« 久しぶりにIMBさんと天下一将棋会を指すの巻 | トップページ | 成長したカブトムシの幼虫。 »

第51回朝霞市文化祭将棋大会に出場するの巻

  どーもです。denim


第51回朝霞市文化祭将棋大会に出場するの巻



  はい、今回も出場しました。前回、優勝したので、今回もと思うが、


今の仕事を始めてから、全く勉強してない。ということで、前日午前0時に


帰宅してから、お久しぶりの「24」をやる。


  で、結果は2勝12敗で全くダメダメ・・・。気がつけば、午前4時。shock


いい加減寝た。内容もボケボケで攻めも受けも全くダメだった。


全然読めてないのがよくわかった。


≪今回のハンデ≫
P1120102

≪Aクラスの様子≫
P1120106


○1局目○

 朝霞市将棋愛好会の会長と対局。きっと御年80歳越え。

非常にお元気な方です。

会長の三間飛車 VS オレ中飛車。

早囲いにされたが、飛車を封じ込め、中央から突破し、快勝。


≪一局目の残骸≫
P1120107


○2局目・オレ香落ち○

 
  相中飛車となるが、中盤に相手の銀ポロがあり、そのまま優勢を保ち、

快勝。


≪2局目の投了図≫
P1120109


●3局目●

  これも相中飛車となるが、相手の玉頭攻めと大駒使っての受けを失敗し、

完敗しました。(泣) 自分の悪いところがたくさん出た対局だった。




≪3局目負けの残骸≫

P1120178


○4局目・オレ香落ち○

  オレ中飛車 VS 居飛車で、ボロ勝ちの体制へ。いつ相手が投了しても

おかしくない状況までもっていくが、ここから迷走が始まり、相手に詰めろを

掛けられる。しかも、必死。相手玉は詰まない・・・。あとは簡単な5手詰め

で、終わりだった・・・。


  あのどどどどどどど楽勝の将棋がなんでこんなに負けになるの???と


不甲斐ない自分を責めてたら、相手がしっかりと△2七歩と打ち、

  

時計を押すのを確認して、

 二歩で~~~~~すup






と絶叫してしまった。



   
この瞬間、オレはおととい買ったBIGが当たるのではないかという


勝手な予感が走るwwwwwww。





   ド楽勝  →   逆転され必死がかけられる  →  二歩で大逆転。



   どっぷり温泉spaにつかって、相手が先にのぼせてしまったようです。


今回は、実力というより運に助けられた感がある。

○5局目○


    
  相中飛車となる。美濃囲いの玉頭攻めを食らって、終盤ミスって、


ほぼジ・エンドだったが、相手側にほとんど時間がなく、焦らせる

戦法に変更。それが功を奏したのだが、相手が必死を掛ける手を

見逃し、逆転の即詰みに打ち取る。






≪勝敗表・4勝1敗≫

P1120179

  結果は、準優勝shine

≪Aクラスリーグ表≫
A

≪賞品≫
P1120187

≪参加賞≫
P1120188

≪表彰式で文明堂のお菓子をGET!≫
P1120203

文明堂といえば、取りあえずこのCM!




≪賞品のさんどら8個≫ サンクス!!!
P1120220

≪自分へのご褒美のお刺身≫
P1120222


【総論】


  かなり力が落ちているのがわかった。今の仕事をしていると勉強も

ままならないが、改めて、こうやって人と将棋を指すのは楽しいなぁ~と

思った。次はマグロ杯。運はオレに向いてきた。


  よっしゃ!がんばるぞぃ!!!

|

« 久しぶりにIMBさんと天下一将棋会を指すの巻 | トップページ | 成長したカブトムシの幼虫。 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

