« 2014年10月30日の将棋ウォーズの結果 | トップページ | 22連勝中の五段にボコボコにされる »

2014年10月31日の将棋ウォーズの結果

  どーもです。three


2014年10月31日の将棋ウォーズの結果


  今日はお久しぶりの3連勝

≪1局目≫


  対戦相手は居飛車で左美濃を選択。

○29手目・・・▲7七銀と下がった手が序盤での悪手。即△5五歩とし、後手有利に。

○50手目・・・左美濃の弱点を突く。

○82手目・・・△5七歩成でかなり優勢になった。

○103手目・・・▲9四桂打でもつれ始めた。玉は逃げるべきだったかな!?

○110手目・・・オレの悪手。ここは△8四桂と香取りを見せて優勢だった。

○116手目・・・△8四銀と立つ。実はコレは“棋神”を使っていた。
         こうやって受けるのかと感心した。




≪2局目≫


  課題の対三間飛車。

○7手目・・・早くも7筋の歩を突いてきた。今までは必ず△同歩としてきたが、
       今後は取らない方針で行ってみよう。

○38手目・・・△8四歩と突いたが、桂馬に跳ねられ損。激指12でやってみたら、
        △7五歩がよいとの事。

○46手目・・・ここから馬を作ることに成功し、有利になった。

○66手目・・・決め手の“王手角取り”。

○92手目・・・△5一香と銀バサミでイッキに優勢になった。相手の飛車は
        既に隠居状態。

 時間切れ勝ち。


≪3局目≫



○15手目・・・ここで5筋の歩を交換しに行ったので、おかしなことに。
        今後、この形でも銀交換はやめよう。

○38手目・・・めちゃくちゃ痛い角打ち。もう負け確定ぐらいの痛い手。

○46手目・・・相手もミスった。ここは飛車成を防ぐ△5二金右あたりが正解かと。

○69手目・・・▲2六龍の詰めろ。この辺りでは完全にオレのペース。
        駒を受けに使ってもらって切らす方針。

○78手目・・・うっかり▲同歩と取ると即詰み。もちろん、取らない。


  最後は▲2三銀から即詰みに討ち取った。


  ネット将棋もいろいろあるが、今後は使い分けをしていこうかと。

今の案は下記の通り。

□将棋ウォーズ・・・・・中飛車専門で対局。

□将棋倶楽部24・・・・中飛車以外の振り飛車で対局。

□モバゲー・・・・・・居飛車専門で対局。



  最近、ずっと中飛車で偏りすぎてよくないと考えているので、ゲームに

よって使い分けをするのがいいのではないかと思い始めている。gawk

  しばらくはこれで。

  ちなみに将棋ウォーズでの三段の達成率は本日までで37.8%upwardright

ついこの間まで、9%downまで落ち込んでいたことを考えると調子がいい。

欲をいえば、ここで六段を取得したい。(将棋世界の六段コースは難しい)

この対局で勝ちあがって取得するのも難しいが、頑張ってみよう。

|

« 2014年10月30日の将棋ウォーズの結果 | トップページ | 22連勝中の五段にボコボコにされる »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/57848521

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月31日の将棋ウォーズの結果:

« 2014年10月30日の将棋ウォーズの結果 | トップページ | 22連勝中の五段にボコボコにされる »