を放棄し、

慣れない早石田を選択。これが大きな間違い・・・。shock

  それがこの局面。

4
   次に相手に▲2五銀とされ、飛車を捕獲されてしまう。

   惨めな敗戦を予感するも、その後、角二枚で相手玉を詰ますことに

成功。序盤が全然ダメな将棋だった。やはり慣れないことをしてはいかんと

思った。

  結果は下記の通り、3勝1敗で予選通過。scissors

Photo_6






  ●本戦トーナメント一回戦●

  こちらも将棋教室でよく対局する小学生。今回大会の優勝者。

30回に1回まぐれで勝つことはあるのだが、成長著しいので、きっともう勝てない。

でも、ちょっといい雰囲気になって形勢がオレに傾いたのだか、受け損なって

しまう。( ̄Д ̄;;

Photo_4

   この局面でオレは▲4六銀としてしまうが、△5七歩と打たれ、間もなく崩壊。

ちなみに柿木将棋での次の一手では、▲8六角成だった。

その後、コンピュータ同士で戦わせたら、先手のオレが勝っていた!?

  (あきらかに寄せがおかしかったが・・・)

  かなりこの局面では不利なので、もっと前に原因があったように思う。

乱戦で行ったがだめでした。


  ということで、ベスト8でこの大会は終了。

Photo_5


  このメンバーだと誰と対局しても負け。今回は親睦戦(ABC級)がなかった

ので、残念。今回はB級の達人でなく、純粋に優勝を狙いに行きましたが、

ベスト8で終わり。この壁がなかなか厚い。dash


  日々、鍛練である。よっし、今日も本を読むぞ~。

  次回の大会は約1か月後。しばらく充電。sleepy

  では、また。

|

« 第35回宇部日報杯名人戦に出場するの巻 | トップページ | 将棋ウォーズを動画に撮ってみた。 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/57792743

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県アマチュア将棋名人戦【宇部地区】に出場するの巻:

« 第35回宇部日報杯名人戦に出場するの巻 | トップページ | 将棋ウォーズを動画に撮ってみた。 »