« 遊々将棋塾(10/5/29)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/6/12)・高野秀行五段(角落ち)VS河野水軍 »

遊々将棋塾(10/6/5)・北島忠雄六段(角落ち)VS河野水軍

  どーもです。fish

遊々将棋塾(10/6/5)・北島忠雄六段(角落ち)VS河野水軍

  2か月ぶりの北島六段。

  今日のワンポイントレッスンは“石田流の受けかた”について。

なんでもプロの間でもはっきりとした結論はでていないとのこと。

なかなかむずかしい。

≪詰将棋≫

P1020528

  これはさすがに解けました。7手詰です。

≪ザ・盗撮~北島六段≫

P1020529

表題:10/06/05遊々将棋塾
場所:東京将棋会館
手合割:角落ち 
下手:河野水軍
上手:北島忠雄六段

「20100605.ki2」をダウンロード 

△6二銀    ▲7六歩    △5四歩    ▲5六歩    △5三銀    ▲6八銀
△6四歩    ▲6六歩    △8四歩    ▲5八金右  △4二玉    ▲6七金
△3二玉    ▲7七銀    △5二金右  ▲6八玉    △6三金    ▲7八玉
△7四金    ▲7九角    △6五歩

2010060521

*上手の常套手段。一歩持つ。

▲同 歩    △同 金    ▲6六歩    △6四金    ▲8八玉    △7四歩
▲7八金    △7三桂    ▲4八銀    △6二飛    ▲2六歩    △7五歩
▲同 歩    △同 金    ▲7六歩    △7四金    ▲2五歩    △4二金
▲3六歩    △6一飛    ▲1六歩    △2二銀    ▲3七桂    △1四歩
▲2四歩

2010060546

*下手も一歩持つ。

△同 歩    ▲同 飛    △2三歩    ▲2九飛    △9四歩    ▲4六歩
△6四銀    ▲4七銀    △8五桂    ▲8六銀    △7五歩    ▲同 歩
△同 銀

2010060559

*北島六段、「この銀は素直に取る。」とのこと。

▲5七角    △7六歩

2010060561

*この歩が拠点となってしまった。△7七歩とは打たないのがプロ。

▲7七歩    △同歩成    ▲同 桂    △7六歩    ▲8五桂    △同 歩
▲7五銀    △同 金    ▲2五飛

2010060570

*ほめられた本日のいい手。ここで▲8九桂か▲6八銀を打って7七の地点を守ろうと思ったが、激しい変化の手を選ぶ。

△6四銀

2010060571

*△7七銀打ちではなく、△6四銀打ち。△7七銀だと切れ筋なのか???

▲7三歩

2010060572

*本日の甘い手。歩ではなく、銀打ちが正解。銀であれば飛車が8筋に回れた。せっかくのいい手をフイにしてしまう。

△8六歩    ▲7二歩成  △6三飛    ▲8六歩    △同 金    ▲8七歩
△7五桂

2010060579

*でた!!!プロの一手。しびれました。△7七歩成だと思っていたが、桂馬を打つ。北島六段、今日は本気モード。

▲8六歩    △8七歩    ▲7九玉    △6七桂成  ▲同 金    △7七金

2010060585

*プロのすばらしい手順の寄せ。感心することしきりだった。

▲5八金    △8八歩成  ▲6九玉    △7八と    ▲5九玉    △8三飛
▲8五銀

2010060592

*もう、必死の粘り。なんとか攻めに転じたい。

△6七金    ▲同 金    △7七歩成  ▲同 金    △同 と    ▲5八銀
△6七金    ▲4八金    △6八金打  ▲同 角    △同 と    ▲4九玉
△5八と    ▲同 金    △同 金    ▲同 玉    △7七角

20100605109

*全部清算した後、角打ち。結構、厳しい。

▲6七金    △8六角成  ▲8四歩    △9三飛    ▲7七金打

20100605114

*馬を殺すが、下手の飛車も北島六段は殺しに来る。

△3四銀    ▲8六金    △2五銀    ▲同 桂    △8八飛    ▲6八角
△7八金    ▲7七銀    △6八金    ▲同 金    △8九飛成  ▲6七玉

20100605126

*上部に逃げる準備。銀と飛車さえなくせば、入玉。

△7八歩

20100605127

*渋いと金作り。もう脱帽です。

▲7四金    △7九歩成  ▲6四金    △7八と

20100605131

*このと金を▲同金だと△6九龍▲6八合い駒△5八角で詰み。取れない。

▲7六玉    △6八と    ▲同 銀    △6三歩    ▲5四金    △5三金打
▲5五金    △8六龍

20100605139

*全く読んでなかった龍切り。好手。

▲同 玉    △9五角    ▲7六玉    △6八角成  ▲8六銀

20100605144

*敗着の受け。▲7七歩でした。しかし、△6四銀▲8六銀で難解だが、負けっぽい。

△6七銀    ▲8七玉    △7八馬

20100605147

まで147手で北島忠雄六段の勝ち(;;;´Д`)

  今日も負けたが、北島先生に「本格的な将棋になりました。」smile

ほめ殺しをされました。はじめてほめられたような気がするけど。

flairでも、うれしい。flair

内容も受け一方でしたが、かなり粘れたのではないかと。

  最後に一手バッタリで詰んじゃいましたが、あと少し。

  北島先生の鋭い寄せも見れましたし。

  本当にプロってすごいなぁ~。watch

|

« 遊々将棋塾(10/5/29)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/6/12)・高野秀行五段(角落ち)VS河野水軍 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/35085635

この記事へのトラックバック一覧です: 遊々将棋塾(10/6/5)・北島忠雄六段(角落ち)VS河野水軍:

» 将棋!貴方はこの事実を知らなくていいのか [井上真央]
何気にはまってる将棋。インターネットには沢山の将棋に関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。英語で将棋Lesson 7: 復習テスト(応用編2)解答例 英語で世界に発信 ...英語で世界に発信するブログの英語で将棋Lesson7:復習テスト(応用編2)解答例に関する詳細記事。(PoweredbyBIGLOBEウェブリブログ)お待たせしました。解答例を発表します。... ... [続きを読む]

受信: 2010年6月 6日 (日) 15時14分

» 将棋に関する記事 [将棋]
今日は最近の個人的に話題の将棋について語ります。私の周りでは将棋について話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットで将棋について調査してみることにしました。遊々将棋塾(10/6/5)・北島忠雄六段(角落ち)VS河野水軍: 河野水軍の ...どーもです。fish.遊々将棋塾(10/6/5)・北島忠雄六段(角落ち)VS河野水軍.2か月ぶりの北島六段。今日のワンポイントレッスンは“石田流の受けかた”について。なんでもプロの間でもはっきりとした結論はでていないとのこ... [続きを読む]

受信: 2010年6月 8日 (火) 14時59分

» 最近の将棋について [井上真央]
将棋で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。遊々将棋塾(10/6/5)・北島忠雄六段(角落ち)VS河野水軍: 河野水軍の ...どーもです。fish.遊々将棋塾(10/6/5)・北島忠雄六段(角落ち)VS河野水軍.2か月ぶりの北島六段。今日のワンポイントレッスンは“石田流の受けかた”について。なんでもプロの間でもはっきりとした結論はでていないとのこと。なかなかむずかしい。...... 推理将棋第33回解答(2): 詰将棋メモ「ああ、成る手はなかったよ。それか... [続きを読む]

受信: 2010年6月 9日 (水) 13時36分

« 遊々将棋塾(10/5/29)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/6/12)・高野秀行五段(角落ち)VS河野水軍 »