« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

将棋:2,012年社団戦2日目に行ってきました。

  どーもです。book


社団戦2日目に行ってきました。



  2日目。


≪1局目;富士通SSLさん≫


  一発目は大将で、対局。しかし大将でいい思い出はない。


  で、一局目は勝たないと気分的にハイになれない。


  先手・三間飛車VS後手オレ中飛車。終始劣勢だったが、相手が寄せを

ミスり、逆転。しかし、最後、簡単な5手詰めが読めず、負け。



  この対局のショックで今日はボロボロに・・・。


  チームは6勝1敗で勝ち。負けたのはオレだけだった・・・

P1110507

≪2局目;名寿備  竹さん≫


  この対局も後手で中飛車にした。相手は居飛車。角交換型に持って


いったが、途中、飛車先を受け間違え、劣勢 → 敗戦。


P1110510



P1110511


  チームは3勝4敗で負け。


≪3局目;税理士会1さん≫



  ここでようやく先手になった。で、中飛車VS三間飛車になった。


  序盤からオセオセで快勝。ようやく勝ち。



P1110518

P1110533

P1110534


  チームも4勝3敗と勝ち。



≪4局目;チェスネット2さん≫


  これも先手になったのだが、途中致命的なポカがあり、10分程度で


あえなく投了。wobblyいいとこなしの将棋は久しぶりだった。


  たぶん、きっと、四段以上の方。途中でやる気なくしたもんな。weep



  自分がアホすぎて。bomb




  で、チームも3勝4敗と負け。




  あと少しなんですが、チームで勝つのは難しい。

20120729




  前回と打って変わって、1勝3敗と不甲斐ない成績。



  もうアウトです。down



  気合を入れねば・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「マイナビ杯アマ将棋選手権」に出てみたの巻

  どーもです。signaler


「マイナビ杯アマ将棋選手権」に出てみたの巻


  なんでも、今年から将棋大会もするとのことで、いけるいさんに誘われ、

行ってきました。

会場
マイナビルーム2F-S
      (東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル2F東コア 地下鉄東西線竹橋駅直結)

大会審判長
      佐藤和俊五段

参加クラス
下記4クラスからご希望のクラスを選択してください。各定員32名。

・級位者の部 :初段以上の免状を持っている方は参加できません。
・初、二段の部:三段以上の免状を持っている方は参加できません。
・無差別の部:どなたでも参加可能です。
・シニアの部:55歳以上の方が参加できます。

大会方式
      最大32名のトーナメント戦。
      持ち時間は1・2回戦は25分切れ負け、

3回戦以降は15分、切れたら30秒の秒読みです。


      「級位者の部」優勝者には、日本将棋連盟より初段の免状を進呈します。
      「初・二段の部」優勝者には、日本将棋連盟より初段~三段の免状を進呈します。
      (免状を持っていない方は初段免状、初段~二段免状をお持ちの方は1つ上の段位の免状を進呈します)
      各クラスの優勝者には、Windows版将棋ソフト「激指11」を差し上げます。
      各クラスの上位入賞者には、将棋書籍を差し上げます。

参加費;1000円ということで、お得。


  最初に各クラスのトーナメント番号による抽選があり、6番だったオレは


「将棋世界 四段コース問題集」をもらう。wink


  1400円なので、いきなり、元が取れる結果に。


  さて、トーナメントは免状は持ってるので、“無差別級”で出場。


<1回戦目>


  30代の男性と対局。オレの中飛車穴熊に相手は右玉。


9筋からの端攻めが決まり、快勝。


≪投了図≫ 穴熊強し!!!

P1110491





<2回戦目>

  社団戦のレーティングで1700点後半の男性。よく大会でお見かけする

方だった。きっと四段以上。sweat02


  案の定、序盤の駒組みの隙を突かれ、いいところなく、敗退。


  さすがにこのクラスには勝てません。(;д;)



