« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

しんぶん「赤旗」山口県北南地区大会に出場するの巻

  どーもです。coldsweats01


しんぶん「赤旗」山口県北南地区大会に出場するの巻


  いつもの山口県将棋掲示板で下記の記事が出ていたので、

早速行ってみることに。チャリbicycleで5分少々なのがうれしい。horse


≪会場の宇部市総合福祉会館≫
Photo





★北南地区大会

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
日 時:平成26年9月21日(日)午前10時開始
会 場:「宇部市総合福祉会館」宇部市琴芝町
参加費:1,000円(弁当なし)
※昼食は館内レストランを利用するか、各自で用意して下さい。
申込み:当日会場受付
その他:A級優勝者は10/12県大会へ出場



≪案内板≫

Photo_2

≪将棋大会の様子≫

  A級は15名。B・C級混合で8名が参加した。

それでオレはB級で出場した。やはり、B級の達人を目指さねば!

前回の下関の大会ではB級3位。ここは地元宇部で優勝せねばと思うので

あった。

Photo_3

2


≪賞品の数々≫

Photo_4

≪第3局目の投了図≫

Photo_5

  劣勢から相手のミスに乗じて、逆転。最後は17手詰めを読み切り、勝ち。

その前に相手の時間が切れたので勝ちでしたが、かなり危ない将棋でした。

  また、この対局から、ランナーズハイrunのような脳みそになり、集中力が

アップすることに。久しぶりの集中力を感じた。頭の中はビンビンきてました。

(しかし、この集中力があっても、あまり強くなるわけでないのが残念down




≪B級1組のリーグ表≫

  予選リーグは今回も全勝ブッチで通過した。
Bm

≪準決勝投了図≫

  たぶん、こんな感じ。劣勢から気合でかなり盛り返すも、最後は時間切れ負け。

オレはあまり時間を使わないタイプだが、終盤で使ってしまった。

オレは気づいていなかったんだが、残り時間約5分ぐらいで、時間があるわと

思い、30秒くらい考えたつもりだったが、3分ぐらい考えていたようで、

対局が終わった後、周りから「終盤すごい考えてたね~」と言われてしまう

始末。集中力が高まるのはいいが、時間の感覚が狂ってしまうのが難点。
Photo_6

≪BC級決勝トーナメント≫

  3位決定戦も気合が入りまくり、相穴熊戦を制した。

超しつこいぐらい相手の穴熊に取り付き、最後は粘り勝ちをしたような内容。

後で検討したら、いくつも間違えてましたが、結果オーライということで、3位。
B

≪3位の賞品≫

  3位なので、ちょっと小さい。
B_2
≪賞品の中身≫

  賞品はソーメンでした。ソーメンは好きなので、家族で食べました。
B_3

  今回も、下関の仲良しグループの人たちにオレの優勝を阻止されました。

次回は必ず勝つ!このグループの方たちを倒さねば、オレのB級の達人

達成されない。

  日々努力しかありえないと思った大会結果だった。モムーリ!o(゚Д゚)っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第35回防府天満宮杯名人戦に出場するの巻

  どーもです。bleah


第35回防府天満宮杯名人戦に出場するの巻


  山口県将棋掲示板をチェックしてたら、下記の記事を発見。

仕事は日曜日休みになったので、早速行ってみることに。

  防府天満宮は高校受験の時に亡くなった祖父母と一緒にお参りしたっけ。

それ以来、33年ぶりに訪れるわけで、お礼参りしてませんでした。

  ごめんなさい。(*゚ー゚*) 神様。sweat01もちろん、きちんとお参りして、受付へ。

*全国どなたでも参加できます。

□日時:平成26年9月14日(日)午前10時開始
□会場:「防府天満宮参集殿(大ホール)」 無料駐車場あり
□参加費:大人 2,500円 高校生以下 1,000円(昼食付)
□競技:名人戦…トーナメント戦。敗者は一般戦へ…ABC級別リーグ戦
□賞品:名人戦8位まで。一般戦ABC各級5位まで。
□申込み:当日会場受付

  P1140235

P1140240

P1140243


≪会場は参集殿大ホール≫
P1140260
≪賞品とトロフィー、楯≫

P1140264
≪名人戦はこのでっかいトロフィー。歴代の優勝者の名前が刻まれている≫
P1140266
≪会場に掲げられた看板≫
P1140271
≪熱気ムンムンの会場。人数は100人弱ぐらい!?≫
P1140281

  山口県の大会の多くは、最初、全員トーナメントで敗退者は各ABCの

親睦戦へ移行するパターン。今回もこのパターンだった。


  本戦トーナメントは下記の通り。

P1140289


  2回戦目であえなく敗退。中飛車左穴熊VS三間飛車の戦いとなったが、

相手の方が先に穴熊に取り付いてしまい、いいとこなく負け。(´・ω・`)ショボーン

  オレに勝った方はこの大会で3位。しょうがないです。

今まで3回当たって一回も勝ててない。レベルの違いを感じてしまいました。


  気を取り直して、B級リーグへ。
B  結果は5戦全勝。今回もブッチギリ。絶好調!!!


                 (*^ー゚)bグッジョブ!!



【最終対局の決め手】
20140914_kifu

  相手が△8八角と打ってきたところ。

銀取りだが、▲6七歩と打つと△7九角成とされ、角の行き場に困ってしまう。

ここは▲4五角と出て、△6六角成に▲2六飛と詰めろ馬取りで決まった。


  この後、△2二馬とされたので、▲3四桂△3三馬▲2二飛△4一玉

▲4二桂成△同金▲2三角成△同馬▲2三飛上成できれいに決まった。


  しかし、5戦全勝が3人出てしまい、順位をどうするかでドキドキ。

一応、オレとしては、全勝者の各対局者の点数を合計して、

点数が多い人から順位を決めればと助言したのだが、そういう方法が

あると知らなかったみたいでした。多少計算は面倒臭いが、点数が高い

人に勝った一勝と点数が低い人に勝った一勝とでは価値が違うので、

オレはこの点数計算式で順位を決めてほしかったのだが、くじで決める

と言って大会が始まったので変更は効かないとのことでした。

しかし、次回からこの方式で検討するとのこと。

  あとは、くじ。優勝と3位ではまるっきり違うぞ~。勝ち点ではオレが

ブッチギリの1位。ここは天満宮様のお力に頼るしかありませ~ん。


  そして結果は以下の通り。


≪表彰式≫
P1140307

  神様は見ていた!! くじでも1位。よかったわ~(*^ω^*)ノ彡

P1140310

≪人生初トロフィー、GET。むちゃくちゃうれしい≫
P1140311

≪トロフィーの一番上には王将。うむ、very good!≫
P1140314
≪結構大きいので、持って帰るのに苦労したわ≫
P1140315

≪商品はのり。山口県の大会賞品はなぜかのりが多い。≫
P1140316
≪賞状≫
P1140318

  B級の達人を目指すオレとしては最高の結果となった。


  勤めてた会社が倒産したり、その他悲惨なことがあったこの1ヶ月だったが、

きっと神様がくれた一服の清涼剤。clover

  また、天満宮様にお参りをせねばと思う今日この頃。wine

  では、また。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月8日のスーパームーン

  どーもです。ok


9月8日のスーパームーン


  今日はいい月がでているので、パシャリと撮影してみる。movie

01

02

  怪しくもきれいな月。ずっと見てました。empty


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »