春のカブトムシの幼虫チェック

  どーもです。bud


春のカブトムシの幼虫チェック


 昨年の11月からほったらかしのカブトムシの幼虫sleepy

そろそろ、暖かくなり動き出す頃。久しぶりに中を検めてみた。

 冬は冬眠しているということなので、あまり土を変える必要はないと

いう記事を見たので、放置。sign01

 しかし、中を見て、ビックリ。


【一つ目のケース】

  糞だらけ・・・。sweat01 4か月も放置したら、あきません!!!
P1200119
【二つ目のケース】

それぞれのケースの幼虫は、当然の如く、大きくなっていた。
合計すると、23匹。3匹減っていた。共食いか自然死か?死体はなかった。
P1200128
【ビンに入れた幼虫】

 でかい!!!
P1200124

P1200126

  本日は絶交の土交換日和(?)。sun  1時間掛けて、新しい土へ交換した。

5月にもう一回交換しようと思う。

  今年は何匹成虫になることやら・・・?

  では、また。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

第52回山口県王将戦に行ってきたの巻

  どーもです。

第52回山口県王将戦に行ってきたの巻


□日時:平成28年3月20日(日) 午前10時開始 受付9時20分より
□会場:山口ふるさと伝承総合センター 本館2F
    山口市下竪小路12
    ※駐車場は会場敷地内または八坂神社前駐車場
□参加費:一般2,000円 女性・大学生以下1,000円
    ※全員に参加賞あり 弁当は別売500円
□競技:王将戦(トーナメント)+敗者は親睦戦へ(ABC級別)
□賞品:王将戦16位 親睦戦A・B級5位 C級3位まで。
□申込み:当日会場受付



  今日はオレの車で、棋友のかずさんと一緒に出発。car

ここの施設の駐車場台数は少ないので、早めに出たのがよかった。

到着は9時10分頃だったのだが、残り数台だった。危ない!


≪会場:山口ふるさと伝承総合センター ≫

Photo


≪本戦入賞者の賞品。盾と王将のデカイ駒付≫

Photo_2

≪親睦戦の賞品≫

Photo_3

≪大会の様子≫

01


02

≪本戦トーナメントのいたずら書き・赤字で“水軍の文字” 笑 ≫
Photo_4





○本戦第1局目○

  オレ先手中飛車VS後手居飛車穴熊

  対戦相手は小学5年生。なんでも広島から来たらしい。こういう少年は

強い。指しては鋭く、バシバシ攻めてくる。手つきもビッシ~といい音を

立てて指してくる。強敵!shadow

  しかし、端攻めをオレが敢行し、勝負の行方はもつれるが、終盤に

飛車を△2七飛と打てば、オレの負けだったのだが、相手が間違えて

受けに使ってくれて大逆転。最後は相手が歩の下に歩を打って、

二歩で勝ち。何で受けても即詰みだったけど。

  ちなみにこの少年をネットで検索したら、過去に小学生将棋名人戦

広島県大会で2位の小学生だった。今日のオレは強い。いける!



  ここで、気分よくなったオレはコンバトラーVになった。

  V V V ビクトリー




  コンバトラーVを思い出し、ノリノリnoteになる。



●本戦第2局目●

  しかし、2戦目は、早くも強敵、I氏。以前、湯野温泉の大会でオレの

優勝を阻止した憎き相手である。ここであの時の借りを返し、さらなる

ノリノリnoteになりたいと思った。ここしばらく、I氏との対局がなかったので、

ちょっとうれしい。

  オレの中飛車に対し、三間飛車。只今、勉強中の左穴熊で対抗。

しかし・・・・・・、しかし、穴に入れない穴熊で金銀が置いてけぼりの

展開になり、あっさり負け。中飛車左穴熊を指しなれていないのが

バレバレの内容だった。(´・ω・`)ショボーン

2

  ボロ負けだったわ・・・。(´;ω;`)ウウ・・・


  気持ちを切り返して、B級リーグへ突入。前年オレはB級で優勝していた。

もちろん、V2を狙う。前回は確か、カタログギフト。オカンにプレゼントして

大層喜ばれたのを覚えている。今回も頂き、プレゼント!


