« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ノコギリクワガタのビッグボス、ついに死す。

  どーもです。art


ノコギリクワガタのビッグボス、ついに死す。



  うちに残っていた唯一のノコギリクワガタ。



通称、“ビッグボス”



ついに永眠しました。crying



  今まで、他のノコギリクワガタを殺しまくったつわもの。


しかし、最近は腐葉土に潜ることなく、エサも食べることなく、土の上でブラブラ。


そして、この寒さsnowで徐々に弱った模様。downwardleft


P1120238


  ちなみにコクワガタのケースを見てみたが、死んだクワガタはいなかった。


ここ1ヶ月ぐらい、土の上には出てこない。既に冬眠模様。


コクワガタは新陳代謝が遅いようなので、えさは取らなくてもいいみたい。

P1120241






  年越しができなかった“ビッグボス”。いつかまた会おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長したカブトムシの幼虫。

  どーもです。aquarius


成長したカブトムシの幼虫。




  マット入りクリアボトルをほじくって「カブトムシの幼虫」を見てみた。


01


02


  なんか二匹とも二回り大きくなっていた。クワガタの幼虫を探したが、

いなくなっていた。

  大きな朽木に穴が開いていたので、その中にいるのかもしれない。

その姿がみれなくて残念。



  なんだか、なんだか不思議。勝手に成長している!


楽チン
だな。幼虫って。noodle



  もう1ヶ月ぐらいしたら、また、ほじくってみよう。chick



| | コメント (0) | トラックバック (0)

第51回朝霞市文化祭将棋大会に出場するの巻

  どーもです。denim


第51回朝霞市文化祭将棋大会に出場するの巻



  はい、今回も出場しました。前回、優勝したので、今回もと思うが、


今の仕事を始めてから、全く勉強してない。ということで、前日午前0時に


帰宅してから、お久しぶりの「24」をやる。


  で、結果は2勝12敗で全くダメダメ・・・。気がつけば、午前4時。shock


いい加減寝た。内容もボケボケで攻めも受けも全くダメだった。


全然読めてないのがよくわかった。


≪今回のハンデ≫
P1120102

≪Aクラスの様子≫
P1120106


○1局目○

 朝霞市将棋愛好会の会長と対局。きっと御年80歳越え。

非常にお元気な方です。

会長の三間飛車 VS オレ中飛車。

早囲いにされたが、飛車を封じ込め、中央から突破し、快勝。


≪一局目の残骸≫
P1120107


○2局目・オレ香落ち○

 
  相中飛車となるが、中盤に相手の銀ポロがあり、そのまま優勢を保ち、

快勝。


≪2局目の投了図≫
P1120109


●3局目●

  これも相中飛車となるが、相手の玉頭攻めと大駒使っての受けを失敗し、

完敗しました。(泣) 自分の悪いところがたくさん出た対局だった。




≪3局目負けの残骸≫

P1120178


○4局目・オレ香落ち○

  オレ中飛車 VS 居飛車で、ボロ勝ちの体制へ。いつ相手が投了しても

おかしくない状況までもっていくが、ここから迷走が始まり、相手に詰めろを

掛けられる。しかも、必死。相手玉は詰まない・・・。あとは簡単な5手詰め

で、終わりだった・・・。


  あのどどどどどどど楽勝の将棋がなんでこんなに負けになるの???と


不甲斐ない自分を責めてたら、相手がしっかりと△2七歩と打ち、

  

時計を押すのを確認して、

 二歩で~~~~~すup






と絶叫してしまった。



   
この瞬間、オレはおととい買ったBIGが当たるのではないかという


勝手な予感が走るwwwwwww。





   ド楽勝  →   逆転され必死がかけられる  →  二歩で大逆転。



   どっぷり温泉spaにつかって、相手が先にのぼせてしまったようです。


今回は、実力というより運に助けられた感がある。

○5局目○


    
  相中飛車となる。美濃囲いの玉頭攻めを食らって、終盤ミスって、


ほぼジ・エンドだったが、相手側にほとんど時間がなく、焦らせる

戦法に変更。それが功を奏したのだが、相手が必死を掛ける手を

見逃し、逆転の即詰みに打ち取る。






≪勝敗表・4勝1敗≫

P1120179

  結果は、準優勝shine

≪Aクラスリーグ表≫
A

≪賞品≫
P1120187

≪参加賞≫
P1120188

≪表彰式で文明堂のお菓子をGET!≫
P1120203

文明堂といえば、取りあえずこのCM!




≪賞品のさんどら8個≫ サンクス!!!
P1120220

≪自分へのご褒美のお刺身≫
P1120222


【総論】


  かなり力が落ちているのがわかった。今の仕事をしていると勉強も

ままならないが、改めて、こうやって人と将棋を指すのは楽しいなぁ~と

思った。次はマグロ杯。運はオレに向いてきた。


  よっしゃ!がんばるぞぃ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »