« 33年ぶりに常盤海水浴場に行ってみた。 | トップページ | 9月8日のスーパームーン »

第51回赤旗全国将棋大会・下関地区大会に出場するの巻

  どーもです。rain

第51回赤旗全国将棋大会・下関地区大会に出場するの巻


  久しぶりに山口県将棋掲示板を見て、大会のチェックをしてたら、

大会が下関であるのを発見。行動範囲内なので、出場することに。


今日もあいにくの雨rainで、びしょびしょに。


<会場の下関市勤労福祉会館>

Photo

  車がないので、バスで行ったが、ちょっと不便なとこだった。

Photo_2

<大会の様子>

★下関地区大会

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
日 時:平成26年8月24日(日)午前10時開始
会 場:「下関市勤労福祉会館」下関市幸町
参加費:1,500円(弁当不要の人は1,000円)
※参加希望者は電話で事前予約して頂くと大変助かります(弁当 有or無)
その他:A級優勝者は10/12県大会へ出場

1

2

  今回オレはB級で出場することにしたのだが、知人からブーイングを

くらってしまうハプニングがあった。山口に帰ってから、なぜだか周りから

A級で出ろと言われて、A級で出場してたが、いつもボコボコ。

この辺りで本来の“B級の達人”を目指すべく、心を鬼にして(?)B級へ出場。


  一応、囲碁将棋大会だったが、下関は囲碁人口が少なく、数名しか

参加がなく、囲碁大会は中止へ。将棋大会オンリーになってしまいました。(笑)


  大会の人数はA級で8名、B級で11名の計19名。

持ち時間は30分切れ負け。

まず最初に、A、B級2組ずつに分け、その中で総当たりリーグ、上位2名ずつ

で決勝トーナメントを行い、優勝者を決める方式だった。


  結果はというとリーグ戦は5戦全勝。

<B級A組のリーグ表>

Ba

  5戦とも全局中飛車。危なげなく、勝てた。ブッチギリでいい気分で

だったが、次の対局までなんと2時間半待ちになってしまい、ダレてしまう。


Bb

  もう一つ別の組で2位の2勝2敗が3人いるという椿事で、さらに時間が

かかることに。でも、結局、あみだくじで決勝トーナメントの出場者が決まる

というユニークな展開になった。この組の人たちはみんな知り合いみたいで

すんなり決まった。


  それで結果は以下の通り。

B

【準決勝の間違えた局面】

20140824

    ここで▲7五歩と突き、△3一角と引かれたところ。この後、▲7八飛と

回った手が悪手。△6四角と王のコビンを狙われ、さらに間違える。

▲4八金上としてしまい、△4五銀とぶつけられ、自陣は崩壊。

▲7八飛ではなく、▲6六角でよく、その後、▲3七桂と跳ねなければいけな

かったようだ。


【取りあえず、賞状はGETしました。】
P1140168

【賞品のキャベツとインスタントコーヒー】

Photo

Photo_2


  ちょうど17時頃また大雨が降り始めた。バスは目的の新下関駅行きが

やってこないので、取りあえず来た“市民病院”行きのバスに乗ったら、

市民病院が終点だった・・・。仕方のないのでタクシーで駅まで行ったのだか、

2,310円かかってしまうという失態を犯してしまった。


  中途半端なうれしさとやりきれない無駄なタクシー代のことを思うと

複雑な一日だった。

|

« 33年ぶりに常盤海水浴場に行ってみた。 | トップページ | 9月8日のスーパームーン »

将棋」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
お元気そうで、何よりです。

昨日は今場さんと社団戦に出ました。
将棋部の例会も盛況で、メンバーもかなり増えました。

赤旗予選は私も出る予定です。

投稿: いけるい | 2014年9月 1日 (月) 21時53分

 こちらこそご無沙汰しております。
ブログ時々読まさせて頂いております。
今場さんともこの間、24で対戦しましたが、
ボコボコに負かされました。
いけるいさんも序中盤かなり強くなりましたね。
大会の記事も楽しみにしてます。
いろんな大会で優勝をかっさらって下さい。
では、また。

投稿: 河野水軍 | 2014年9月 2日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/57184456

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回赤旗全国将棋大会・下関地区大会に出場するの巻:

« 33年ぶりに常盤海水浴場に行ってみた。 | トップページ | 9月8日のスーパームーン »