○B級リーグ第1局目○

 ちょうど1年前、この大会で対局したオニイチャン。初めての大会だった

ようで、指しなれていない様子で、時計に使い方に戸惑っていたのを

憶えている。

 先手オレ中飛車VS後手居飛車穴熊

 このオニイチャンもかなり上達しており、居飛穴攻略に苦戦。

こちらも端攻めを敢行し、優勢になるも、と金を作られ、何度も詰めろ。

 しかし、なんとか競り勝った。


○B級リーグ第2局目○

 たまに当たるHさん。先手居飛車急戦VSオレ後手中飛車。

Hさんのポカで序盤にタダ銀GET。中盤にタダ馬を頂き、ガックリされた

ところで投了されました。快勝。


○B級リーグ第3局目○

 下関の小学生と対戦。初めて見る子だったので、強いのか弱いのか

わからなかった。

 先手超速居飛車VSオレ中飛車。

 序盤の隙を突き、中央突破で龍を5七地点に作り、優勢。

しかし、徐々に追いつめられ、2枚角で寄せてくる。危うし。

しかし、しっかり受けに回って逆転勝利。up

B3
  ここで昼食。restaurant

  最近、飯を食った後の対局は調子が悪い。しかし、ここまで3連勝。

優勝の目がでてきた。

  ここで、脳にスイッチが入った。スイッチオン!on

今度はキカイダーに変身!




●B級リーグ第4局目●

 相手はB級強豪のHさん。相性が悪くなぜか負けることが多い。

  先手三間飛車VSオレ後手ツノ銀中飛車居玉バージョン

  中盤、手順前後をしてしまい、チャンスを逸した。そして、終盤粘りに

粘ったが、力尽きてしまった。

  相手の顔がハカイダーshockに見えた。



  キカイダー敗れたり。優勝はなくなり、テンションdownが下がる。

  しかし、最後に勝って、抽選にかけるしかない。


●B級リーグ第5局目●

  よくあたるY本さん。最初の5戦目ぐらいまではいつも快勝だったのだが、

最近取りこぼし負けることが多くなってきた。80歳くらい(?)のおじいちゃんに

負けてはいけません。この間の大会でB級で優勝していたので、実力あり。

要注意。sweat01

 オレ先手ツノ銀中飛車VS後手普通の中飛車

 いつもY本さんはオレとの対局の時に、ツノ銀中飛車は初めて戦うんですよ~

というコメントをされているのだが、いつもあなたとの対局はこうですよ~と

思っている。そして、忘れてる、シメシメと安心してしまう。これは油断させる

ブラフだと今日思い知った・・・。

 対局の内容は、寄せと受けを誤り、敗北。賞品ゲットならず。wobbly


  あ~

 入賞もできないなんて、あ~。放心状態で、かずさんと帰宅。


  詰将棋、逃れ将棋、必死の問題を解くべし。


  将棋は終盤である。終盤である。



  では、また。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた

  どーもです。rain


★第39回西日本久留米王位戦山口県予選に行ってきた


  ★第39回西日本久留米王位戦山口県予選(再掲)

*参加資格は山口県在住のアマチュアであること
□日時:平成28年3月13日(日)午前10時開始 受付9時半より
□会場:「下関市立川中公民館」駐車可
    JR山陰線綾羅木駅より徒歩10分
 【注意】昨年までの勝山公民館ではありません
□参加費:2,000円 高校生 1,000円 女性・中学生以下 500円
 ※参加賞あり 昼食は受付時500円で予約販売
□申込み:当日会場受付
□競技:山口県内居住者による総トーナメント戦
    親睦戦 ABC級
□賞品:本戦8位まで 親睦戦は各級5位まで 
□備考:上位2名は山口県代表として久留米での王位戦に
5月7日の前夜祭から参加していただきます。
なおその優勝者には五段が贈呈されます。
□主催:日本将棋連盟下関支部 西日本新聞社


  今回はいつもの勝山公民館でなく、川中公民館。注意!!!

≪川中公民館≫

 今日は午後から雨ということで、曇り空。

Photo

≪会場前の看板≫
Photo_2
≪賞品≫

 いつもの“のり”。最近、もらってないことに気づく。そろそろ、我が家の

“のり”切れのはず。貰わねば。
001
≪賞品とトロフィー≫

 こちらは本戦で勝った方用。オレには縁がない。スルー。foot

003
≪賞状≫

 最近、賞状も貰ってない。そろそろこちらも貰わねばと思う。

Photo_3
≪メダル≫

 賞品のメダル。crownメダルはまだ貰ったことがないので、こちらもそろそろ欲しい。

今日は欲張りな自分がいる。ちなみに手違いで、BC級のメダルもA級の文字が

書かれてあった。(笑)なので、今回、BC級の優勝者は、A級優勝のメダルが

貰えることに!!!wwwwww
Photo_4

≪大会の様子≫

 ざっと見、70数名ぐらい。

001_2

002_2


●本戦トーナメント第2回戦●

 1回戦目は不戦勝。次に当たったのは、強豪のN谷氏。

過去、1度も勝ったことがない。(´・ω・`)ショボーン

 戦う前からテンションが下がる。down

 対局は先手オレ四間飛車VS後手居飛車穴熊。

中盤いい感じの手を指し、優勢を築くも、3、4筋から攻められ、ツブレ。

なんか足りないまま、負けた感じ。( ´・ω・`)