準優勝おめでとうございます。
5局中3局が相中飛車ですか。中飛車人気ですね。

私も導入しようか検討中です。

三間飛車は急戦に対して守勢にならざるを得ず、
私の棋風には合わないのかも・・・。

投稿: いけるい | 2012年11月 4日 (日) 23時18分

準優勝良かったですね。

格とは棋力で決まるでしょうか?
駒落ちといい、面白い独自システムです。
賞品も良さそうだし、
市外の人でも参加OKなら私も出場してみたいです。

投稿: T | 2012年11月 5日 (月) 23時06分

いけるいさん

こんばんは。中飛車は面白いですね。
どちらかというと持久戦というより急戦でチャッチャッと指す方に向いていると思います。
私も以前は居飛車、四間飛車しか指しませんでしたが、鈴木大介著の「パワー中飛車」を読んでから、
多用しています。ただ、相振り飛車で後手になった時にはむずかしいです。あっさりとバシッと決まる時がよくあるので、止められません。
その為、私の対局で勝つときは異様に早い訳です。
 そんなわけで、いけるいさんも是非、中飛車ワールドへお越しください。(笑)

 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2012年11月 6日 (火) 01時11分

 Tさん
お久しぶりです。ありがとうございます。

この大会での格は
A 三段以上(少し甘め)
B 初・二段
C 級位者
D 初心者
となっています。
あと、クラス分けは単に3つに分けただけです。
理由は1クラスのリーグにすると優勝者一人だけで
は面白くないだろうということで大勢の人に賞品を
持って帰ってほしい、楽しんでほしいという趣旨のようです。
なお、今回も3クラス(ABC)の参加者の振り分けは参加者の棋力が均等になるようにしているようです。なので、私が参加したAクラスは強い人ばかりというわけではありません。

 賞品は色々で私が過去にもらったのは、
・準優勝;黒ビール6本
・優勝 ;お米5kg
・準優勝;文明堂のお菓子(今回)
毎回品物を変え、色々と工夫されているようです。

□大会内容□
5局のリーグ戦で終わり。各リーグで優勝者が出ます。
各クラスの優勝者で決勝などはありません。
スイス式になったり、変則の特点方式になったり、
その都度変わります。

持ち時間;25分切れ負け。
理由は17時には会場を出ないといけない為。

〇参加者資格について
私が最初に行ったときには、「今回、東京からも
〇名の方が参加されました。」と紹介もあったの
ですが、1年前の「広報 あさか」には近隣の4市
在住の方(朝霞市・志木市・新座市・和光市)のみ
と書かれていました。しかし、今回はそのようなことは書かれていませんでした。私もその辺りはよくわかりません。

■申し込みについて

はがきによる事前申し込みです。
必要事項(住所・氏名・電話番号・棋力)を
はがきに書いて、期日(今回は10/12)まで朝霞の山本会長の住所に送って完了です。当日申し込みはダメです。私も朝霞に来たばかりの時、大会に気づいて当日行ったら、断られました。(苦笑)

■大会の時期■

毎年6月、11月の2回です。

 以上がこの大会の内容です。

 取りあえず、はがきを送れば何とかなるのではと
思います。よかったら、6月参加しますか!!!
5月中旬が締切になると思います。
「広報 あさか」の3月号ぐらいにその詳細が出ます。確認したら、ご連絡しますよ~。

 でも、Tさんが参加したら、優勝できなくなるなぁ~c(>ω<)ゞ

投稿: 河野水軍 | 2012年11月 6日 (火) 01時36分

大会の詳細な内容を教えて頂きありがとうございます。

切れ負けは個人的に好きではないので、
そこがちょっとネックです。
理由は、最後切れる寸前は将棋ではなくなるからです(笑)。
先日、某将棋大会で、決着をつけるために
突然5分切れ負け勝負になりました。
まだ終盤の入口だったので、大変でした。
結果は2人同時に時間が切れて、その瞬間に相手玉が詰んだので
私の勝ちになりましたが、後味が悪かったです。

大会情報は助かります。
参加するかはまたその時考えます。
もし参加するなら河野水軍さんと別のクラスになることを望みます。
ハガキにそう書けばいいのかなぁ?

投稿: T | 2012年11月 6日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/47717849

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回朝霞市文化祭将棋大会に出場するの巻:

« 久しぶりにIMBさんと天下一将棋会を指すの巻 | トップページ | 成長したカブトムシの幼虫。 »