« 遊々将棋塾(10/4/17)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/4/24)・佐藤天彦五段(角落ち)VS河野水軍 »

女流棋士スーパーサロン(10/4/23)・藤田綾女流初段(角落ち)VS河野水軍

  どーもです。clip

女流棋士スーパーサロン(10/4/23)・藤田綾女流初段(角落ち)VS河野水軍

  今日も全く眠れず。前日0時に床に入るが全く寝つけず、あきらめて

6時に起きる。寒いせいでどうも調子が悪い。睡眠薬でも処方してもらおうか

と一瞬考えいたのだが、2年前にもう飲むのは止めていた。薬はよくない。

  約3年ぐらい飲んでいたが、飲むと8時間は寝ないと身体がだるく、

副作用が大きい。薬を抜くのに2週間掛かった。その間、全く眠れず、

フラフラしていたが、寝れるようになった。私はもう睡眠薬は飲まない。

  強い精神力で克服できないものはない。必ず、身体はよくなる。

たるんでるだけと自分を鼓舞する。

で、早めに家を出て、7時15分に駅に行くと黒山の人だかり。

  理由は

4月23日6:15ごろ、埼玉県坂戸市日の出町の東武東上線:坂戸駅で、
航空自衛隊入間基地所属の自衛官の男性がホームから転落、
森林公園駅発の各駅停車新木場行きに接触し、軽傷を負った。

西入間署の調べでは、男性は電車待ちの人の列を避けホームの端を歩いていたという。
男性は「足を滑らせた」と話しているという。

この事故で、東武東上線は川越市~小川町駅間で約40分間運転を見合わせました。
約6万人の足に影響が出ました。

☆東武東上線のほかにも振替輸送などの影響を受けて、東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線、西武新宿線、西武池袋線、JR埼京線、JR川越線、
東京臨海高速鉄道りんかい線、湘南新宿ラインなどの別路線も、
朝のラッシュのダイヤが、乱れました。

  すごいメーワク。寒いホームでなぜか小1時間待つことに・・・。

で、千駄ヶ谷に着いたのが9時40分。ギリギリ間に合う。普段なら、45分しか

かからないのが2時間25分。寝てない、寒いで辛すぎ。

  しかし、ちょっとだけラッキーなことが。

千駄ヶ谷駅から将棋会館に行く道は一本道。途中のバス停の先に

あの狭い歩道に4、5名の男女が通行の邪魔をしていた。「邪魔だなぁ~」と

思って側を歩いているとその中に・・・・

  女優の鶴田真由さんがいた。生ではじめてみました。

heart02生・鶴田真由heart02

「おおーーラッキー」。こんな状況でもこういうことがあると元気になる。

  そんでもって、将棋会館へ。

  藤田綾女流初段も時間ぎりぎりにやってくる。山の手線も秋葉原で

車内トラブルで遅れていたようで。

  いつものマイ駒で挑戦。笑顔の藤田初段。

昨年の8月7日以来の対局。前回はなんとか勝たせてもらったが今日は

どうか。

でも、もうあまり眠くなく、対局へ。

表題:10/04/23女流棋士スーパーサロン
場所:東京将棋会館
手合割:角落ち 
下手:河野水軍
上手:藤田綾女流初段

「20100423.ki2」をダウンロード

△6二銀    ▲7六歩    △8四歩    ▲6八銀    △4二玉    ▲5六歩
△3二玉    ▲4八銀    △1四歩    ▲1六歩    △6四歩    ▲6六歩
△6三銀    ▲7八金    △5二金右  ▲5八金    △9四歩    ▲9六歩

2010042318

*なぜか早めに端を突き合う展開に。

△7四歩    ▲6七金右  △5四銀    ▲6九玉    △2二銀    ▲2六歩
△3四歩    ▲3六歩    △4四歩    ▲3七銀    △3三銀    ▲2五歩
△4三金    ▲7七銀    △7三桂    ▲7九角    △6二飛    ▲3五歩

