« 将棋:2,012年社団戦2日目に行ってきました。 | トップページ | OGNさんが遊びに来たの巻 »

LPSAのサマートーナメントに出場してみたの巻

  どーもです。flair


LPSAのサマートーナメントに出場してみるの巻



  最近、将棋に対して、積極的になれないオレがいる。pencil

何分、生活が全く安定しないという状況もあり、お金のことばかり気にしている。


  やはり、“衣食足りて礼節を知る”だ。


  で、このトーナメントに出ようかどうしようかと迷いに迷ったあげく、

当日の朝1時過ぎに申し込みをした。wrench


  この大会の様子はLPSAのページで、こちら


  行ったら、お久しぶりのイトケンさんがいた。

人数は20名と少な目。なので、クラス分けはなしで、四~六段の人も

混じっての4対局制のスイス式トーナメントとなった。厳し~い!!!gawk


P1110582

●≪1局目≫●


 色んな大会で優勝されているUさん。もちろん、このLPSAの大会でA級で

何度も優勝されている強豪。今回は準優勝でした。


 先手Uさん居飛車 VS 後手オレ中飛車。


 序中盤有利だった。相手の角と飛車を封じ込めたのだが、馬と金だけで


自玉が寄ってしまうという情けない負け方。やはり、強い。オレの攻めに


対し、しっかりと受けられ、キッチリ逃げられた。勝てそうだっただけに


残念。


○≪2局目≫○


 先手オレ居飛車 VS 後手三間飛車。


 うまく2筋を突破して、と金で相手の飛車を取ることに成功。

しかし、相手も粘って、馬と角の2枚攻めであやうく詰みそうに。

ここで、相手が寄せ間違い、即詰みに。相手の弱気に助けられた。


○≪3局目≫○


 先手三間飛車 VS 後手オレ中飛車。


 得意の形に持っていき、端攻めや3筋からの攻めがさく裂。


オレの美濃囲いも端攻めを敢行され、厳しかったがなんとかしのいだ。


○≪4局目≫○


 先手居飛車  VS  後手オレ中飛車。


 オレの玉は△6二玉のままで戦う速攻将棋。

序盤早々、銀が5段目まで進出できる展開になったので、突進しました。

中央から突破して、短手数で勝利。



  一緒にいたイトケンさんは1勝3敗。とふるわず。勝ち星の内容も

▲6六銀が▲5五銀成と相手がやってしまい、反則勝ち。

なんだか、よくわからん反則でした。


渡部愛女流3級


≪トーナメント表≫

2012812


  結果は3勝1敗で、6位入賞。3位まで賞状がでたので、残念。


オレのオリンピックはメダルなし。トホホ・・・


賞品よりも賞状がほしい。結果を残したのに仕方がない。


  将棋の内容もサボってる割にはいい内容でした。


≪賞品はLPSA特製のブックカバー。隣は渡部愛女流3級。≫

P1110592


  次は優勝を狙う。good


  おっとその前に就職せねば。wine


  では、また。

|

« 将棋:2,012年社団戦2日目に行ってきました。 | トップページ | OGNさんが遊びに来たの巻 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
賞品や賞状をもらえると、将棋大会に出て良かったと思えますね。

先週、私の地元で将棋大会があったので
参加しました。
地元の人が中心のもっとマイナーな大会かと予想してましたが、
意外にも各地から多くの強い人が集まってました。
その時、水軍さんが1局目で当たったUさんと4局目で対局しました。
3局目にUさんが対局しているのをギャラリーとして観戦してましたが
秒読み(30秒)の中、ものすごい長手数の大熱戦を制していたので、
正直勝てないと思ってました。
しかし、大熱戦の疲れがあったようで、Uさんに読みぬけがあり奇跡的に勝てました。
後で、Uさんがその大会の前年の優勝者であることや、
いろんな大会で優勝していることを知りました。
私の結果は4勝1敗の3位で、賞状と色紙をもらいました。
久しぶりに将棋大会に参加しましたが、どの相手も強くて
将棋大会は精神的にも楽ではありませんね。
通常の対局の方が気楽です。

投稿: T | 2012年8月13日 (月) 23時46分

 お久しぶりです。
あのUさんに勝ったのですか!!!さすが、お強いです。
初戦で当たってしまったので、気持ちが萎えました。(苦笑)
 でも、大会はおもしろいですね。賞品や賞状がもらえたり、色んな人と知り合いになれたり。
 いつもと違う緊張感が好きなので、参加できる大会があったら、行こうと思ってます。私は“B級”
で楽しめたらと思ってます。

投稿: 河野水軍 | 2012年8月15日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/46682460

この記事へのトラックバック一覧です: LPSAのサマートーナメントに出場してみたの巻:

« 将棋:2,012年社団戦2日目に行ってきました。 | トップページ | OGNさんが遊びに来たの巻 »