« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年最後の将棋は大逆転!

  どーもです。bottle

今年最後の将棋は大逆転!

  今日はいけるいさん、IMBさん、K氏と有楽町のアドアーズで

『天下一将棋会2』をする。

  オレの結果はfuji 5連勝 fujiと絶好調。K氏のsnail 鬼神瞑想 snail

使うことなく、圧勝。勝率69.88%。もうすぐ、70%に復活。

  その後、月島で刺身fishをたんまり食って、いけるいさんの家で、

ペア将棋などをして、楽しむ。

  そこで最後に対局したのが、“四人将棋”

P1090843

  これがなかなか面白い。初めてやったのだが、全く先が読めない。

最後のどんでん返しがよかった。

  IMBさんに3手詰めで詰められるところだったが、IMBさんは先に

いけるいさんを詰めに行った。しかし、IMB氏、オレが詰めろを

掛けてたのを忘れていたようで、最後はIMB氏を詰め、大逆転勝ちupwardright

  オレの人生もこのように大逆転といきたい。

「もうだめだと思っても助かっている」

  今年の将棋はこれで終わりだが、来年は人生においても

逆転をしたい。そのためにはお金を貯め、力も貯めねば。

今のままのバイト生活では飯を食うのがやっと。

バイト生活では、10年経っても生活はこのままだ。

  仕事をする上では、やはり希望が欲しい。

3年働いたら、係長、5年働いたら、課長になれる、年収も増える。

そんな希望の光がほしい。

  就活をしているが、うまく就職といきたいな。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイトか決勝戦が大事か?LPSAのウインタートーナメント2011出場

  どーもです。weep

バイトか決勝戦が大事か?LPSAのウインタートーナメント2011出場

  はい、今年も行ってきました。

で、今回もB級で出場してみました。on

いつもより人数も多く、盛況でした。しかし、これが却って、後で裏目に・・・。

  いつもの如く、1回戦、大いに優位に立つも、寄せを失敗し、敗退。

_r001_20111223191449

  そして、セカンドトーナメント1回戦で、初段の男子小学生を

難なく破り、2回戦へ。

  8級の小学2年生ぐらいの女の子と2枚落ちで対局。

1回戦でその女の子と当たった二段の男性はやさしく負けてあげたみたいで、

「君も大人になるように!」とプレッシャーをかけられるι(´Д`υ)アセアセ

  受付の方にも、大人の対応でと念押し。(@Д@;

  しかし、ここは大人の厳しさを教えんといかんと思い、ボコボコにして、

勝って、決勝戦へ。

  この時、すでに16時10分。16時30分に田町のLPSAを出ないと、

18時からのバイトに遅刻してしまう。(´;ω;`)ウウ・・・

  持ち時間は各自20分30秒。普通に考えても間に合わない。

 

  短い時間で勝って、優勝、そして、バイトも間に合うウルトラ戦法を

考えるが、時間が気になって仕方がなかった。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

1手10秒間隔でバシバシ指してたんだが、悪手の連発、受け間違いで

あっけなく負け。(´・ω・`)ショボーン

  途中、対局時計ではなく、腕時計ばかり見ていて、全く集中して

ませんでした。crying

  おまけにバイトは15分遅刻するし。いつもの人数だったら、もうとっくに

終わってるのに。時間を予測できなかった自分のミスであります。

  次回は夜バイトは19時からにシフトを入れよう。

  オレってバカバカバカ・・・。引きこもります。_ノフ○ グッタリ

  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊々将棋塾・武市三郎六段&上田初美女王による詰将棋のポイント解説。

  どーもです。movie

遊々将棋塾・武市三郎六段&上田初美女王による詰将棋のポイント解説。

  今日は武市六段上田女王に撮影許可を頂き、詰将棋の解く

ポイントをアップしてみました。on

  今後、シリーズ化していこうかなと思ってます。

  お願いしてみるもんです。今後、いろんな先生にお願いしてみようsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋盤が実家から来ました。

  どーもです。scissors

将棋盤が実家から来ました。

  10年ぐらい前に平井碁盤店さんから購入したものです。

P1090795

週刊将棋の中にあった駒、駒台と盤・新かや(スプルス材)のセットで9万円!

