« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

天下一将棋会2での対局を撮ってみた。

  どーもです。sweat01

天下一将棋会2での対局を撮ってみた。

  危ない、危ない・・・notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【オヤジギャグ炸裂!】遊々将棋塾(11/6/25)・豊川孝弘七段(角落ち)VS河野水軍

  どーもです。book

【オヤジギャグ炸裂!】遊々将棋塾(11/6/25)・豊川孝弘七段(角落ち)VS河野水軍

≪今日の講師はこちら≫

P1090036

  まず、豊川七段の講座を約30分あり、その後、対局へ。

表題:11/06/25遊々将棋塾
場所:東京将棋会館
手合割:角落ち 
下手:河野水軍
上手:豊川孝弘七段

「20110625.ki2」をダウンロード

△8四歩    ▲7六歩    △6二銀    ▲6八銀    △5四歩    ▲5六歩
△5三銀    ▲4八銀    △4二玉    ▲6六歩    △3二玉    ▲7八金
△5二金右  ▲5八金    △4四歩    ▲6九玉    △3四歩    ▲3六歩
△4三金    ▲2六歩    △2二銀    ▲2五歩    △6四歩    ▲6七金右
△6二飛    ▲7七銀    △6五歩    ▲同 歩    △同 飛    ▲6六歩
△6一飛    ▲7九角    △4二金上

【第1図】

2011062533

*豊川七段とは約7,8年ぶり。わかりやすい解説とオヤジギャグが冴えわたるトークが実にいい。
*下手は矢倉で構え、上手は様子見のゆっくりモード。

▲2四歩    △同 歩    ▲同 角    △4五歩    ▲7九玉    △4四銀

【第2図】

2011062539

*次にうっかり▲8八玉と入ると△3五歩と突かれ、角が窮屈になる。

▲6八角    △2三歩    ▲8八玉    △5一飛    ▲5七銀    △9四歩
▲9六歩    △5五歩    ▲同 歩    △同 銀    ▲5六歩    △4四銀
▲1六歩    △1四歩    ▲7五歩

【第3図】

2011062554

*工夫の一手。8一桂を7三桂と跳ねれるとまずい。この対局はこの手が生きた。
*次に▲7六銀~▲7七桂または▲7七角が理想形。

△3三桂    ▲7六銀    △1二香    ▲7七角    △1一飛

【第4図】

2011062559

*豊川七段は端攻めをねらってきた。端を破られると入玉模様になってしまう。受けるしかない。

▲5九角    △2四歩    ▲6五歩    △3五歩    ▲同 歩    △同 銀
▲6四歩    △6一飛

【第5図】

2011062567

*▲6四歩と突き越したが、金が動くと思ったが、飛車だった。

▲6五銀    △3六歩

【第6図】

2011062569

*次の△3七歩成がイタイ。受けづらく、ここでミスると入玉への道まっしぐら。

▲5五歩    △2三玉    ▲5六銀上  △1五歩    ▲同 歩    △1七歩
▲同 香    △2五桂

【第7図】

2011062577

*成駒を作られるのはほぼ決定的。下手かなり不利。
*上手王も入玉準備をしている。

▲3八飛    △3七歩成  ▲同 桂    △1七桂成  ▲4五桂    △3四金
▲5四歩    △2七成桂  ▲5八飛    △5二歩    ▲5三歩成

【第8図】

2011062588

*ここから五手一組の手順(桂損)で攻撃。なんとか食い付きたい。

△同 歩    ▲同桂成    △同 金    ▲4五銀    △5二歩    ▲3四銀
△同 玉    ▲7七角

【第9図】

2011062596

*上手に歩がないのが下手の救い。受けづらいと思う。

△4四香    ▲4六歩    △2五玉    ▲4五歩    △9五歩    ▲同 歩
△3三銀

【第10図】

20110625103

*豊川七段「ここは△4七銀▲5九飛△3八成桂▲4四歩△2六王から入玉するべきでした。」
*これなら下手も入玉するつもりでした。(苦笑)