  これに勝てば、ベスト8で、書籍をもらえるのですが・・・、無理でした。


≪対局中のいけるいさん≫

 残念ながら、初戦で敗退。

P1110494


≪お久しぶりのIMBさん≫

  こちらも初戦で敗退。

P1110496




restaurant≪昼飯≫restaurant

 P1110499



  その後、皆さんは遊々将棋塾へ。オレは居残りで、観戦。

コンピューターと対戦で、勝ったら、ソフトがもらえるということで、やってみました。


但し、10秒将棋。ボコボコに負かされ、終わり。オレの時で、141名挑戦で、


勝った人は  0人  でした。



  くじの抽選は6等で、書籍の100円引き割引券。


  で、「早わかり 石田流定跡ガイド」を買った。



  その後、佐藤和俊五段の指導対局券があったので、久しぶりに


プロ棋士に挑戦してみた。flair


  序盤の構想がまずいとのことでした。角が全然つかえてなかったし。


角は3七にもっていきましょう。



  壁銀もよくない。途中の▲9五角も手損。



  反省すべし。


  しかし、千円で楽しく遊べました。(笑)(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第12回湘南ひらつか七夕まつり将棋大会に行ってきた!

  どーもです。wobbly


第12回湘南ひらつか七夕まつり将棋大会に行ってきた!


  本日、行ってきました。朝は雨で、ちょっとジメジメ。rain

平塚駅を降りるのは初めて。


【平塚の街の様子】

平塚の七夕祭り

【将棋大会の看板】

平塚将棋大会の看板


【賞状、トロフィー、楯】  ほしい~

【賞状、トロフィー、楯】


【森内俊之名人の挨拶】

【森内俊之名人の挨拶】




【気合入りまくりのY下氏】  本日は3勝2敗でした。入賞まであと一歩。

【気合入りまくりのY下氏】


【いけるいさん】  本日は2勝2敗と健闘。

【いけるいさん】




【Y下氏との対局】 中盤ミスり、負け・・・。

_r020


【第3局目の様子】 二転三転したが、最後は持ち時間切れ勝ち。

しかし、内容は相手の攻めが切れてました。

_r030



【昼飯の様子】

_r027


【第4局目の投了図】  つ・つ・つ・・・・詰まないよ~(´;ω;`)ウウ・・・

_r032


【大会の打ち上げ】 ビール2杯で酔っぱらう・・・(´~`)。゜○

_r035


  で、オレの戦績は2勝2敗。2局目にY下氏に敗れたのが痛かった。


内容はよくなかったです。不発しまくり。(´-д-`)





sun【大会が終わったら、晴れていた。暑っい】sun

P1110384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年社団戦(第23回社会人リーグ戦)に出場したの巻

  どーもです。bell


2012年社団戦(第23回社会人リーグ戦)に出場したの巻



  今年は1部リーグでなく、知り合いのいる5部リーグで出場しました。

Photo


≪大会あいさつの所司先生≫

大会あいさつの所司先生

≪社団戦・開催あいさつの石橋幸緒女流四段≫

社団戦・開催あいさつの石橋幸緒女流四段

≪シマケン2のメンバー≫

シマケン2のメンバー


○一回戦目<JP労組Bさんと対戦>

  抜け番ということで、応援に回る。

Photo_4


  チーム成績は4勝3敗で勝ち。

 

●二回戦目<新宿機動部隊さんと対戦>

新宿機動部隊さんと対戦の様子

  オレはいつもの通り、中飛車。相手は三間飛車。

事前に鈴木大介著『相振り飛車で攻めつぶす本』を読んでいたのが効いた。

スパ~ンと決まり、圧勝。

  チーム成績は3勝4敗で負け。

  それにしても機動部隊、いい名前だ。(オレは空母ファンなのだ。)

○三回戦目<NECソフトさんと対戦>

Nec


≪3局目の投了図≫

  こちらも中飛車の速攻が決まる。

持ち時間はわずか12分の消化で終了で、勝利!!!


Photo_6



   チーム成績は4勝3敗で勝ち。


●四回戦目<明治SAKIさんと対戦>

Saki

  この対局も中飛車。相手も中飛車でしかも穴熊。オレは金無双で囲ったが、


粉々にされたが1枚残して逃げまくり、相手の攻めを切らせた。


最後は即詰みに打ち取る。



  チーム成績は3勝4敗で負け。



  ≪成績表≫

23


  ともかく3戦3勝できて、うれし~いっ~。

将棋は勢いと精神力だと思った今日この頃。


  団体戦も一体感があって楽しい。次回もみんなと一緒に戦って、

昇級したいもんです。


  シマケン2のみなさんお疲れ様でした。(*^m^)


  では、また。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »