« 遊々将棋塾(10/24)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(11/07)・北島忠雄六段(角落ち)&伊藤明日香女流初段VS河野水軍 »

11/3・まなびピア埼玉2009年・LPSAブースで、“どうぶつしょうぎ”

  どーもです。chickleo

11/3・まなびピア埼玉2009年・LPSAブースで、

“どうぶつしょうぎ”

  とっても面白かったぞー。leo【どうぶつしょうぎ】leo

初めて、【どうぶつしょうぎ】を指しました。

  しかも、藤田麻衣子女流1級と・・・Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

  結果は1手バッタリで負け。しかし、待ったをしてもらい、入玉し、

なんとか勝たせてもらいました。(A;´・ω・)アセアセ

  子供づれの家族がたくさん来場されて、【どうぶつしょうぎ】を指してました。

今日は、石橋幸緒女流王位中井広恵天河藤田麻衣子女流1級

大庭美夏女流1級の4名が指導されてました。

  091103

  うん、これは、将棋の普及に欠かせないアイテムになりそうです。

◆勝ち負け
相手のライオンを捕まえるか、相手の陣地に自分のライオンが入ったら勝ち!!

◆駒の種類
「ライオン」…森の王様です。チームのリーダーです。
       全部の方向に1マス進める、いちばん強い駒です。
「ぞう」…頼りがいのある仲間。ナナメ1マスに進むことができます。
「きりん」…首のながーいキリンは、タテヨコに1マス進めます。
「ひよこ」…ひよこさんは前にひとつだけ進めます。
      取ったり取られたりしながら活躍。パワーアップすると…?
「にわとり」…ナナメ後ろ以外の周りに進めます。

◆ルール
・じゃんけんで先手、後手を決め、交互に一手ずつ駒を動かします。
・自分の駒の進めるマスに相手の駒がいるときは、食べる(取る)ことができます。
・とった駒は、自分の番のときに、あいているマスのどこでも打つことができます
・ひよこは相手の陣地(一段目のお空または森)に入るとニワトリにパワーアップします。
 ただし、ニワトリを取っても、打つときはひよこからスタートです。
 (いきなりニワトリでは打つことはできません)
・ふたりで同じ手順を3回くり返したら引き分けになります。
・ライオンを捕まえる(食べる)か、相手の一段目に自分のライオンが入ったら勝ち!!
 (入ったときにすぐとられてしまう場合はダメです)
・どうぶつしょうぎには反則はありません。(打ちひよこ、二ひよこもok)

  今後の【どうぶつしょうぎ】の広がりに注目です。

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認) Toy どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)

販売元:幻冬舎エデュケーション
発売日:2009/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初心者でも簡単♪かわいい動物たちが大活躍!「どうぶつしょうぎ」 日本女子プロ将棋協会公認 赤ちゃんからおばあちゃんまで楽しめます 初心者でも簡単♪かわいい動物たちが大活躍!「どうぶつしょうぎ」 日本女子プロ将棋協会公認 赤ちゃんからおばあちゃんまで楽しめます
販売元:ベビージャクソンズストア
ベビージャクソンズストアで詳細を確認する

|

« 遊々将棋塾(10/24)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(11/07)・北島忠雄六段(角落ち)&伊藤明日香女流初段VS河野水軍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513655/32056003

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3・まなびピア埼玉2009年・LPSAブースで、“どうぶつしょうぎ”:

« 遊々将棋塾(10/24)・武市三郎六段(角落ち)VS河野水軍 | トップページ | 遊々将棋塾(11/07)・北島忠雄六段(角落ち)&伊藤明日香女流初段VS河野水軍 »