≪第1局目投了図≫

1

○B級リーグ第1局目○

 この大会のリーグ戦は4局。もちろん、全勝。1敗でギリギリ入賞かどうかだ。

 またも、四間飛車で惨敗したので、中飛車にスイッチオン。

大会はやはり、中飛車で行くべし。

  オレ先手中飛車VS後手中飛車となったが、左端から攻めて突破。

圧勝。

≪B級リーグ・第1局目投了図≫

B1

○B級リーグ第2局目○

  オレ先手中飛車VS後手引き角居飛車急戦。

苦手の引き角だったが、3筋のラインから玉のコビンを狙い、袖飛車で

果敢に攻めて、圧勝。


≪B級リーグ・第2局目投了図≫

B2

 ここで、お昼休み。restaurant しかし、オレはウォーミングアップでやっていた

将棋ウォーズをしていたせいで、昼弁当を頼めないという失態を犯す。

これで調子が狂ってしまった。昼マックfastfoodだとパワーが出ない…。



●B級リーグ第3局目●

 オレ先手中飛車VS後手向かい飛車の相振り

 中盤から優勢を築くも、重い寄せをしてしまい、決め手を逃す。

相手はしっかり受けてきたので、こちらも受けに受けて耐えればよかった

のだが、攻め急いで負け。優勝は消えた・・・。

≪B級リーグ・第3局目投了図≫

B3

●B級リーグ第4局目●

 先手居飛穴VS後手オレ藤井システム

 既にやる気をなくしていたので、適当に指していたら、ボロ負けになった。

米長哲学からすると、オレはダメ野郎だ。


≪B級リーグ・第4局目投了図≫ 悲惨な投了図・・・

B4

≪B級リーグ表≫

 総勢27名。不甲斐ない結果だ。



B
  今日のこの会場は暖房が入っていないようで、ムチャクチャ寒かった。

少し暑いぐらいの方がオレはテンションが乗る。色んな人がいるので、

大会の温度調整は難しい。

  なお、優勝者は、ライバルの下関の山根さん。本日、絶好調。くやし~い。pout

だけど、おめでとうございます。次回は対局して、倒して、優勝するぞ!





  今回の大会で、思ったことは、やはり中飛車で行った方がよい。

最近ウォーズで四間飛車ばっかり指しているけれど、大会の相性は

中飛車のようだ。


  もう一度、しっかり気を引き締めて、来週の日曜日の第52回山口県王将戦

はいただく。あと、ちゃんと弁当restaurantも予約するぞ!!!

  “B級の達人”への道は険しい。


  では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

65空き王手が怖いよ~【四間飛車編】

  どーもです。cat

空き王手が怖いよ~【四間飛車編】



≪空き王手有でひやひやした一局≫



  途中、飛車が捌けず、どうしようかと。また、玉のコビンを狙われ、

ピンチに。10秒なので、苦戦しましたが、なんとか勝ち。

  慌てました。ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10秒将棋はつらいよ~

  どーもです。onezero


10秒将棋はつらいよ~


  相変わらずセッカチなもんで、一度始めた10秒将棋が病みつきに。

≪朝の一局≫


 意外に粘られ、苦戦。条件反射で指してる・・・。

 このお蔭で、朝、遅刻しそうになった。慣れていない戦法は苦労します。

20160222

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第13回湯野温泉将棋大会に行ってきたの巻

  どーもです。sun


第13回湯野温泉将棋大会に行ってきたの巻



  またもや、ブログ放置しておりました・・・。

理由は簡単、オレの部屋は寒い!!!  オレの部屋は3畳の小部屋だが、

古~い家なので、どこからか隙間風がヒュ~。typhoon

  なので、もっぱら、コタツの中で、タブを使って、将棋ウォーズの日々。

ということで、パソコンの前に座らず、ブログ放置・・・。

  最近の傾向として、中飛車はさすがに飽きてきたので、三間、四間飛車の

お勉強。そして、ウォーズは10秒将棋にはまり、15分で3局指すような日々。

  果たして、その結果はいかに・・・。

★第13回湯野温泉将棋大会

*全国どなたでも参加できます
□日時:平成28年2月21日(日)午前10時開始 受付9時半より  
□会場:「湯野公民館」周南市大字湯野4230-1
□競技:本戦トーナメント戦
    敗者は一般戦(A級・B級)へ
□参加費:大人 2,500円 高校生以下 1,500円
    (全員に参加賞と昼食付)
□賞品:本戦8位まで 一般戦AB各級5位まで 
□申込み:当日会場受付
□問合せ:日本将棋連盟西日本周南支部 橋本



