« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

宇部日報に第34回宇部日報杯名人戦の棋譜が載る,その4

   どーもです。ski


宇部日報に第34回宇部日報杯名人戦の棋譜が載る,その4


<第4譜>

201407314

  既にオレは手詰まり模様。グズグズしていると△3一銀が動き出すと

まずい。また、△3二飛と回られる順も気にしていた。そんな展開になると

左辺の角銀桂が遊んだまま、終わってしまうことになりかねない。

その為、当然の▲7五歩。しかし、普通に△7六歩で桂馬が取られるので、

悩んで数分時間を使った。でも、オレは桂馬を無視して決行。

  あと、△5五角はありがたい手で飛車を切って、手持ちにし敵陣に

打ち込めるので、先手良し。(ただ、飛車を打ち込まれるので、形勢は互角?)


  あと、セオリー通り、桂頭の歩(▲7四歩)を打って、優勢を感じていた。



                                     明日へ続く。soon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部日報に第34回宇部日報杯名人戦の棋譜が載る,その3

  どーもです。diamond


宇部日報に第34回宇部日報杯名人戦の棋譜が載る,その3


<第3譜>
201407303


  この辺りから怪しくなってきた。はっきり言って、構想ミスはその通り。

オレの中飛車は歩越しの銀が多く、捌きにくいことが多い。

△7四歩、△8四歩と段々と窮屈になってきて、圧迫感が感じていた。


ただ解説にある通り、△8三玉と上がってくれたのでやる気がでた。

これが銀冠だと明確な作戦負けでジワジワと負かされていただろう。


  オレ、ヘタクソ~( ̄○ ̄;)!

 
                                     明日へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部日報に第34回宇部日報杯名人戦の棋譜が載る,その2

   どーもです。wink


宇部日報に第34回宇部日報杯名人戦の棋譜が載る,その2



  昨日の続編。序盤の出だしでまだなんということはない局面。

ただし、相手の構想が全くわからず、不気味さを感じていた。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

この頃はまだ、中飛車一本で勝負。相手の戦法など全く見ずに

▲5八飛。


<アップその1>

2014072900

<アップその2>

2014072901_2


<アップその3>

2014072902



<アップその4>

2014072903



  後手の△3五歩が後々キーポイントに。


  この相手の伊藤さんとは10局して1局勝てるぐらいのレベル。wobbly

土曜日にはよく教えてもらってますが、中終盤がやたら強いので、気が抜けない。

  
  ともかくこの形(歩越し銀)はよく多用している。

  この辺りの手順や駆け引きは色々あって難しいところ。

どれがよくて悪いか微妙なところでもある。


  そんな気持ちで指していた。


                                     明日に続く。soon





| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部日報に第34回宇部日報杯名人戦の棋譜が載るの巻

 どーもです。scissors


  宇部日報に棋譜が載るの巻

  家に帰って何気なく、いつもの宇部日報の将棋欄を見ると、昨年の

11月にあった将棋大会のオレの棋譜がでていた。ι(´Д`υ)アセアセ


第34回宇部日報杯名人戦 結果  ※敬称略
 <11月30日・宇部市シルバーふれあいセンター・参加人数64名>


この時の成績はA級3位。相変わらず、微妙な順位だけど~。


  一応、免状は五段を持っているが、実力は二段。五段で掲載されているの

は、ちょっと恥ずかしい。五段は「嘘じゃないが、本当ではない。」

そんな気分だ。sweat01

<全体画像>
 

2014072800


<アップその1>


2014072802


<アップその2>

2014072803



<アップその3>

2014072804


<アップその4>

2014072805


<アップその5>

2014072806


<アップその6>

20140728


  棋譜は一週間に分けて掲載されるので、じっくりと読んでみよう。


この宇部日報に掲載されるのは実に32年ぶり。当時中学3年生だったオレ

が決勝を戦った棋譜がでてたっけ。(当時はウベニチ)


  内容はあまりよくないが、記念に取っておこう。catface


  また、ブログをちょこちょこ書いてみようとも思う今日この頃~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第60回記念宇部市花火大会の花火を撮影してみました。

  どーもです。shine


第60回記念宇部市花火大会の花火を撮影してみました。



  先日宇部市であった花火大会を撮影してみました。movie

ようやくYou Tubeにアップできたので、載せます。





 

    田舎に帰って、こうやってのんびり過ごすのもあり。

  そんな風に思った今日この頃。(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »