« 明日は合宿「杉の宿」 | トップページ | 「天下一将棋会2」での戦績 »

将棋合宿「杉の宿」へ行ってきた!

  どーもです。fuji

将棋合宿「杉の宿」へ行ってきた!

  6月4、5日の土日に湯河原・「杉の宿」へ行ってきました。door

今回も通称“コデケン”のメンバーの方々と将棋三昧。sandclock

新しく来られる方もおり、楽しみ。

  「杉の宿」の前でみんなでパチリ。

_r001

≪一日目≫

  最初に小寺さんの講義。居飛車VS振り飛車の最新定跡。

P1080935

  オレの頭の中は20年前の定跡で止まっていたのに気づく。

  クラス別で対局。(オレはB2クラス)

1クラス3名で、2連勝した人が上位クラス2連敗した人と

対局し、勝てば、昇級。持ち時間は20分切れ負け(だったかな・・・)

  ○一局目・・・・・初手合いのK原さん。いつもの中飛車で中盤で

           圧倒し、勝利。

_r011

  ○二局目・・・・・いつも電通将棋で教えてもらってるOG野さん。

           OG野さんのいつもの三間飛車でしたが、居飛車で

           対抗し、終盤でなんとか競り勝ち。ギリギリでした。

_r033

  2連勝で、B1のY和さんと対局。

オレは角替わり戦法を選択。Y和さんの角の打ちこみを咎め、

勝利。次回はB1クラスへ昇級(v^ー゜)ヤッタネ!!

_r013

【夕食の風景】

_r027

  ビール一杯しか飲みませんでしたが、ちょーーー眠くなり、

この後、ボロボロの将棋を指す。23時過ぎに就寝。sleepy

≪二日目≫

【朝食の風景】

_r030

  朝食の後、トーナメント戦。

○元ボクサーのU田さんと対局。

U田さんの香落ち・右四間飛車に対し、こちらは矢倉で対抗。

中盤ミスがあり、ピンチに。しかし、角で飛車の両取りし、逆転勝ち。

P1080957

  二局目は小寺さんと対局。序盤で一時優位に立つが、

中盤で間違え、なんなく敗退。

_r047

【只今、観戦中】

_r039

  帰りの電車で“リレー将棋”

しかし、よぱらっていたので、間違え、負けてしまい、

bombA級戦犯bombにされました・・・。

_r053

ban股間にビールを当て、ナンパを試みる・暴走中のY下氏ban

Y

  比較的、今回は勝てました。来る前に電車の中で

『寄せの手筋』(金子タカシ著)を一通り読んだのがよかったようです。

  みなさま、次回、また、お会いしましょう。

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) Book 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

著者:金子 タカシ
販売元:浅川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 明日は合宿「杉の宿」 | トップページ | 「天下一将棋会2」での戦績 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/40284958

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋合宿「杉の宿」へ行ってきた!:

« 明日は合宿「杉の宿」 | トップページ | 「天下一将棋会2」での戦績 »