  今年初めての大会。この大会は相性がよく、いつも好成績。

  ガツンと出だしよく行きたい。


≪いつもの大会の案内看板≫

P1190489
≪大会の様子≫

P1190512

P1190517

≪賞品の数々≫

こちらは本戦とA級の盾。
P1190492
 狙うはこのB級の優勝の盾!と賞品、これはでかい。
P1190494






  およそ参加人数は60名くらい。なんだが少ない感じがした。

●本戦第一局目●

  結構前に対局したことのあるお兄さん。前回はボロ勝ちだったので、

新しく勉強している四間飛車にした。相手は居飛車。


  これは行けると踏んだが、取りこぼしが多く、あえなく投了。

P1190510

  はやくもテンションが下がり、B級リーグへ。やはり、四間飛車はいかんのか!?


○B級リーグ第1局目○

  30代のお兄さんと対局。相中飛車の様相となった。

  相手が攻め急ぎ、ミスを重ね、大差に。最後は時間切れでオレの勝ち。

P1190511
  時計を見るとほとんど使ってない。10秒将棋のしすぎの影響かも。

もう少しじっくり考えねば・・・と思う。



○B級リーグ第2局目○


  年配の男性と対局。こちらも先程と同様で、相中飛車となった。

こちらも相手が攻め急ぎ、丁寧に受けて、切らして勝ち。

P1190514

○B級リーグ第3局目○

    初手合いの方。またもやこれも相中飛車となった・・・。

同じ戦型を続けて、3局目。少しうんざりしてきた。しかし、左端から一気に

畳みかけて快勝。

  これで3連勝。優勝入賞の目が出てきて、テンションがあがってきた。


○B級リーグ第4局目○

  前回、B級優勝者のTさん。しかし、今までオレは負けたことがない。

またもやまたもや・・・、これも相中飛車になってしまう。

  中盤、馬を作って優勢を築くも2枚飛車による縦攻めと横からの攻めに

万事休す。しかし、桂馬のただ捨てから、飛車の両取りを仕掛け、逆転勝利。

flair絶好調~flair



○B級リーグ第5局目○


  最後に決めて、優勝を勝ち取るべし!と気合を入れて、中飛車。

相手は居飛車急戦できた。

B5

  相手が△7三桂と上がったところ。▲7五歩△6五桂▲9五角△7五歩

▲7四歩△9四歩▲6八角・・・となり、混戦となるも一方的に押しまくり、

大勝利。これで優勝。( ^ω^)おっおっおっ


  久しぶりに“B級の達人”になった。


  あと、賞品と盾の授与を待っていたら、人手不足ということで、

オレの勝敗に関係なく対局してほしいという。なんでも優勝者と対局したい

という願いらしい。そういうことならということで、もう1局することにした。

それはいつもオレが負かされているNさんだった。しかし、本日のNさんは

既に2敗しており、入賞も無理の状態、今日は調子が悪いようだ。

  いつもこの方は三間飛車で来るので、飯島流引き角戦法で挑む。

  これが見事に当たり、優勢へ。途中、龍をタダで取られるというポカを

犯し、逆転模様。しかし、粘りに粘ってひっくり返したところで、“事件”発生。

相手が受けに銀を打ってきたが、これは受けになっておらず、即詰み。

駒を取って詰ましに行ったら、“待った”を掛けられ、金に打ち直し。???

当然、オレは怒ってダメという。バカバカしくて相手にする気もなくなったが

既に優勝は揺るがないので、よしとしたが、強かったライバルのこの醜態に

失望感を覚えた。残念。勝負の方はオレが再逆転され、負けだったが、

相手が詰みを逃し、再逆転で勝利。

 後味の悪い対局となった。もうオレはこの方に負けないと思った。


≪B級は26名≫
B1

≪盾と賞品≫
P1190531
P1190534

≪賞品は食用油≫
  一人暮らしの時だったら、絶対いらんけど、今はOK。オカンが喜んでいた。
P1190536

≪昨年の準優勝の盾と今回の盾、一回り大きい≫
P1190540


  幸先のよいスタートの2016年。今年も頑張ります!

