« 2012年11月 | トップページ | 2014年6月 »

2012年12月

24をしていた時の不思議な現象。

  どーもです。r-mark


24をしていた時の不思議な現象。



  おとといぐらいだったかな。仕事が終わって久しぶりに24で将棋を


指した。この日はなかなか調子がよく、勝ちまくっていた。tulip


気づけば、午前3時半sweat02 もともと2時ぐらいに寝ようと考えていたのだが、


いつもの悪い癖が出て、なかなか止められない。ng


もう一局、もう一局と終わりが見えない状態になった。


明日はもちろん、仕事はある。どーしようと思っていたら、



急にパソコンから、「ピーン」と音がしたと思ったら、



勝手にシャットダウンが始まった。sweat01



その時、楽勝の将棋を指していた。あとちょっとで勝ちだった。



  それで、電源が切れた。もちろん、そんなボタンは押してない。catface



これはきっと、神様が早く寝ろ!と言ってくれたと思い、すぐに寝た。



  なんだか、不思議な現象。最近、こういったことが多くてプラスに


働いていることが多くなっている。本当に些細なことだけど。


  きっとご先祖様が見守ってくれているに違いない。(._.)アリガト

  これはテキトーに指してた時の棋譜。久しぶりに居飛穴指してたら、


サイテーな内容に。しかし、なんとか逆転。オレのこれからの人生も逆転さっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衰えた終盤力を鍛えるべし。

  どーもです。pocketbell


衰えた終盤力を鍛えるべし。



  先日のマグロ杯で惨敗を喫してしまったオレ。sweat02 手が全く読めない。


これは単にさぼってるだけ、少しでもいいので勉強しようと思い、本屋へ。


それで、買ったのがコレ。pencil


P1120305


  『3手必至問題集』(高橋道雄著)


実戦形の必至202問で、電車の中で解いているがなかなかどうして


どうして難しい。5問中2問ぐらいしか解けない。


  良書です。実戦で必至をたくさん逃してる。つまり、勝ちを逃している。


徐々に昔の勘を取り戻していこうと思う。(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に行ってきた。

  どーもです。sad


第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に行ってきた。



  今回が3回目の大会。


1回目は、3勝1敗で、マグロをゲット。


2回目は2勝2敗で、マグロなし。



なんだが、下降線のぎみの成績。全然指してないので、ボケボケ。

≪三浦海岸駅≫

P1120254


≪看板≫
P1120260

≪会場≫

P1120262

≪一応、貰う予定だったトロフィー≫

P1120264


≪一応、貰う予定だったマグロ≫
P1120266


≪山下さん≫

P1120284

≪いけるいさん≫

P1120287


≪北村さん≫

P1120291


≪2局目の残骸¥負け¥≫

P1120286


≪昼飯≫

P1120289


≪くじで当たりのダイコン・重し!≫

P1120299



≪みんなでパチリと1枚。お疲れ様でした。≫

P1120297


≪大会終了後、中華→天下一将棋会を蒲田で≫

P1120300


≪つまみに買ったマグロ。トホホ・・・≫

P1120301


  心の中で、“冴えんなぁ~”と思いながら、対局していた。


結果は2連敗の予選落ち。序盤はよくて、終盤に一気に負けに行くという


パターン。練習、勉強をサボると、終盤から力が落ちるようだ。


これは英語や算数の暗算と同じ。全く読めなかった。いつもの閃きもなし。


少しあった貯金で指してただけ。いかんなぁ~。


  色んな雑念が集中力を削ぐ。将棋に集中できるように生活を


安定させねば、力が出んわ。


  終わり。end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2014年6月 »