主な産地は北米からカナダで、外材です。見た目は大変美しく、やや本かや材に
似た木目を持った材木です。

大変大きな材木なので、木取りは殆ど柾目取りで仕上げられます。

  ただ、重量が重く、7年前だったか、引っ越しの準備中にこの盤を

持った時に、ぎっくり腰になり、3日間動けなかったのを覚えています。crying

  まだ、一度もこの盤で指したことはないので、そろそろ使いたいと思う。

これで棋力UP!!!upwardright

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊々将棋塾・野田澤彩乃女流1級(角落ち)VS河野水軍(2011年12月10日)

  どーもです。present

遊々将棋塾・野田澤彩乃女流1級(角落ち)VS河野水軍(2011年12月10日)

  いつもの朝バイト終了後、着いたら、11時5分。

前回、上手入玉模様にされ、負け。行くべし。

 

彩乃への挑戦。   ■突撃!!!■

  最後はちょっとオマケしてもらいましたが、なんとか勝利。

もっと早い寄せがあったと思いますが、よくわかりませんでした。

相変わらず、寄せがヘタクソです。think

  でも、ドロドロの将棋もいいね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遊々将棋塾・小池裕喜指導棋士(角落ち)VS河野水軍(2011年12月3日)

  どーもです。sprinkle

遊々将棋塾・小池裕喜指導棋士(角落ち)VS河野水軍(2011年12月3日)

  相変わらず、将棋ネタを放置・・・。toilet

以前から、フラ盤の設置方法がわからず、苦戦をしていたが、こんな掲示板が

あったとは!!!

 ■フラ盤UP掲示板■

  ためしにやってみたら、簡単だった。これからこれを使おう。

ペタペタと画像を貼るのはあまり好きではなかった。

手間もかかるし、ファイルの容量も無駄。(ノ∀`) アチャー

  でも、これからはコレだ。notes

  久しぶりに遊々のブログをみたら、こんなコメントがあった。

あっ!オレだ。

小池裕喜五段

昨日はみぞれが降ったそうで、寒い朝でした。その為か一部は人が少なめでしたが、午後に人が増えるいつものパターンでした。一局角落ちでゆるめの指し方をしてボロボロにされてしまいました。意識していなかったのですが、これで0-3だそうです。次の時にはしめてかかりたいと思います。

B0108754_1035745_2


   やばいです・・・。(苦笑)bearing

   棋譜はこちら。

  絞めてかかるのか・・・。( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無念!今年はゲットできず!「第35回三浦三崎マグロ争奪将棋大会」

  どーもです。fish

無念!今年はゲットできず!「第35回三浦三崎マグロ争奪将棋大会」

  はい、今年もこの季節とイベントがやってきました。bell

最近、実戦不足が否めない今日この頃でしたが、道場で指したり、

甲斐甲斐しく本を読んだりして、ちょっと復活の手ごたえを感じていました。

≪会場前で≫

P1090731_2

≪みんなと≫

Img_1047

≪貰う予定だったトロフィー( ´艸`)プププ≫

P1090732_3

≪貰う予定だったマグロ( ^ω^)おっおっおっ≫

P1090734_3

≪B級・C級会場≫

P1090737

≪LPSAの女流棋士≫

P1090739

≪がんばれ!今場さん≫

P1090742

≪粘れ!荻野さん≫

P1090743

≪頑張れ!山下さん≫

P1090744

≪集中するいけるいさん≫

P1090749

≪勝つんだオレ!(σ・∀・)σゲッツ≫

Img_1016_4

≪即詰みに打ち取る Σ⊆(・∀・⊂⌒つ≫

Img_1032_2

≪序盤大いに優勢になるも・・・ヾ(;□;)э≫

Img_1042_2

≪もうだめだ~(´;ω;`)ウウ・・・≫

Img_1046_2

≪昼飯≫

P1090752

winkここでしばらく黄昏タカッタconfident

P1090757

≪海に来たのはいつ以来だろう・・・≫

P1090759

≪大会が終わったあと、いけるいさんと蒲田将棋クラブへ≫

P1090769

≪ボコボコに負かされました( ´;ω;`)ブワッ≫

Img_1057

  今日の大会の結果は2勝2敗でした。最後の対局は必勝の将棋。

でも、寄せ間違えて、負け。くやしい。しばらく、ボー然。

2敗なので、マグロはもらえず・・・。

ガックリ。

  勝った将棋も相手が寄せをミスり、逆転勝ちだった。

  将棋は寄せだな。

  いけるいさんと別れた後、有楽町のアドアーズで

天下一将棋会2をする。最初は調子がよく、A級に特別昇級するも、

途中で崩れ、B1へ。そして、勝率も70%を切ってしまった。

  帰りの有楽町線の電車の中で涙が止まりませんでした。

  弱いなぁ~オレ・・・。











| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »