« 電通将棋部(12/3/28)・野月浩貴七段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 久しぶりにIさんと対局、勝つ!!! »

河野水軍、コーヒー君に敗れるの巻

  どーもです。cafe


河野水軍、コーヒー君に敗れるの巻



  いつもの水曜日。電通さんの練習会に参加。paper

今日はあのコーヒー君cafeが初参加。で、対局することに。


オレの右四間飛車VSコーヒー君の四間飛車になった。


≪分岐点はここ。≫

20120404coffe


   次の手を▲5六金としてしまいました。

そのため、△6七歩▲5八金△6八銀からつぶれました。

   正解は▲5三香成が正解。

△同金ならもちろん、▲5五角。△6七飛成なら▲同金△同桂成▲同飛

△5三金。または、図に出ている手順でも先手有利。


   言われてみればそうですが、全く気が付かず。弱しオレ・・・。

≪いつもの居酒屋で≫

OGNさんとコーヒー君



≪OGNさんとコーヒー君≫

OGNさんには勝ちました。(*^m^)

OGNさんとコーヒー君

   では、また。

|

« 電通将棋部(12/3/28)・野月浩貴七段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 久しぶりにIさんと対局、勝つ!!! »

将棋」カテゴリの記事

コメント

再就職!おめでとうございます。将棋の話題が出出したので、一安心といったところ。また、指して、飲んで、語りたいのもです。

 さて、大兄の変化ですが、私は、△5三金で居飛車良しには、ガテンガ行きません。
 金銀の質量を考えても、6対2ですし、矢っ張り2枚換えは、大きいと考えます。さて、△5三金と手を渡されて、どう寄せていくのでしょうか?。

 今度合った時に、教えてください。

投稿: 暢 志忘 | 2012年4月 7日 (土) 21時02分

 こんばんは。いつもありがとうございます。
取りあえずはなんとか生活の目途が立ちました。
ほっと一安心です。
ですが、まだまだ、私生活でせねばならぬことが
たくさんあり、なかなか将棋に集中できないところです。

 また、お会いした機会にでも、いろいろと。

 では、また。

投稿: 河野水軍 | 2012年4月 9日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/44781387

この記事へのトラックバック一覧です: 河野水軍、コーヒー君に敗れるの巻:

« 電通将棋部(12/3/28)・野月浩貴七段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 久しぶりにIさんと対局、勝つ!!! »