2010042336

*上手は右四間飛車で、下手は矢倉で対抗。よくある駒組み。

△同 歩    ▲同 角    △4五歩    ▲3六銀    △8五桂

2010042341

*銀がどこに逃げても次は△6五歩と突かれ、6筋を突破される。上手の飛車が玉に直射している。これはきつい。

▲7九玉    △3四歩    ▲5七角    △7七桂成  ▲同 桂    △4四銀
▲3八飛    △7二飛    ▲1五歩    △同 歩    ▲1四歩

2010042352

*△同香とはしにくい。▲2六桂と打たれ、香車が死ぬ。
*藤田初段は7筋の桂頭を狙う。やはり、うまい感覚だ。

△7五歩    ▲同 歩    △4六歩    ▲同 角    △7六歩    ▲同 金
△4五銀打

2010042359

*全く読んでなかった手。▲同銀△同銀で次に5筋に出て
*玉に迫る手と読む。しかし、角が捌けないかと考える。

▲同 銀    △同銀右    ▲6四角    △5六銀    ▲6八銀    △4七銀成
▲2八飛    △4二飛    ▲1三歩成  △同 香    ▲9一角成

2010042370 

*待望の角成。次の▲4九香打ちが狙い。藤田初段の飛車が使いにくい場所にあるので、このまま封じ込めれば勝ちになる。4三、4四の金銀を捌かせない。
*これがこの対局の勝利の方程式。

△3五銀    ▲5五桂    △4四金    ▲4三歩    △同 金    ▲6五桂

2010042376

*「すぐに△4三金を取らなかったのがよかった」と藤田初段。▲4三桂成△同飛で△4七成銀を動かされると飛車成が受からないので、取らずに▲6五桂で力を貯める。

△6七歩    ▲同 金    △5八銀    ▲7七金引  △7六歩    ▲同金右
△6七歩    ▲同 銀    △同銀成    ▲同 金    △5八銀    ▲6八金
△6七歩    ▲7八金

2010042390

*手順に藤田初段の歩をすべて使わせた。切らせる指し方ができている。早く逃げよう!!!

△5七成銀  ▲8八金    △6八歩成  ▲8九玉    △6七成銀  ▲4八香

2010042396

*決め手の香打ち。ずっと狙ってました。

△4四銀    ▲同 香    △同 金    ▲5三桂成  △7二飛    ▲4五歩
△6九銀不成▲4四歩

20100423104

*詰めろの金取り。下手の玉は詰まない。

△7八銀成  ▲同 金    △同成銀    ▲9八玉    △8五香

20100423109

*逆に詰めろが掛かる。やはり、うまい。1手違いで終息へ。

▲4三歩成  △2二玉    ▲3三銀    △1二玉    ▲2二金    △同 飛
▲同銀成    △同 玉    ▲3三銀    △同 桂    ▲同 と    △同 玉
▲4三桂成  △2二玉    ▲5五馬

20100423124

まで124手で河野水軍の勝ち♪サンキュッ (v^-^v)♪

  その後、池袋のヤマダ電機で宛名ラベルとプリンタインクを購入。

この辺りで、眠さ100倍。家に帰って、このブログを書いている途中に

記憶を失い、気づいたら、20時・・・。

  やはり美人のお姉さんのhappy01笑顔happy01はいいな。

  家に閉じこもらず、外へ出よう。ネットショップももうすぐ。頑張るべし。

|

« 遊々将棋塾(10/4/17)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/4/24)・佐藤天彦五段(角落ち)VS河野水軍 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/34356650

この記事へのトラックバック一覧です: 女流棋士スーパーサロン(10/4/23)・藤田綾女流初段(角落ち)VS河野水軍:

« 遊々将棋塾(10/4/17)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/4/24)・佐藤天彦五段(角落ち)VS河野水軍 »