« 9月8日のスーパームーン | トップページ | しんぶん「赤旗」山口県北南地区大会に出場するの巻 »

第35回防府天満宮杯名人戦に出場するの巻

  どーもです。bleah


第35回防府天満宮杯名人戦に出場するの巻


  山口県将棋掲示板をチェックしてたら、下記の記事を発見。

仕事は日曜日休みになったので、早速行ってみることに。

  防府天満宮は高校受験の時に亡くなった祖父母と一緒にお参りしたっけ。

それ以来、33年ぶりに訪れるわけで、お礼参りしてませんでした。

  ごめんなさい。(*゚ー゚*) 神様。sweat01もちろん、きちんとお参りして、受付へ。

*全国どなたでも参加できます。

□日時:平成26年9月14日(日)午前10時開始
□会場:「防府天満宮参集殿(大ホール)」 無料駐車場あり
□参加費:大人 2,500円 高校生以下 1,000円(昼食付)
□競技:名人戦…トーナメント戦。敗者は一般戦へ…ABC級別リーグ戦
□賞品:名人戦8位まで。一般戦ABC各級5位まで。
□申込み:当日会場受付

  P1140235

P1140240

P1140243


≪会場は参集殿大ホール≫
P1140260
≪賞品とトロフィー、楯≫

P1140264
≪名人戦はこのでっかいトロフィー。歴代の優勝者の名前が刻まれている≫
P1140266
≪会場に掲げられた看板≫
P1140271
≪熱気ムンムンの会場。人数は100人弱ぐらい!?≫
P1140281

  山口県の大会の多くは、最初、全員トーナメントで敗退者は各ABCの

親睦戦へ移行するパターン。今回もこのパターンだった。


  本戦トーナメントは下記の通り。

P1140289


  2回戦目であえなく敗退。中飛車左穴熊VS三間飛車の戦いとなったが、

相手の方が先に穴熊に取り付いてしまい、いいとこなく負け。(´・ω・`)ショボーン

  オレに勝った方はこの大会で3位。しょうがないです。

今まで3回当たって一回も勝ててない。レベルの違いを感じてしまいました。


  気を取り直して、B級リーグへ。
B  結果は5戦全勝。今回もブッチギリ。絶好調!!!


                 (*^ー゚)bグッジョブ!!



【最終対局の決め手】
20140914_kifu

  相手が△8八角と打ってきたところ。

銀取りだが、▲6七歩と打つと△7九角成とされ、角の行き場に困ってしまう。

ここは▲4五角と出て、△6六角成に▲2六飛と詰めろ馬取りで決まった。


  この後、△2二馬とされたので、▲3四桂△3三馬▲2二飛△4一玉

▲4二桂成△同金▲2三角成△同馬▲2三飛上成できれいに決まった。


  しかし、5戦全勝が3人出てしまい、順位をどうするかでドキドキ。

一応、オレとしては、全勝者の各対局者の点数を合計して、

点数が多い人から順位を決めればと助言したのだが、そういう方法が

あると知らなかったみたいでした。多少計算は面倒臭いが、点数が高い

人に勝った一勝と点数が低い人に勝った一勝とでは価値が違うので、

オレはこの点数計算式で順位を決めてほしかったのだが、くじで決める

と言って大会が始まったので変更は効かないとのことでした。

しかし、次回からこの方式で検討するとのこと。

  あとは、くじ。優勝と3位ではまるっきり違うぞ~。勝ち点ではオレが

ブッチギリの1位。ここは天満宮様のお力に頼るしかありませ~ん。


  そして結果は以下の通り。


≪表彰式≫
P1140307

  神様は見ていた!! くじでも1位。よかったわ~(*^ω^*)ノ彡

P1140310

≪人生初トロフィー、GET。むちゃくちゃうれしい≫
P1140311

≪トロフィーの一番上には王将。うむ、very good!≫
P1140314
≪結構大きいので、持って帰るのに苦労したわ≫
P1140315

≪商品はのり。山口県の大会賞品はなぜかのりが多い。≫
P1140316
≪賞状≫
P1140318

  B級の達人を目指すオレとしては最高の結果となった。


  勤めてた会社が倒産したり、その他悲惨なことがあったこの1ヶ月だったが、

きっと神様がくれた一服の清涼剤。clover

  また、天満宮様にお参りをせねばと思う今日この頃。wine

  では、また。

|

« 9月8日のスーパームーン | トップページ | しんぶん「赤旗」山口県北南地区大会に出場するの巻 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

大会好調ですね!

こちら社団戦8連敗中・・・

敵の角の斜め裏に飛車打った時はさすがに

将棋やめようかと思いました

投稿: IMB | 2014年9月19日 (金) 02時38分

優勝おめでとうございます。私は嶋村君に負けてB級リーグ戦へ出たものです。先後逆にしたら分からないものですね。優勝の写真の下の説明を見て力を頂きました。めげずに、これからも頑張ってください。

投稿: | 2014年9月20日 (土) 01時32分

 IMBさん
お久しぶりです。何だか絶不調のようですね。
ここはしばし我慢の時かと。
24でまた対局待ってます~。

 B級リーグに出場された方へ
ありがとうございます。めげずに頑張ります!!!
またどこかの大会で手合いがつきましたら、
よろしくお願いいたします。

投稿: 河野水軍 | 2014年9月20日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/57384450

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回防府天満宮杯名人戦に出場するの巻:

« 9月8日のスーパームーン | トップページ | しんぶん「赤旗」山口県北南地区大会に出場するの巻 »