« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

3日連続でクワガタ、カブトを取りに行く。

  どーもです。note


3日連続でクワガタ、カブトを取りに行く。



  今日も23時頃、いつもの林にクワガタ、カブトを取りに行った。bicycle

行ってすぐにカブトムシのメス1匹、コクワガタのオス3匹をゲット。

しばらく、そこで、ジュースを飲んだりしてたら、ママチャリに乗った

オトーサンがやってきた。なんでもすぐ近所の方らしい。snail

いろいろと捕獲ポイントを教えてもらったり、教えたり。

  この辺りでも、ヒラタクワガタやノコギリクワガタがいるらしい。


なんでもこの木はこの辺りでは有名で、7月の中旬にはカブトムシ

20匹ぐらい止まってたそうな。19,20時くらいには子供たちが取りに

くるらしい。取ってる最中にもムシが飛んでくるらしい。


  さすがに23時頃はオッサンどもしか来ないらしく、意気投合。dog

この場所の近所にも取れるポイントを教えてもらって、また、コクワガタ

ゲット。


  で、ノコギリクワガタを探してると言ったら、このオトーサン

ノコのオスメスのペアを頂きました。ありがとうございます!!!wink

P1110902



  初対面なのに、オレは恐縮しきり。こうやって地元の人と知り合えるのは

うれしい。


P1110914




P1110919


  もうそろそろ、取れる季節は終わり。end



たった3日間だったが、26匹となった。



  あと、新座の総合体育館にもいるらしい。今度、行ってみよう。bicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翌日も林に行って、カブトとクワガタを取る!!!

  どーもです。sandclock


翌日も林に行って、カブトとクワガタを取る!!!



  二匹目のドジョウを狙って、また、夜にあの林に行く。bicycle

そして、

P1110900



  カブトのオス1匹、コクワガタのオス2匹、コクワガタのメス1匹、捕獲。



  んん~すばらしい。


  合計で18匹になった。明日も行こう。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある林の中でカブトムシとコクワガタを大量ゲットするの巻

  どーもです。noodle


とある林の中でカブトムシとコクワガタを大量ゲットするの巻



  なんだか昨日は寝付けなくて、普段飲まない酒を飲むがやはりダメで


どーしようかなと思っていた。本や映画を見る気はしない。ましてやネットで

ゲームもする気はまったくない。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


  で、思い立ったのが、カブトムシとクワガタを取りに行くこと。

最近、ようやくある林でカブトムシとクワガタが居そうな木を発見。


≪これがその木≫

P1110839

P1110845_2


  よく見るとカナブンやコガネムシ、蝶が木の幹を吸っている。

後は臭い。spa あの独特の蜜の臭いである。きっとここにはいるだろうと


思って、午前1時過ぎに行ってきました。そしたら、ウジャウジャshineいました。

  まさかこんなにいるとは!!!note


  カブトムシのメス1匹とコクワガタのオス4匹、コクワガタのメス3匹。



  自力で捕獲するのはなんと35年ぶり。


  最近よく子供の頃を思い出す。japanesetea


  こんなことよくやってたなぁ~って。これでオレのテンションは上がってきた。


なせばなる。


  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年社団戦3日目の結果

  どーもです。crying


2012年社団戦3日目の結果



  はい、今回も行ってきました。相変わらず、心中穏やかでない状況で

戦うことに。団体戦なので、棋合を入れねば。前回、1勝3敗と不甲斐ない

成績でテンションも下がりまくり。down

今日は最低でも2勝2敗といきたいところ。impact

●1局目●

日建設計さんと対局。オレ負け。チームは4勝3敗で勝ち。

先手オレ中飛車 VS 後手居飛車

序盤から押せ押せで有利になるも相手の金銀で自分の玉が端に

追いやられた。しかし、最後・・・最後の一手で悪手を指してしまい、

逆転負け。慎重に慎重にと思った結果が敗戦につながり、ショック。

オレは一局目に勝たないとテンションが上がらんのだ・・・。


≪少し駒がずれてますが、投了図。オレって弱い。≫


P1110816

その時の様子。

P1110818


●2局目●

横浜市役所さんと対局。オレ負け。チームは2勝5敗で負け。


先手オレ中飛車 VS 後手中飛車


実はこの戦型は苦手。序盤からいいところなく、あえなく投了。


○3局目○

沖電気工業3さんと対局。オレ勝ち。チームは7勝0敗で勝ち。


先手オレ中飛車穴熊 VS 後手居飛車


序盤に穴熊にしようとしたら、相手が早めに仕掛けてきたので、

焦った。6筋からの猛攻で、相手が受け間違え、2枚飛車で圧勝。

≪投了図。こういう勝ち方でなくては。≫

P1110826


●4局目●

フェアリープリンセスさんと対局。オレ負け。チームは6勝1敗で勝ち。

相手は色んな大会で入賞されているHさん。よく雑誌や将棋の大会で

見かけたことがある。かなり強豪。ちなみにネットで検索したら、

・北海道女流王位戦3年連続4回の優勝
・アマ女流名人戦準優勝2回
・アマ女王戦準優勝
・関西アマ女流名人戦準優勝
・箱根女流名人戦優勝
・桜花杯準優勝2回
・神戸レディース準優勝
・(さりげなく、平成最強戦・予選突破も)


