« 第12回湘南ひらつか七夕まつり将棋大会に行ってきた! | トップページ | 将棋:2,012年社団戦2日目に行ってきました。 »

「マイナビ杯アマ将棋選手権」に出てみたの巻

  どーもです。signaler


「マイナビ杯アマ将棋選手権」に出てみたの巻


  なんでも、今年から将棋大会もするとのことで、いけるいさんに誘われ、

行ってきました。

会場
マイナビルーム2F-S
      (東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル2F東コア 地下鉄東西線竹橋駅直結)

大会審判長
      佐藤和俊五段

参加クラス
下記4クラスからご希望のクラスを選択してください。各定員32名。

・級位者の部 :初段以上の免状を持っている方は参加できません。
・初、二段の部:三段以上の免状を持っている方は参加できません。
・無差別の部:どなたでも参加可能です。
・シニアの部:55歳以上の方が参加できます。

大会方式
      最大32名のトーナメント戦。
      持ち時間は1・2回戦は25分切れ負け、

3回戦以降は15分、切れたら30秒の秒読みです。


      「級位者の部」優勝者には、日本将棋連盟より初段の免状を進呈します。
      「初・二段の部」優勝者には、日本将棋連盟より初段~三段の免状を進呈します。
      (免状を持っていない方は初段免状、初段~二段免状をお持ちの方は1つ上の段位の免状を進呈します)
      各クラスの優勝者には、Windows版将棋ソフト「激指11」を差し上げます。
      各クラスの上位入賞者には、将棋書籍を差し上げます。

参加費;1000円ということで、お得。


  最初に各クラスのトーナメント番号による抽選があり、6番だったオレは


「将棋世界 四段コース問題集」をもらう。wink


  1400円なので、いきなり、元が取れる結果に。


  さて、トーナメントは免状は持ってるので、“無差別級”で出場。


<1回戦目>


  30代の男性と対局。オレの中飛車穴熊に相手は右玉。


9筋からの端攻めが決まり、快勝。


≪投了図≫ 穴熊強し!!!

P1110491





<2回戦目>

  社団戦のレーティングで1700点後半の男性。よく大会でお見かけする

方だった。きっと四段以上。sweat02


  案の定、序盤の駒組みの隙を突かれ、いいところなく、敗退。


  さすがにこのクラスには勝てません。(;д;)



  これに勝てば、ベスト8で、書籍をもらえるのですが・・・、無理でした。


≪対局中のいけるいさん≫

 残念ながら、初戦で敗退。

P1110494


≪お久しぶりのIMBさん≫

  こちらも初戦で敗退。

P1110496




restaurant≪昼飯≫restaurant

 P1110499



  その後、皆さんは遊々将棋塾へ。オレは居残りで、観戦。

コンピューターと対戦で、勝ったら、ソフトがもらえるということで、やってみました。


但し、10秒将棋。ボコボコに負かされ、終わり。オレの時で、141名挑戦で、


勝った人は  0人  でした。



  くじの抽選は6等で、書籍の100円引き割引券。


  で、「早わかり 石田流定跡ガイド」を買った。



  その後、佐藤和俊五段の指導対局券があったので、久しぶりに


プロ棋士に挑戦してみた。flair


  序盤の構想がまずいとのことでした。角が全然つかえてなかったし。


角は3七にもっていきましょう。



  壁銀もよくない。途中の▲9五角も手損。



  反省すべし。


  しかし、千円で楽しく遊べました。(笑)(*^-^)

|

« 第12回湘南ひらつか七夕まつり将棋大会に行ってきた! | トップページ | 将棋:2,012年社団戦2日目に行ってきました。 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

マイナビ杯のとき1回戦で対戦させていただいた、本文中で30代男性と書かれている者です。
「マイナビ杯アマ将棋選手権」で検索したら、偶然このブログを拝見いたしました。

投了図が載っている私の対局について謝らせていただきたいのですが、実は当初から1回戦後の時間に9階に用事が控えており、こちらが序盤優勢になってからは、少しずつ形を作らせていただいておりました。申し訳ありませんでした。

まさかこのようにブログに掲載されるとは思わず、失礼なことをしてしまったと思い、この場をお借りしてお詫びいたします。

投了図にあまり意味はないと思いますが、私としては、そのまま掲載いただいても構いません。

また機会があればご指導ください。それでは失礼いたします。

投稿: 先日はお世話になりました | 2012年7月30日 (月) 19時16分

 こんばんは。河野です。
こちらこそ、失礼いたしました。
確かに投了図には意味はありません。
本来であれば、途中の変化の検討などの自戦記
がベストなんでしょうけど、そこまで書く気力が
ありません。
 このブログは備忘録程度に書いているもので、
特に勝てばうれしいですし、負ければ悔しい。
それ以上、それ以下でもありません。
ただ、断りもなく、掲載したことについては
申し訳ございませんでした。今後は注意いたします。
 では、こちらこそ、機会があれば、色々と教えて頂ければと思います。
 では、また、どこかの大会で、お会いしましょう。

投稿: 河野水軍 | 2012年7月30日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/46509155

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイナビ杯アマ将棋選手権」に出てみたの巻:

« 第12回湘南ひらつか七夕まつり将棋大会に行ってきた! | トップページ | 将棋:2,012年社団戦2日目に行ってきました。 »