  この後、飲み会があり、夜中の23時過ぎまで飲み、二日酔い。

今日は仕事にならんかったわ・・・(u_u。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白崎王座戦に行ってきた(下関市王喜公民館)

  どーもです。coldsweats01


白崎王座戦に行ってきた(下関市王喜公民館)


  最近、将棋ウォーズ、24の成績が全く振るわない河野水軍です。

もう、しばらく辞めようかと思うぐらいのポカが多くて嫌になってます。

  そんな時は、好きな映画を見たり、本を読んだりしてのんびりするのが一番。

  しかし、久しぶりに人と対局できるアットホームな機会を逃してはならない。

気合を入れなおして、王喜公民館へ。

  本日の大会は5局、スイス方式、25分切れ負け。

  参加人数は18名。


P1180361
P1180362




●第1局目●

  いきなり、片山氏と対局。先手三間飛車VSオレ後手中飛車。

  さすがに勝てるわけなく、終始押されっぱなし。最後はオレの時間切れ負け

で投了。

P1180360




○第2局目○

  相手が来てないということで、不戦勝。


  ここで、いつものセブンイレブン弁当をみんなで食べる。

P1180368

P1180364

P1180371


○第3局目○

 ライバルY根さん。明るいキャラクターなのだが、将棋は手厳しい。

 先手左美濃居飛車VSオレ後手中飛車

 こちらも藤井システム風に角を下げ、玉頭とコビンを攻め、圧勝。

 ここらで調子がでてきたので、テンションが上がる。

●第4局目●

 これまた強敵で1回も勝ったことがないY田さん。

 先手三間飛車VSオレ後手飯島流引き角

 先ほど、三間飛車で来た片山氏のことを思い浮かべ、しんどい思いをした

ので、中飛車はあっさり放棄して引き角にした。

 中盤有利になるも、徐々に詰められ、最後はボコボコ状態で負け。

 途中の寄せを失敗していた。調子が悪いのがよくわかり、テンションダウン。

●第5局目●

 既にやる気なしになっており、勝てる相手だった思うが、またしても寄せを

ミスり、アウト。


P1180388





  調子が出ない時はこんなもん。特別賞のくじもハズレ。down

  あかん一日やったわ・・・。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のカブトムシの幼虫チェック

  どーもです。twosix

今年のカブトムシの幼虫チェック



  カブトムシを入れていたケースに幼虫が何匹かいたのは知っていたのだが、

黒い糞shockだらけになっていたので、さすがに土を交換することに。

P1180297

  幼虫の数を数えたら、なんと26匹。1ヶ月前数えた時には7匹くらいだったのだが・・・。

卵がまだあったのね。あと、朽ち木の中にあったのかもしれない。

P1180300
P1180299

P1180302

  ちなみに去年は20匹いて、成虫になったのは、たったの1匹。

購入した土がよくなかったようです。今年はある程度、ケースの中で飼い、

その後、同じ土で小瓶に1匹ずつ入れる作戦にしようと思う。

  これでうまくいくかな~。

  無事に育てばいいなぁ~smile
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やはり六段は強いよ!

  どーもです。six

やはり六段は強いよ!


  この間、将棋ウォーズで出会った六段の方との一局。

ささいな隙を突かれ、全く勝負にならなかった・・・。

  オレの将棋は穴だらけのようだ。sign05

≪ボロボロの対局≫


  中盤のやり取りに難あり。


  ちなみに10月の将棋ウォーズの成績は

  2.79段 57勝36敗 .612


  B級らしく、6割。


  あくまで、私見だが、勝率による等級は以下の通り。


  ○S級     9割以上

   ○A級     7~8割台

  ○B級     6割台

  ○C級     5割台

  ○D級     3~4割台

  ○E級     2割以下



  なかなか7割は遠い。次はもっと勝負したい。


  では、また。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめての“0”点

  どーもです。zero


はじめての“0”点


  去年から「将棋世界」の六段コースに応募している。


応募回数は12回でトータル10,000点だ。ちょうど、正解率50%。

  今回、はじめて“0”点を取った。

Photo

  ショックでパー~  今、この歌notesを思い出した。



  ロボコン “0”点。なつかしい。


  これを知っているあなたはたぶん、45歳以上です。

  次回はheart「ハート」heartのマークをもらいます。

  では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«第39回朝日アマ名人戦山口県予選に行ってきた!