書かれた期間から時間が経過しているので、たぶん、その他にもあると思う。

こんなに・・・。強い。(´;ω;`)ウウ・・・


オレ先手中飛車 VS 三間飛車


中盤一瞬有利になり、入玉を目指そうとしたが、駒を惜しんで、▲3六歩と

したのが敗着のひとつ。△2九飛と打たれるのがわかっていたので、

早めの対策が必要だった。

≪無残な投了図。≫

P1110827

≪気合の入るメンバー≫

P1110820

≪2012年社団戦3日目の結果≫
20123

見るとオレだけ負け越し。なんだか切ない。(´・ω・`)ショボーン


  次回なんとしてでも結果を残さねばと思う今日この頃だった。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OGNさんが遊びに来たの巻

  どーもです。bleah


OGNさんが遊びに来たの巻



  先週、OGNさんちに遊びに行って、今度は俺んちでということで、

来てくれました。


  そして、将棋を指す予定がなぜか“太平洋戦争”airplaneについて語ることに。


というのも、オレの部屋には戦争関連のDVDや書籍がたくさんあるので、

それを見たいとのことでした。



  で、その合間に俺んちにある≪鎧≫を着てもらいました。


重さは 39kg あるぜよ~bearing


P1110595


  誰だかよくわからんですけど・・・。shadow


  OGNさんです。




  てな感じで、22時過ぎまで、太平洋戦争関連の書物やグッズ、

映画などを見て楽しんだ一日でした。


  では、今度は将棋の対局で楽しみましょう!!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

LPSAのサマートーナメントに出場してみたの巻

  どーもです。flair


LPSAのサマートーナメントに出場してみるの巻



  最近、将棋に対して、積極的になれないオレがいる。pencil

何分、生活が全く安定しないという状況もあり、お金のことばかり気にしている。


  やはり、“衣食足りて礼節を知る”だ。


  で、このトーナメントに出ようかどうしようかと迷いに迷ったあげく、

当日の朝1時過ぎに申し込みをした。wrench


  この大会の様子はLPSAのページで、こちら


  行ったら、お久しぶりのイトケンさんがいた。

人数は20名と少な目。なので、クラス分けはなしで、四~六段の人も

混じっての4対局制のスイス式トーナメントとなった。厳し~い!!!gawk


P1110582

●≪1局目≫●


 色んな大会で優勝されているUさん。もちろん、このLPSAの大会でA級で

何度も優勝されている強豪。今回は準優勝でした。


 先手Uさん居飛車 VS 後手オレ中飛車。


 序中盤有利だった。相手の角と飛車を封じ込めたのだが、馬と金だけで


自玉が寄ってしまうという情けない負け方。やはり、強い。オレの攻めに


対し、しっかりと受けられ、キッチリ逃げられた。勝てそうだっただけに


残念。


○≪2局目≫○


 先手オレ居飛車 VS 後手三間飛車。


 うまく2筋を突破して、と金で相手の飛車を取ることに成功。

しかし、相手も粘って、馬と角の2枚攻めであやうく詰みそうに。

ここで、相手が寄せ間違い、即詰みに。相手の弱気に助けられた。


○≪3局目≫○


 先手三間飛車 VS 後手オレ中飛車。


 得意の形に持っていき、端攻めや3筋からの攻めがさく裂。


オレの美濃囲いも端攻めを敢行され、厳しかったがなんとかしのいだ。


○≪4局目≫○


 先手居飛車  VS  後手オレ中飛車。


 オレの玉は△6二玉のままで戦う速攻将棋。

序盤早々、銀が5段目まで進出できる展開になったので、突進しました。

中央から突破して、短手数で勝利。



  一緒にいたイトケンさんは1勝3敗。とふるわず。勝ち星の内容も

▲6六銀が▲5五銀成と相手がやってしまい、反則勝ち。

なんだか、よくわからん反則でした。


渡部愛女流3級


≪トーナメント表≫

2012812


  結果は3勝1敗で、6位入賞。3位まで賞状がでたので、残念。


オレのオリンピックはメダルなし。トホホ・・・


賞品よりも賞状がほしい。結果を残したのに仕方がない。


  将棋の内容もサボってる割にはいい内容でした。


≪賞品はLPSA特製のブックカバー。隣は渡部愛女流3級。≫

P1110592


  次は優勝を狙う。good


  おっとその前に就職せねば。wine


  では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »