« 遊々将棋塾(10/2/20)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/2/27)・田村康介六段(角落ち)VS河野水軍 »

遊々将棋塾(10/2/20)・山口恵梨子女流1級(角落ち)VS河野水軍

  どーもです。book

遊々将棋塾(10/2/20)

・山口恵梨子女流1級(角落ち)VS河野水軍

  山口恵梨子女流1級とは以前から、将棋道場で指していた。

(本人は全然眼中になかったと思うが)

確か小学校1、2年生の頃からよく指してました。しばらく見ないうちに

私より大きくなっていた。土日には必ずと言っていいほど、来てました。

道場では一度も負けなかったが、根性のある出来事があった。

  それは・・・

  山口1級がまだ小学生2,3年生くらいの時。

道場の後ろの方で、奨励会員とおぼしき青年と平手の指導対局。

その青年がまだ幼い山口1級にボロッカス。

「この手もダメ。この手もダメ。百回ぐらい負けてるね!」pout

  その時、私はこんな小さな子にヒドイこと言わなくてもいいのにと思った。

気の小さい子なら、確実に泣いていたであろうというような暴言の数々。

  しかし、幼き山口1級は違った。

  右腕で目頭をキュッとひと拭きしたあと、何も言わずに去っていった。

どこかで・・・人のいないところで泣いていたかもしれない。

その時の彼女の眼はくやしさ未熟さ闘志があった。

あの眼は今でも忘れられない。

  それから、数年後、彼女はプロ棋士になった。

  純粋にうれしかった。あの子ならなるだろうと思っていたのが当ったからだ。

  今日、久しぶりに対局することになったが、その闘志はまだあるのだろうか?

表題:10/02/20遊々将棋塾
場所:東京将棋会館
手合割:角落ち 
下手:河野水軍
上手:山口恵梨子女流1級

「20100220b.ki2」をダウンロード

△2二飛

20100220b1

*角落ちでこの手は悪手だと思う。

▲7六歩    △6二玉    ▲2六歩    △4二銀    ▲4八銀    △5四歩
▲5六歩    △5三銀    ▲3六歩    △4四歩    ▲6八玉    △3四歩
▲7八玉    △3二金    ▲7七角    △4三金    ▲8八玉    △7二玉
▲9六歩    △9四歩    ▲7八銀    △8二玉    ▲3七銀    △7二銀
▲2五歩    △6四銀    ▲4六銀

20100220b28

*ここは角道を止めるべきと山口1級。

△3三桂    ▲5八金右  △7四歩    ▲3五歩    △8四歩    ▲3四歩
△同 金    ▲3五歩

20100220b36

*▲3八飛が正解でした・・・。それでも有利だったが・・・。

△4五金    ▲3四歩    △3二飛    ▲4五銀    △同 桂    ▲3三金

20100220b42

*重い一手になった。

△3一飛    ▲2四歩    △5五歩    ▲4六歩    △3七桂成  ▲同 桂
△3六歩    ▲2三歩成  △3七歩成  ▲2四飛    △5一飛    ▲5五歩
△7五歩    ▲4二金    △5三飛    ▲3三歩成

20100220b58

*ここも▲3三とと寄り、飛車を活用できるようにすべき。

△7六歩    ▲6六角    △5五銀    ▲8四角    △5四飛    ▲7五角
△7四飛    ▲5三角成  △6四銀    ▲4三馬    △6五桂

20100220b69

*これでほとんどもう負け。あ~~~~~。

▲6八金上  △5七歩    ▲5九金    △5八銀    ▲6五馬    △同 銀
▲5八金上  △同歩成    ▲同 金    △4七と    ▲8六桂    △5四飛
▲5五歩    △8四飛    ▲4七金    △8五歩    ▲7五銀    △8三飛
▲7四桂    △同 銀    ▲同 銀    △8四飛    ▲4四飛

20100220b92

*ここも▲7五銀で飛車を殺すべきでした。

△7五金    ▲8三銀打  △同 銀    ▲同銀成    △同 玉    ▲8四飛
△同 玉    ▲3四飛    △6四桂    ▲5六桂    △6八銀    ▲7九歩
△7七銀打  ▲同 桂    △同歩成    ▲同 銀    △同銀成    ▲同 玉
△5九角

20100220b111

まで111手で山口恵梨子女流1級の勝ち  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

  駒落ちはまだ勉強中のようです。アマには少しゆるいように思った。

それでもいいと思うが、伸び盛りの時には遠慮なくアマには勝ったほうが

いいと思う。手加減すると本番の対局の時に力がでなくなるからだ。

今日は負けたが、そんな風に思った。

  次回はかぁーーーーーつ。昔のように。

  ギャラリーの人たちに「河野さんは美人に手加減しすぎ」とか、

「ゆるく指し過ぎ」とか、ダメだしをイッパイされました。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

何かあのチッコイ子が大きくなって、指導対局(?)

違和感感じまくりの対局でした。闘志の全くない河野水軍でした。(泣)

|

« 遊々将棋塾(10/2/20)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/2/27)・田村康介六段(角落ち)VS河野水軍 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/33465618

この記事へのトラックバック一覧です: 遊々将棋塾(10/2/20)・山口恵梨子女流1級(角落ち)VS河野水軍 :

« 遊々将棋塾(10/2/20)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(10/2/27)・田村康介六段(角落ち)VS河野水軍 »