▲4四歩    △同銀上    ▲2九香

【第11図】

20110625106

*この香打ちがひとつの決め手。

△2六銀    ▲2八歩    △3七成桂  ▲2七歩    △3五銀引  ▲4五歩
△同 銀    ▲3三角成  △3八銀

【第12図】

20110625115

*要の香車が取られるとまずい。後の手順で非常手段として、▲5三飛成と金を取ることも考えていた。

▲2六歩    △3六玉    ▲3八飛

【第13図】

20110625118

*思い切って飛車切り。好手だったようです。

△同成桂    ▲2七銀    △3七玉    ▲5五馬    △4六銀直  ▲5七金
△4九飛    ▲4七金打

【投了図】

20110625126

まで126手で河野水軍の勝ち(*^ω^*)ノ彡

  プロに久しぶりに勝ちました。ウッシシ~。

パワーアップ戦法塾 (NHK将棋シリーズ) Book パワーアップ戦法塾 (NHK将棋シリーズ)

著者:豊川 孝弘
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LPSAの芝浦カップ団体戦に出場してみた。

  どーもです。happy02

LPSAの芝浦カップ団体戦に出場してみた。

 (1)芝浦カップ・団体戦 要事前申込
  -3人1組の団体戦です。ノックアウト方式で行い、1~3位チームにメダルを贈呈します。
   ・10:00 受付/10:30 開会
   ・1回戦敗退チームには、セカンドトーナメントがあります。
   ・持ち時間は各15分、秒読み30秒です。
   ・定員は16チーム(先着順)
   ・優勝~第3位チームにメダル・賞状を贈呈
   ・参加費(1チーム) 一般:4,500円/FC会員・サロン会員・女性チーム:3,600円

  団体戦は初めて出場しました。horse

いけるいさんと今場さんを誘って、チーム「遊々将棋塾」

LPSAの芝浦カップ・団体戦へ。

  1回戦は『ニンジャ』という新橋の将棋センターで

良く指されている方達と対戦。しかし、全員四段ということで、

我々のチームは既にあきらめムード。down

≪対局前≫

P1090015

≪四段を負かしてしまう今場さん・今日も絶好調でした≫

P1090018

≪オレの投了図≫

 ニンジャの毒気に当り、粉砕されました。ng

P1090019

  【結果】

●河野

○今場さん

●いけるいさん

  で、早くも敗退。

  セカンドトーナメントがあるので、参加することに。

  対戦相手は“府中女子王将会”。

棋力は全員よくわからないということで、なぜか遊々将棋塾チームは

全員上手2枚落ちで指すことに・・・。

≪二枚落ちの上手を持つと俄然強い今場さん≫

P1090022

≪苦悩中のいけるいさん≫

P1090021 

P1090023

  この後、逆転の勝利でした。punch

  【結果】

○河野

○今場さん

○いけるいさん

  で、早くもセカンドトーナメント決勝へ。

今度は「鶴の舞」というこちらも全員四段の方々と対戦。

  【結果】

○河野(終盤のねじり合いを制し、勝ちきる。)

○今場さん

●いけるいさん

  優勝賞品は“棋譜ノート”でした。

P1090028  

  賞状がなかったのは残念~ヾ(;□;)э

 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日はLPSAでの団体戦!

  どーもです。eye

明日はLPSAでの団体戦!

  今日も遊々将棋塾はお休みをする。cafe

朝バイトが終わって、爆睡してました。sleepy

  その後、ゴソゴソと起き出し、ネットショップの2000円商品の

ページ作りを行う。もう何か月もほったらかしにしてたんだが、

急に目覚めた。日々邁進。bicycle

  18時から24時まで、夜バイトのラウンド1で、お仕事。

できるだけ体力を消耗しないようにsandclock動く予定だった。

しかし、昨日、2カ月ぶりの整体に行き、身体が動きまくったので、

はりきってあちこちと走り回り、足を痛める。coldsweats02

  で、明日はLPSAで団体戦がある。movie

オレにとっては初めての団体戦。ちょっとプレッシャーを感じている。

  いけるいさん、今場さん、頼むぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電通将棋部での歓送迎会行きました。

  どーもです。crown

電通将棋部での歓送迎会行きました。

  毎週水曜日は電通将棋部での練習があるので行ってきました。

その後、古田さんが大阪へ、中川さんが一時日本へ戻られると

いうことで、歓送迎会へ行ってきました。bottle

≪隠し取りの一コマ≫

P1080991

  いやーーー楽しかったわ(笑)

  では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天下一将棋会2」での戦績

  どーもです。tennis

「天下一将棋会2」での戦績

  先日、いけるいさんのブログに“天下一将棋会”の戦績分析が

掲載されていたので、自分も載せてみることにした。

≪基本情報≫

P1080985

≪総合戦績≫

P1080986

≪獲得宝玉詳細≫

P1080987

≪対局分析≫

P1080988

≪駒使用回数≫

P1080989

  昨日、久しぶりに対局しましたが、相変わらず、

寄せがグダグダ。B2クラスにしがみつくのが精いっぱい。shock

しばらくは『寄せの手筋』と『光速の寄せ』を読みまくろうと思う。

  勝率も75%を割ってしまった・・・。弱すぎ・・・。

光速の寄せ 振り飛車編 光速の寄せ 振り飛車編

販売元:囲碁将棋のめぐみ堂
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋合宿「杉の宿」へ行ってきた!

  どーもです。fuji

将棋合宿「杉の宿」へ行ってきた!

  6月4、5日の土日に湯河原・「杉の宿」へ行ってきました。door

今回も通称“コデケン”のメンバーの方々と将棋三昧。sandclock

新しく来られる方もおり、楽しみ。

  「杉の宿」の前でみんなでパチリ。

_r001

≪一日目≫

  最初に小寺さんの講義。居飛車VS振り飛車の最新定跡。

P1080935

  オレの頭の中は20年前の定跡で止まっていたのに気づく。

  クラス別で対局。(オレはB2クラス)

1クラス3名で、2連勝した人が上位クラス2連敗した人と

対局し、勝てば、昇級。持ち時間は20分切れ負け(だったかな・・・)

  ○一局目・・・・・初手合いのK原さん。いつもの中飛車で中盤で

           圧倒し、勝利。

_r011

  ○二局目・・・・・いつも電通将棋で教えてもらってるOG野さん。

           OG野さんのいつもの三間飛車でしたが、居飛車で

           対抗し、終盤でなんとか競り勝ち。ギリギリでした。

_r033

  2連勝で、B1のY和さんと対局。

オレは角替わり戦法を選択。Y和さんの角の打ちこみを咎め、

勝利。次回はB1クラスへ昇級(v^ー゜)ヤッタネ!!

_r013

【夕食の風景】

_r027

  ビール一杯しか飲みませんでしたが、ちょーーー眠くなり、

この後、ボロボロの将棋を指す。23時過ぎに就寝。sleepy

≪二日目≫

【朝食の風景】

_r030

  朝食の後、トーナメント戦。

○元ボクサーのU田さんと対局。

U田さんの香落ち・右四間飛車に対し、こちらは矢倉で対抗。

中盤ミスがあり、ピンチに。しかし、角で飛車の両取りし、逆転勝ち。

P1080957

  二局目は小寺さんと対局。序盤で一時優位に立つが、

中盤で間違え、なんなく敗退。

_r047

【只今、観戦中】

_r039

  帰りの電車で“リレー将棋”

しかし、よぱらっていたので、間違え、負けてしまい、

bombA級戦犯bombにされました・・・。

_r053

ban股間にビールを当て、ナンパを試みる・暴走中のY下氏ban

Y

  比較的、今回は勝てました。来る前に電車の中で

『寄せの手筋』(金子タカシ著)を一通り読んだのがよかったようです。

  みなさま、次回、また、お会いしましょう。

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) Book 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

著者:金子 タカシ
販売元:浅川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は合宿「杉の宿」

  どーもです。ear

明日は合宿「杉の宿」

  最近、こちらのブログがご無沙汰になっている。gawk

今日も朝バイトをした後、11時頃に座イスを倒して、

考え事をしていたら、そのまま夢の中へ。

  起きたら、14時。

はぅ~~~~~~~~~~~~

  あわてて食事を取り、楽天さんに1本電話telephoneを入れて、

くにぞうブログを書き、夜バイトへ。run

  最近はただの今日は何をしましたの日記に

なってしまっているようだ。

  で、また、『成功の9ステップ』(ジェームズ・スキナーのCD)

聴きながら、仕事をしている。ここ半年全く聞いていなかった

んだけれども、復活。

  やる気充填しました。

  身体はすぐに寝ちゃうが、心は大分元気になりました。punch

  つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »