« 遊々将棋塾(10/12/25)・高野秀行五段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 『LPSA新春将棋大会』で“商品券”を入手せよ! »

10/12/26 LPSA&年忘れトーナメント2010に出場せよ・中倉宏美女流二段(角落ち)VS河野水軍

  どーもです。kissmark

10/12/26 LPSA&年忘れトーナメント2010に出場せよ・中倉宏美女流二段(角落ち)VS河野水軍

  先日、いけるいさんからお誘いがあったので、行ってみることに。

映画の『イエスマン』ではないが、成功の法則とは“Yes”だと思ってる。

LPSAのサロンに行くのは今回が初めて。

田町駅なんて初めて降りるなと思ったが、バカリーマンしてた時に

何回か来たことを思い出す。

<表の看板。おおっ・・・木でできてる>

P1070995

<ここだ。ここ。>

P1070997

中倉宏美女流二段のあいさつ>

P1070999

P1080001

  二段で登録したオレはBクラス。

自称『Bクラスの男』punchなので、優勝onしないといかんです。

○一局目は初段の方。オレ中飛車VS相手居飛車。

速攻が功を奏し、あっさり勝つが王の早逃げをされていれば、負けてた

かもしれない将棋だった。お話をすると気さくな方で、LPSAの常連さん

らしい。

○二局目はいけるいさんいけるいさんは3級なので、飛車落ちかぁ~と

がっくりしてたんだけど、LPSA側で初段になっていた。

なので平手で勝負することに。ラッキー。good

しかし、最近のいけるいさんの将棋を見ると確実に強くなってるので、up

油断すると負かされてしまう。中盤に紛れを作れば、時間に追われて

間違えるだろうという予測を立て、対局に臨むことに。

詳しくはこちらのいけるいさんのHPで。flair

いけるいさんのイビアナVSオレ・中飛車、途中から三間飛車美濃囲いへ。

途中角をタダ取りされるが成り駒を使ってイビアナを攻略。(・∀・)イイ!

危ない。危ない。これでいけるいさんの優勝はなくなり祝勝会は中止へ。

もし、優勝したら、どこで祝勝会を開催するつもりだったのだろう。

実を取ればよかったかなと一瞬、食い物とお酒に目がくらむこともしばしば。

しかし、本気モードで勝つ。まだ負けれないのだ。annoy

3局目は1級の方と慣れない香落ち。中盤に応手を間違え、あえなく

敗戦。無念。準決勝で負けるとは・・・。

  で、結果は準決勝で負けの3位crying

その結果はこちらのHPで紹介されていた。

  何にせよ、自分の名前が出るのは誇らしい。今度は写真付きで。camera

時間が余ったので、中倉宏美女流二段の指導対局を受けることに。

行くと飛び入り参加のIさんが指導を受けていた。そのお隣で対局開始。

表題:10/12/26LPSA指導将棋
場所:芝浦サロン
手合割:角落ち 
下手:河野水軍
上手:中倉宏美女流二段

「20101226.ki2」をダウンロード

△6二銀    ▲7六歩    △5四歩    ▲5六歩    △5三銀    ▲7八銀
△4二銀上  ▲5八金右  △4四歩    ▲4六歩    △4三銀    ▲4八銀
△9四歩    ▲9六歩    △8四歩

【第1図】

2010122615

*初手合いの中倉宏美二段。どんな将棋を指すのだろう。ここでようやく居飛車と判明。振り飛車も考えられた。

▲6六歩    △4二玉    ▲6七金    △3二玉    ▲2六歩    △8五歩
▲7七銀    △7四歩    ▲7八金    △4二金    ▲7九角    △7二金
▲6九玉    △7三金    ▲2五歩    △8四金    ▲6八角    △7五歩
▲同 歩    △同 金    ▲7六歩    △7四金    ▲7九玉    △6四歩
▲4七銀    △7三桂    ▲8八玉    △6五歩

【第2図】

2010122643

*上手陣、あまり見ない形。2筋が弱い。通常は3三銀型なのだが、この対局ではこの2筋からの攻めができなかった。将棋は弱いところを攻めるゲームだ。

▲同 歩    △同 桂    ▲6六銀    △6四銀

【第3図】

2010122647

*ここで早くも応手を間違える。正解は▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2五飛または▲2八飛と一枚歩を持つことだった。

▲6五銀    △同 銀    ▲6六歩

【第4図】

2010122650

*一瞬、銀を殺していい気持ちだが、歩切れの怖ろしさに気づいていなかった。

△同 銀    ▲同 金    △6二飛    ▲5七角

【第5図】

2010122654

*やむを得ない角での受け。金を引いたりしたのでは上手の銀と歩で崩壊してしまう。

△8六歩    ▲5一銀

【第6図】

2010122656

*ここも悪手。あっさり▲同歩と8六の歩を取っておけば何でもなかった。銀の割打ちはあとの楽しみで取っておくべきだった。

△8七歩成  ▲同 金    △8二飛    ▲4二銀成  △同 玉

【第7図】

2010122661

*ここで、▲2四歩と突いてなかったことに悔やむ。飛車が成れたのに・・・。

▲8四歩    △6五歩    ▲7五金    △6六銀    ▲3九角    △7五金
▲同 歩    △8四飛    ▲7六桂    △8一飛    ▲7二金    △8五飛
▲8六金打  △8三飛    ▲6六角    △同 歩    ▲7四銀    △9三飛

【第8図】

2010122679

*必死の防戦も終わりを告げた・・・。もうダメです。

▲7七金    △6七金    ▲8七金寄  △3九角    ▲2六飛    △5七角成
▲2四歩    △7八銀    ▲2三歩成  △7九馬

【投了図】

2010122689

まで89手で中倉宏美女流二段の勝ち( ̄◆ ̄;)

今回、LPSAに初めて行きました。手作り感がよく出ていて楽しい空間

でした。スタッフの方や女流棋士の方も一生懸命挨拶されていて

好感が持てました。色んな経緯があったようですが将棋の発展の為に

是非頑張って頂きたいと思う。

  将棋を続けることを悩んではいるが機会があれば

ここもちょこちょこ遊びに行くのもあり。

  その後、Iさんと有楽町のゲーセンpc“天下一将棋会”trainをする。

3局も負けてしまった。天位の道は厳しい。

  とても楽しい一日だった。notes

|

« 遊々将棋塾(10/12/25)・高野秀行五段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 『LPSA新春将棋大会』で“商品券”を入手せよ! »

将棋」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、池田です。

トーナメント3位おめでとうございます。

私はやはり仕掛けの前の段階で時間を消費してしまい、
大事なところで焦ってしまいました。
角交換後に分が悪くなる(角を打ち込まれる)ケースが多く、これは勉強しなければなりません。

チラッとお話した石橋先生が、教え上手な感じだったので、
またLPSAのイベントに行ってみようと思います。

投稿: いけるい | 2010年12月28日 (火) 17時08分

メールゎ届いたかな?
やはりPCはめんどうなので。。おみせやさんに遊びに来てくださぃ(*^-^)
しかし、よく家系図調べたね?さゅもわけがわからなぃよ(汗)
誤字発見(゚ー゚; 楠木町ではなくて楠町じゃなかったかな??

投稿: さゆりん | 2010年12月28日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/38238345

この記事へのトラックバック一覧です: 10/12/26 LPSA&年忘れトーナメント2010に出場せよ・中倉宏美女流二段(角落ち)VS河野水軍:

« 遊々将棋塾(10/12/25)・高野秀行五段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 『LPSA新春将棋大会』で“商品券”を入手せよ! »